素人のハーフマラソン参加に関して

このQ&Aのポイント
  • シェイプアップ中で体重を絞り、ハーフマラソンに参加することを考えています。
  • 現在の体重は74kgで、体脂肪率は23.3です。
  • 過去に陸上部で10kmマラソンの経験がありますが、今から3か月間のトレーニングでどのくらいのタイムで完走できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人のハーフマラソン参加に関して

現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から 74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。 殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。 本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。 およそ30分のジョギングで距離不明。 自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、 2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。 そこでお聞きしたいのですが。 今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり 時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか? 自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに身長168.5cm、45歳です。 また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門) 陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に 経験しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここまでで、約10kgのダイエットに成功しているということで、まずはおめでとうございます。 2月24日のハーフマラソンまで、今からだと4ヶ月近くトレーニングの時間があります。 はっきり言って、ハーフマラソンは、今までのダイエットの効果もありますが、それほど練習をしなくとも、完走ができる距離だと思います。また、中学、高校と陸上をやっていたのなら、ある程度練習メニュー等も把握しているともいます。 私は現在50才で、現在のあなたと同じようなメニューと、若干軽めの体重と、同じ程度の身長ですが、1万メートルで50分を切るぐらいのタイムでゴール。ハーフでは1時間40分ぐらいでゴールします。学生時代、陸上はやっていませんでしたが、柔道、剣道、ラグビーなどをやっていました。どちらかというと、ガッシリ体型ですが、瞬発力を要する、いわば短距離型でしょうか?。 そんな感じなので、あなたも私と同じぐらい、陸上経験からいえば、私以上の好タイムが期待できると思います。 でも、ここまでダイエットで頑張ってきたのですから、ここは、タイムは気にせず、完走を目指して頑張ってみましょう。と、いうのが、私のアドバイスです。

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

私の場合ですが、特に長距離走の練習を行なっていない状態から  2時間15分  2時間10分  1時間55分 と、毎年記録を縮めてきました。 体重はどの時期でも65kg前後です。 記録を縮められた要因としては  他の運動で筋肉・心肺機能が強化された  回数を重ねるごとに自分の限界値がわかってきた  スタート位置を前に取ることで、渋滞に巻き込まれずスムーズに走れた  シューズをちょっといいものに買い換えた といったところです。 ここまでのダイエットの数字は素晴らしいですが、まだ若干重めなので、膝に負担をかけないペースで、 可能なら膝に優しいシューズを履いて挑戦されたほうがいいかと思います。 自分のペースが一番です。早すぎでも遅すぎても疲れます。

関連するQ&A

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ハーフマラソン2時間きりたい!

    自分は18歳男子です。 陸上競技もうすぐ8年目で、専門は短距離です。 今回は友達と共にちょうど1ヶ月後にハーフマラソンに出場します。 はじめは制限なしと思っていたのですが、2時間が制限で、切れなかったらその場で中止という悲惨な状況に陥ります。 その場で車に乗せられて、ゴールまで輸送されるというものです。。 自分は高校のころ、下り9km、上り9kmという山道レース(帰りの上りは歩くぐらいのスピード)で2時間でした。 でも、そのころは長距離パートに一時属していましたし、今とは勝手が違います。 どんな練習をしてけばいいでしょうか?1ケ月でできることをして、完走したいと思います。 なにかアドバイスいただけますか?

  • マラソンって途中で歩くとどうなるんですか?

    42.195kmマラソンや100kmマラソンなどの長距離マラソン。 なかなか走り続けるのは大変かと思います。 脱落したなら、それは「完走できなかった」というシンプルな結論に終わります。 しかし、「途中で歩いたり止まって休んだりしたけど、一応ゴールまで辿り着いた」という場合はどうなるのでしょうか。 これはマラソンとして完走したと言えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョ

    ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョギングを始めたばかりで完走を目的として走るのですが、時間制限はありますか?参加景品などは全員もらえるのせすか?よろしくお願いします。。

  • ハーフマラソンに臨むにあたって

    昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。 そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。 前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。 今回は負担が少なくなおかつ速く走りたいと思っているので、皆様のアドバイスを仰ぎたいです。 私の体型はHt172cm Bw70kg BMI23.7の肥満体型で、6kmを約29分で走るのが精一杯の鈍足です。 巷ではLSDやインターバルやいろんなトレーニング法がうたわれていますが、自分に何が適しているのかいまいちわかりません。 本番は来年2月の下旬なので、あと4ヶ月弱の期間にどんなトレーニングをしたらよいか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 時速何キロ位であれば、マラソン参加できますか。

    本屋の店頭には、「○○すれば、必ず完走できる」という本が何種類か並んでいますが、東京マラソンの映像をみていると、最後には歩いている人が多く見られます。 本を読んだくらいで完走できるのであれば、歩いてなどいないですよね。 「最後まで走れる」ということではなく、「制限時間内にゴールできる」ということなのでしょうか。 もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。 優勝記録や平均時速ではなく、「最低でこの位は・・・」という目安は、どの位でしょうか。 5キロ、10キロではいかがでしょうか。 平坦で、アップダウンはありません。 今のところ、「歩くよりはマシ」程度の早さなので、今からの練習で早くなれるのかと思い悩んでいます。 練習では、 「思いっきり走って、疲れたら歩く」 「ゆっくりでも続けて走る」 の、どちらが効果的でしょうか。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • ダイエットをかねてマラソン

    太ってます。 とりあえず体脂肪と顔の肉を落としたいです。  そこで、マラソンに参加して(とりあえず5から10キロ完走し、それができたら少しずつ距離を増やしたりしつつ…)、それに向けてトレーニングを積んでいけばやせるし体力つくし、一石二鳥ではないかとひらめきました。  で、質問です。マラソンをする人は、どこでどんな練習をしているのですか? また、何を見ればマラソン大会の情報が分かるのですか?(ちなみに名古屋なのでできれば近いところが…)また、その他にもよいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 初めましてマラソン初心者です

    初めましてマラソン初心者です、突然なのですが、40代の男性なのですが、今回、初フルマラソンに出て完走したいと感じてます。 中学生の時少し陸上部で1500mを、専門でした。 ちなみにお世辞にも早いと言えませんが、中3の記録会で1500で5分ジャストそれ以来は走ってないので、30分ジョギングするだけで現在息がきれてあるく感じが現在の状況です。そこで40代男性でフルマラソン完走された方にお聞きしたいのですが、メニューとかは、どういうメニューをされますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう