• 締切済み

ビオラ(バイオリン)とチェロどちらがいいでしょうか

弦楽部に入るのですがビオラとチェロで迷っています。 今思いつくメリット、デメリットはこんな感じです。 ビオラ ◎小さくて軽い ×ハモり隊でメロディーが少ない チェロ ◎メロディーが弾ける ◎家にある(家族が購入) ×大きくて重い 他のメリット、デメリットや、どちらのほうがいいか教えてもらえませんか?またヴァイオリンも迷っています。

みんなの回答

  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

Eiccccさんの体型にも依ります。 ビオラは肩に乗せて演奏しますが バイオリンより一回り大きく重いです。 当然音階を弾くと音の間隔が広いのです。 (これはチェロの方がもっと広がります。) 手が大きい、指が長いのならどの楽器も大丈夫でしょう。 小さい方ならビオラはお勧めできません。 オクターブを押さえるのに苦労します。 もっとも小さめのビオラを購入出来る場合は大丈夫。 学校にある物を借りる場合はやや厳しいでしょうね。 体型上問題がない場合は 音色の違いを確認し気に入った楽器を選ぶべきでしょう。 好きになれない音は練習に身が入らず苦痛です。 ビオラがメロディが少ないのは確かです。 ただし、たまに出てくる部分はとても魅力的です。 ドボルザークの弦楽四重奏アメリカの冒頭部分等。 邪道ですが、練習時間が余り取れない場合はビオラですね。 楽譜を比べるとわかりますが 空白部分が多く、音が少ないのがわかります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

チェロは練習のたびに家から持参するのでしょうか? もしそうなら移動が大変ですが、練習場に置いておけるのなら、重さはあまり気にしなくていいと思います。 床にピンで立てるチェロと全重量が体にかかるヴィオラとどっちが楽かと言われたら微妙なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • バイオリン2本とチェロかビオラによる弦楽三重奏曲って、あるのでしょうか

    バイオリン2本とチェロかビオラによる弦楽三重奏曲って、あるのでしょうか? あれば聞いてみたいのですが、CD化されているでしょうか?

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • チェロかヴァイオリンを本気でやりたい

    私は今三重大の大学生ですが、数年前からずっとヴァイオリンかチェロをやりたいと思うてました。けど、授業もそこそこ忙しいので管弦学部やオーケストラ部に入るのはちょっと難しいと思うてます。ですから、個人で習うていきたいのですが、問題は楽器です。チェロやヴァイオリンは当然高いものやったら上はきりがないと思うてるのですが、初心者として購入するならどういったものがええのでしょうか?長くやっていきたいですし、すぐ壊れるのも困ります。けど資金もあんまりありません            また、そういった楽器のレンタルというのも聞きますが、もし安くレンタルできるんやったらたら 資金がたまるまで借りるのもいいかと思うてます。これからまずなにから手をつけていけばいいのか、そしてもし習うとしたら何にいくらぐらいお金がかかるのか、などなど 広くアドヴァイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 弦楽四重奏の楽譜

    高校で弦楽合奏部(バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスがある)に所属しているのですが、弦楽四重奏の楽譜はどこで売っているのでしょうか? サイトでも店舗でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、

    下記の構成による弦楽三重奏曲を聞いてみたいと思っているのですが、 どのCDに入っているのか分かりません。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1. バイオリン、ビオラ、チェロ 2. バイオリン2本とチェロかビオラ

  • チェロとビオラとピアノ

    こんにちは 今、チェロとビオラとピアノで演奏できる中級程度の曲をさがしています。 授業で好きなように発表しなさいという課題がありまして、室内楽部の二人と、私はピアノを弾くので、その3人で発表しようと思っています。 出来れば、ジャズっぽい格好いい曲がいいです。 そのほかのジャンルの曲でも全く構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第2番のチェロ編曲はありますか?

    ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番作品100についての質問です。 ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」は、ミッシャ・マイスキーほか何人かのチェリストが、チェロ編曲版を演奏しています。また、第3番は、ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックスにチェロ編曲版の録音があります。 せっかくなので、第2番のヴァイオリン・ソナタも、チェロバージョンがあれば聴いてみたいなと思いました。もし、そういうCDがありましたらご紹介ください。 また、私は、クラリネット・ソナタのヴィオラ版、ヴァイオリン版も愛聴しておりますが、ブラームスの曲で、他に珍しい編曲版演奏がありましたら、併せてのご回答も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ヴィオラ弾いてます

    高校の部活で弦楽部やってます。 その中で、ヴィオラを担当してます。 今、高1なのですが、私以外のヴィオラ担当は、3年生の先輩2人しかいません。 しかし、残りあと1ヶ月で先輩は引退してしまいます。 なので、私一人でヴィオラをやるしかありません。 ヴィオラの中で一番高いА線の音も、全然奇麗ではなく、むしろ不快です。 ですが、わたしは、高校に入って初めてちゃんと楽器をやり始めたので楽譜が読めません。 音階を読むことはできるのですが、曲のリズム、というのでしょうか? がどういう風に読めばいいのかわかりません。 今までは、先輩の弾くのを聞いてやってました。 ネットで、曲を調べて聞いてみたりもするのですが、 ヴィオラだけで弾いてるのがなくて、わからないんです。 それから、休符もどれくらい休めばいいのか。 伸ばすところはどれくらい伸ばせばいいのか。 それすらもわかりません。 とにかく、無知です。 曲のリズムがわかる方法。 ヴィオラの高音の綺麗な出し方。 休符の休む長さ 音符の伸ばす長さ ヴィオラなどに詳しい方誰か教えて下さい。 お願いします。 1人でも出来るようになりたいのです。

  • 低音域でのハモリ

    一般的に有名な曲で低音域(具体的にはハ音記号の基準音以下の音域)で和声ではなく旋律をハモってる例(オクターブを除く)を教えてください。 弦楽四重奏の研究をしているのですが、チェロとヴィオラが旋律をハモっている例が見つかりません。他のパートのハモリは頻繁にあるのですが。 また、このハモリが実際、ほとんど用いられないとすれば、その理由を教えて下さい。 個人的には低音域のハモリは濁りやすいために敬遠されているのかなと思いました。

専門家に質問してみよう