• ベストアンサー

低音域でのハモリ

一般的に有名な曲で低音域(具体的にはハ音記号の基準音以下の音域)で和声ではなく旋律をハモってる例(オクターブを除く)を教えてください。 弦楽四重奏の研究をしているのですが、チェロとヴィオラが旋律をハモっている例が見つかりません。他のパートのハモリは頻繁にあるのですが。 また、このハモリが実際、ほとんど用いられないとすれば、その理由を教えて下さい。 個人的には低音域のハモリは濁りやすいために敬遠されているのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 単純なハモリであれば、チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」の冒頭など。コントラバスの2声+ファゴットです。  トロンボーン+テューバ(あるいはファゴット)の4声のハモリならたくさんあります。  上記の「悲愴」の第4楽章の最終場面(ドラがなった後)など。  いずれの場合も、「3度」は上の2声部で、下は5度以上の間隔だと思います。低音での3度は、3度によるハモリの脈動の周期が長すぎて、混濁して美しい響きにならないのが、ほとんど使われない理由かと思います。

karameru4444
質問者

お礼

やはり混濁が原因ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

弦楽四重奏に限っての話でしょうか? ハ音記号の基準音以下かどうかはわかりませんが、「中低音域でハモる」で印象的なものと言えば、ドビュッシー「海」第1楽章、丁度半分過ぎた辺り。それまでディアトニックの束縛から逃れた原始的ないくつかの主題による、主に混沌とした音の渦のような趣だったのが、突然整然としたディアトニックなメロディが表れる。・・・部分を真っ先に思い浮かべます。 この部分の旋律を奏でるのはチェロらしいですが、近代の管弦楽曲らしい厚めの和声で成っていますね。ウィキペディアでも「divisi演奏箇所」と説明されているように、チェロの通常編成(近代以降だと2パート程度?)よりももっと多くのパートに分かれて奏でていると思います。 おそらく、中低音域の厚い和声というのは、近代以降のクラシックであれば当たり前にあると思います。管弦楽の他、ピアノ曲なんかでも多く見られますね。中低音域のハモりも「濁り」どころか、立派な表現手段の一つですね。 管弦楽やピアノにはあるので、おそらく弦楽四重奏でもビオラ・チェロのハモりは見られると思いますが、所詮2声のハーモニーなので特別な趣の厚みは感じられず、あってもあまり意識しないというのはあるかもしれません。自分もパッとは思い浮かばないです。 よろしければドビュッシーかラヴェルの弦楽四重奏曲をチェックしてみてください。それぞれが大変に優れた作品で、表現のバリエーションに富んでいますので、ビオラ・チェロのハモりも出てくると思います。弦楽室内楽の勉強にもかなりなると思いますよ。

karameru4444
質問者

お礼

ラヴェルのスコアを入手しましたので、さっそく分析してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、

    下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、 どのCDに入っているのか分かりません。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1. バイオリン、ビオラ、チェロ 2. バイオリン2本とチェロかビオラ

  • フルートの音域

    フルートで「いとしのエリー」をハ長調でふくとき、音域がト音記号の第一線のミ(一点ミ)から上第一間のソ(二点ソ)になりますが、このままふいて特に響かないということはないでしょうか。低すぎるかどうか心配したのですが、オクターブ上だと高すぎますよね?アマチュアの人に吹いてもらうので、移調してもト調ぐらいでないと慣れていないようなので。

  • 弦楽四重奏の楽譜

    高校で弦楽合奏部(バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスがある)に所属しているのですが、弦楽四重奏の楽譜はどこで売っているのでしょうか? サイトでも店舗でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • ヘ音記号の楽譜をハ音記号に書き換える方法

    部活でヴィオラを弾いている者です! 今回チェロ用の楽譜をヴィオラの楽譜に書き換えて弾くことになったのですが、 ヘ音記号の楽譜をハ音記号の楽譜に書き換える方法が分からなくて困っています。 ヴィオラの楽譜への書き換え方を教えてください!

  • ビオラ(バイオリン)とチェロどちらがいいでしょうか

    弦楽部に入るのですがビオラとチェロで迷っています。 今思いつくメリット、デメリットはこんな感じです。 ビオラ ◎小さくて軽い ×ハモり隊でメロディーが少ない チェロ ◎メロディーが弾ける ◎家にある(家族が購入) ×大きくて重い 他のメリット、デメリットや、どちらのほうがいいか教えてもらえませんか?またヴァイオリンも迷っています。

  • ヴァイオリン演奏者にききます

    ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。 暇なときに回答ください。

  • 男性の音域、女声の音域

    こんにちは。私は歌を歌うことが好きな18歳の男です。 歌を歌うにおいて私はよく音域を気にしてしまいます。特に高音域ですね。やはり高音域は歌を歌う者にとってはとても魅力的な領域ですね。 そこで今日はちょっといろんな方の音域(声域のことですね)を知りたくて投稿しました。 何かの資料にしたりするわけではありませんが、出来るだけたくさんの方の音域が知りたいです。ご協力お願いします。 協力してくださる方は次の項目に答えてください。 ・年齢 ・性別 ・変声期を(迎えた・迎えてない・不明)/(一応女性の方も分かる方はお答えください) ・ボイストレーニングの経験(1年以上・1年未満・なし) ・低音の限界音(下記参照)/(低音域は分かりづらいので分からなければ答えなくてもOKです) ・高音の限界音(下記参照)/(正直今回これが一番知りたいです) ※音階について 音階はドレミ表記で、ト音記号の五線譜を利用していうと、一番下の線が「ミ」で、一番上の線が「1オクターブ上のファ」となります。 #や♭までは考えなくてもいいです。 音階がよく分からない人は、次に例をあげるので、それを参考にして、だいたいの予想でいいので答えてください。 (例) 「ド」 【ORANGE RANGE/花】の最初のラップ、RYOさんのパートで「愛することで強くなること 信じることで乗り切れること...♪」の『愛することで』『信じることで』の部分。 「1オクターブ上のド」 【SMAP/世界に一つだけの花】の歌い出し「ナンバーワン[に]ならな[く]て[もい]い もとも[ととく]べつな[オ]ンリーワン♪」の[ ]で囲んだ部分全て。 「1オクターブ上のラ」 【レミオロメン/粉雪】のサビの冒頭「こなゆき ねぇ...♪」の『な』の部分。 「2オクターブ上のド」 【倖田來未/夢のうた】のサビの最後「叶わない夢知りながら きみにおぼれてく♪」の『み』の部分。

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • 楽譜について

    楽譜上の質問をいくつかさせてください。 ご回答いただければ、助かります。 ☆モーツァルト(W.A)の弦楽四重奏曲第19番 ですが、 第1楽章冒頭、22小節目が不協和音と説明されており、 「Wikipedia」では 「チェロはハ、ヴィオラは変イ、第2ヴァイオリンは変ホ、第1ヴァイオリンはイ」と解説されています。 ですが、自分の見ている楽譜では、中央ハをC4とすると、 「チェロはG2、ヴィオラはD4、第2ヴァイオリンはF4、第1ヴァイオリンはC5」を示しています。 これはどういうことでしょうか。 「Wikipedia」でこの項目を書き加えた人は、何かしらの根拠があって 書き込んだハズ。 となると、楽譜ごとに編者によって変えられているということですか。 楽譜ごとに音符が違うと……。 参考URL↓ http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nmapub_srch.php?l=3 左上のKVのプルダウンメニューの右の窓に「465」を入力してから 検索したほうがはやいです。 ☆いくつか楽譜を見ていると、violoncello e basso という表記を見かけます。これの意味を教えてください。 「http://translate.livedoor.com/italian/」で調べると、 「cello and lower part」と書かれているので、 一つの五線譜で、チェロ、コントラバスが共存していて、更に、コントラバスがチェロの1オクターブ下のユニゾン、と想像しているのですが…。 ご回答の程、よろしくおねがいします。

  • ギターの音域についての質問です。

    ギターの音域についての質問です。 一般的なチューニング(E-A-D-G-B-E)での話ですが、 ピアノなどでのいわゆる中央ドというのは、3弦5フレットの音でいいのでしょうか? 5弦3フレットでもドの音が出ますが、これはいわゆる低いド(ヘ音記号で2線と3線の間の音)になるのでしょうか。 ピアノとギターを用意して確認してみたのですが、自分にはそのように聴こえました。 しかし、TAB譜で見てみると、自分の考えよりギターの音が1オクターブ高くなってるようです。 中央ドが3弦5フレットではなく、5弦3フレットでして指定されています。 ひょっとして実際の音より1オクターブ高く書く習慣があるのか、 つまり暗黙の了解で8bv(オクターブ下で弾くことの指定)指定で書かれているのでしょうか。 それとも単に自分の勘違いなのか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう