• ベストアンサー

バイオリンを弾ける人はビオラも弾けるのでしょうか?

バイオリンとビオラではどの程度違うのかを教えてください。 バイオリンを弾ける人はビオラも弾けるものなのでしょうか? また、ビオラとバイオリンで演奏時の違い等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>バイオリンを弾ける人はビオラも弾けるのでしょうか? たいてい弾けます。 >バイオリンとビオラではどの程度違うのかを教えてください。 >ビオラとバイオリンで演奏時の違い等ありましたら教えてください。 バイオリンはオーケストラの中はもちろん、たいていの楽曲で主役を演じています。 「花形楽器」「旋律楽器の王者」と形容されています。 ビオラは、音色の渋く、地味な散在です。 要素    バイオリン  ビオラ 胴の長さ  35.5cm一定  38~45cm色々ある  奏法        ほぼ同じ 調弦   下からソレラミ   ドソレラ 音域   ソ~ソ~ソ~ミ   ド~ド~ド~ラ 音色   輝かしい       渋い 役割   常に主役      たいてい脇役 譜面   ト音記号      ハ音記号 >バイオリンを弾ける人はビオラも弾けるものなのでしょうか? 同じ「族」なので、移行しやすいです。 調弦の関係で、バイオリンの第一弦を取り去ればビオラになるので、譜面を読むのは、「思い替え」でできますが、譜面がもっぱら「アルト記号」で書かれているので、初見演奏では苦しみます。 また、楽器の規格が統一されてなくて、大小色々あります。 バイオリンとそう変わらないサイズのビオラもありますが、左手は楽ですが、弦の張力が弱く、その分、弓さばきが難しくなり、音色・音量とも劣ります。 やはり、一番の問題は手のサイズです。やはり楽器が大きい、手が小さいとしんどいです。 体格も大きいほうが良いと思います。 いきなりビオラを始めるという人はほとんどいないと思います。 バイオリンをひととおりマスターした人が、兼業するという場合が多いです。 音色に魅せられてビオラに転向する人もいますが、正直なところ、バイオリンで挫折した人、オーケストラに入団したくて、「ビオラなら空きがありますが・・・」と言われてOKした人が多いと聞きます。また、バイオリン奏者としてオケで弾いてきたが、ある日、より上手なバイオリン奏者が新規採用で入団してきて、「キミどうだ、一度ビオラをやってみないか?」と肩たたきにあった人もいると聞きます。(実は、私の実父がそうでした)

関連するQ&A

  • ヴィオラでヴァイオリン協奏曲を弾くことはできますか?

    ヴィオラを演奏される方に伺いたいのですが、ヴィオラでヴィヴァルディの四季のようなヴァイオリン協奏曲は弾くことができますか? 弾いた場合、どのような印象になるのでしょうか? ヴィオラを弾く方にはヴァイオリンを弾ける方も多いと聞いたのですが、自宅で一人でヴィオラを演奏したいときなどは、どのような曲を弾いたりするのが多いのでしょうか? それともヴァイオリニストのように独奏したりはしないのでしょうか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビオラはヴァイオリンより難しい??

    ピアノを長年弾いていたのですが、今度弦楽器を始めようと思っています。ヴァイオリンかビオラのどちからを趣味ではじめようとしています。ビオラの音色に心がひかれるのですが、ビオラはヴァイオリンよりも大きいので、左手を伸ばす筋肉の使い方がヴァイオリンよりも難しいとの話を聞きました。一方で、ヴァイオリンよりも大きいので音程をとりやすいとも言われ、また、音域が中音域なので、音程がわかりにくいとも聞きます。いずれにしろ、好きなほうが向上しやすいのでしょうが、ビオラのほうが難しいというのは本当でしょうか。アマオケに入るわけではないので、レパートリーなどはヴァイオリンのほうが豊富なので、楽しい気もしますが。

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • バイオリンからビオラに持ち替えすると、その後どうなるでしょう?

    バイオリンを弾くのが好きで、最近アマオケに参加してみようか、 と考えています。 弦では、ビオラが急募になっているので、 参加できるなら、ビオラに持ち替えてもいいかな、と思っています。 でも、ビオラは弾いたことがなく、音もバイオリンが好きです。 もし、アマオケでビオラ担当になると、 ビオラを弾く時間が長くなり、バイオリンが弾けなくなって いくのでしょうか? バイオリンが弾けなくなるのがいやなら、 ビオラでアマオケに参加することは、しないほうがいいでしょうか?

  • ヴァイオリンとヴィオラはどちらから先が良いでしょう

    こんにちは。よろしくお願い致します。 バイオリンかヴィオラどちらも魅力的で、どちらからか教室で始めたいのですが、どちらの音も好きです。調べた感じでは、開放弦の音も違うのですか?でありましたら、応用ができる方からやりたいと思っております。 ヴァイオリン→ヴィオラ ヴィオラ→ヴァイオリン はどちらから先が良いでしょうか?音色がどちらとも好きなので、ずっとやっていきたいと思っております。 楽器ですが、できるだけ安いものが最初は良いです。将来的には良いものを、、、、。 アコースティックギターはやっておりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • ヴィオラを習いたい&アマオケについて。

    ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。 ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。 それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。 ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ) ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう? 全くの初心者から入れないオケもありますし…。 でも習ってみたいです~。

  • ビオラ(バイオリン)とチェロどちらがいいでしょうか

    弦楽部に入るのですがビオラとチェロで迷っています。 今思いつくメリット、デメリットはこんな感じです。 ビオラ ◎小さくて軽い ×ハモり隊でメロディーが少ない チェロ ◎メロディーが弾ける ◎家にある(家族が購入) ×大きくて重い 他のメリット、デメリットや、どちらのほうがいいか教えてもらえませんか?またヴァイオリンも迷っています。

  • ビオラを演奏されている方に質問致します。先日、バイ

    ビオラを演奏されている方に質問致します。先日、バイオリンとビオラの生演奏を聴く機会がありましたが、ビオラの音色にハッとする程の 衝撃を受けました。人の歌声の様に聞こえ、鳥肌が立ちました。 (1)ビオラに取り組まれたキッカケ (2)お気に入りのビオラ曲 (3)その他 ビオラの魅力 機会があれば、子供に習わせたいと 考えています。 宜しくお願いします。

  • ビオラの曲集

    大学の時からビオラを始めて(10年前ぐらい)、今はプロになった先輩にレッスンをしてもらってます。 レッスンはビオラの教本や練習曲集(カイザーやセブシックなど)を使ってやっていますが、演奏会用の曲が無い時にやるビオラの曲集(クラシックのもので、練習曲ではなく一つの曲として弾けるもの)を探しています。 楽器屋さんで探したのですが、ピース(一曲だけのもの)か高度な「独奏曲」などしか見つからなかったので、もう少し気軽に弾けるものを探してます。 (バイオリンのレッスンに使う曲集のようなもの) 何かご存知でしたらお教えください。 足りないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン演奏者にききます

    ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。 暇なときに回答ください。

専門家に質問してみよう