-PR-
解決
済み

ヴァイオリン演奏者にききます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72330
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって
ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。
暇なときに回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

趣味で 10年ほどヴァイオリンを弾いていました経験からですと、なくても 第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて楽しく演奏できました。

無伴奏の曲なら別ですが、一人で弾くのは ちょっと寂しい気持ちでした。
第2ヴァイオリン、チェロがいれば たのしく演奏できます。

といっても、私は趣味でしたから・・・・。プロの方はどうなんでしょう?
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

>第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて 楽しく演奏できました。

なるほどやはり」自分に近い音域でからむ」楽器がいると楽しさも増すってことでしょうか?
弦弾きは非常にメンタルな奏者だとおもいます(演奏家はみんなそうか)。
10年ってのはそれでもすごいですよ!

ありがとうございました、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-07 00:02:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

そうでもないと思いますよ。
私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
寂しさを感じるとすれば、ヴィオラを含む編成を中心に活動していて、且つある程度アンサンブルの技量がある(周りの音を聴く余裕が必要。当たり前ですけどね)場合でしょうか。
あとは気持ちの問題じゃないですか?

あ、ちなみに私はアマチュアのレベルですので。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

>私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
へー、クラシック無知なもんでそう言った作品は聴いた事ありませんが、面白そうですね。
>あとは気持ちの問題じゃないですか?
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 06:56:36