• 締切済み

弦楽四重奏の楽譜

高校で弦楽合奏部(バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスがある)に所属しているのですが、弦楽四重奏の楽譜はどこで売っているのでしょうか? サイトでも店舗でもいいので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.3

無料でダウンロードできるものもあります。 曲がメンバーの技量に合っているかどうかを試してみるには便利です。 下記はモーツァルトの弦楽四重奏曲の例です。 String Quartet :  Score,  Violin I, Violin II, Viola, Cello と書かれているものには, 全パート(スコア)と,各パート別の楽譜をダウンロードできます。 http://www.free-scores.com/free-sheet-music.php?instru=80&compositeur=Wolfgang-Amadeus-Mozart&start=20&ordrepar http://www.free-scores.com/free-sheet-music.php?instru=80&compositeur=Wolfgang-Amadeus-Mozart&start=40&ordrepar 他の作曲家の作品を探すなら,画面右の COMPOSERS のアルファベットを選ぶと, M なら,M で始まる作曲家の一覧が,その下に出ます。その一覧から作曲家を選んだ後, Mozart の場合,Wolfgang Amadeus Mozart for instrument と 表示されるところのメニューから,Wolfgang Amadeus Mozart for Violin を選ぶと, 弦楽四重奏曲を早く探せます。 曲が決まればダウンロードしてデスクトップに保存すればすぐに使えます。PDFファイルです。

yarukimama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 部員と相談して決めます。

yarukimama
質問者

補足

映画のテーマ曲とかが売っているサイトはないですか??

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

僕の知る限り、この手の楽譜を探すとなったら、30年以上前から、「アカデミア・ミュージック」です。 https://www.academia-music.com/ 品揃えとしては圧倒的です。

yarukimama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 後輩に紹介しときます。

yarukimama
質問者

補足

映画のテーマ曲とかメジャーな曲を扱っているサイトはご存知ではないですか??

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.1

通販でもよろしければ、こちらをどうぞ。 http://www.violin-score.net/ Amazonなどでも取り扱っていたりしますので、検索してみるといいかもしれません。

yarukimama
質問者

お礼

ありがとうございます!! Amazonはあまりいい品揃えではなかったのでやめました。。

関連するQ&A

  • 下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、

    下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、 どのCDに入っているのか分かりません。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1. バイオリン、ビオラ、チェロ 2. バイオリン2本とチェロかビオラ

  • 弦楽四重奏の楽譜を…

    こんにちは。早速質問なんですが…。 「きらきら星」や「たなばた」の弦楽四重奏の楽譜が 手に入るサイトがご存知の方は教えて下さい。 また、初心者の人でも弾けるようなある程度簡単な楽譜で、 クラシックの有名な曲の楽譜(弦楽四重奏)もあれば教え て下さい。 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ボロディンの弦楽四重奏の楽譜

    ボロディンの弦楽四重奏第2番の楽譜が無料でダウンロードできるサイトはないでしょうか。

  • 楽譜について

    楽譜上の質問をいくつかさせてください。 ご回答いただければ、助かります。 ☆モーツァルト(W.A)の弦楽四重奏曲第19番 ですが、 第1楽章冒頭、22小節目が不協和音と説明されており、 「Wikipedia」では 「チェロはハ、ヴィオラは変イ、第2ヴァイオリンは変ホ、第1ヴァイオリンはイ」と解説されています。 ですが、自分の見ている楽譜では、中央ハをC4とすると、 「チェロはG2、ヴィオラはD4、第2ヴァイオリンはF4、第1ヴァイオリンはC5」を示しています。 これはどういうことでしょうか。 「Wikipedia」でこの項目を書き加えた人は、何かしらの根拠があって 書き込んだハズ。 となると、楽譜ごとに編者によって変えられているということですか。 楽譜ごとに音符が違うと……。 参考URL↓ http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nmapub_srch.php?l=3 左上のKVのプルダウンメニューの右の窓に「465」を入力してから 検索したほうがはやいです。 ☆いくつか楽譜を見ていると、violoncello e basso という表記を見かけます。これの意味を教えてください。 「http://translate.livedoor.com/italian/」で調べると、 「cello and lower part」と書かれているので、 一つの五線譜で、チェロ、コントラバスが共存していて、更に、コントラバスがチェロの1オクターブ下のユニゾン、と想像しているのですが…。 ご回答の程、よろしくおねがいします。

  • 一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法を教えて

    下さい。 ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。 弦楽四重奏がやりたいですが、 私の地域ではなかなか仲間が得られません。 しかし多重録音というのがあると聞きました。 そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。 私のイメージは、 チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、 これを聞きながらビオラを合わせて録音し、 次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、 最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・ というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。 出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、 シェアでもかまいません。 また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。 ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 弦楽四重奏のベト7の楽譜について

    こんにちは。 友人と弦楽四重奏でベートーベン交響曲第7番をやりたいとおもっています ずっと楽譜を探しているのですが見つかりません。。 ご存じでしたらお教えいただけると嬉しいです

  • 弦楽四重奏曲とVn&Vaのデュオ曲

    ご存知の弦楽四重奏曲と ヴァイオリンとヴィオラのデュオ曲 を教えてください。 できれば、作曲者名も教えて下さると助かります。 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 弦楽四重奏曲『アメリカ』 などなど…超有名曲でもマイナーなものでも構いません。 宜しくお願いします。

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • 弦楽三重奏か四重奏でおすすめありますか?

     タイトルの通りなんですが、三重奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、セロ)か、四重奏(第1、2ヴァイオリン、ヴィオラ、セロ)という編成で、よい曲、必聴の曲ありましたらお願いします。   私の好みの傾向は、バッハ、ジョン・ダウランド、トゥールロッホ・オキャロラン、モンテヴェルディ、シベリウス、サティといった感じです。  できれば、対位法的な、どの楽器も平等に主張してて、それで一体になっていて、シンプルな美しいメロディのものをご紹介いただけたら幸いです。  なんだか注文が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイオリン2本とチェロかビオラによる弦楽三重奏曲って、あるのでしょうか

    バイオリン2本とチェロかビオラによる弦楽三重奏曲って、あるのでしょうか? あれば聞いてみたいのですが、CD化されているでしょうか?

専門家に質問してみよう