-PR-
解決
済み

叩く?・叩かない??・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77803
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (83/113)

私は晴天にお布団を干すのが大好きです。この前ある○×をしていたら、「晴天に干した布団はを取り込む時、叩かない」私は叩くと思ったで×にしたら、○だったのです。どうやら、干す前に叩くそうですが、私の周囲ではやはり、干した後に叩いています。みなさんはどちらが、正しいと思いますか?
ちなみに正解は叩かないで払う。。そうです。干す前に叩いてダニとかほこりをだして、取り込む時には、それを払いよけるそうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

布団は、干す前も、干した後も叩かない方が良いそうです。
叩くと、生地が傷む上、中の綿がちぎれてホコリの原因となります。
干した後でブラシで表面のホコリを払うと、布団が傷まないで長持ちします。

我が家の年寄りが良く言っていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

叩かないほうが綿にとっていいのでは? 叩くことによって繊維がいたんでくるようです。 干したあとで掃除機で表裏の面を吸い取るのがいいと思います。
叩かないほうが綿にとっていいのでは?
叩くことによって繊維がいたんでくるようです。
干したあとで掃除機で表裏の面を吸い取るのがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

生地や綿が傷むのは置いておいて、 干す前にたたくが○で、干した後たたくが×なのは、 干す前にたたくことにより、綿の奥にいるダニなどを表面に浮かせ、太陽光により殺す為です。逆に干した後たたいてしまうと、表面のダニの死骸は埃と一緒に飛びますが、奥にいるダニが表面に出てきてしまいます。 なので、干す時にたたき、取り入れた後布団の表面に掃除機を掛けましょう。(ノズルは布団用に用意しておくのが衛生的かも)
生地や綿が傷むのは置いておいて、
干す前にたたくが○で、干した後たたくが×なのは、
干す前にたたくことにより、綿の奥にいるダニなどを表面に浮かせ、太陽光により殺す為です。逆に干した後たたいてしまうと、表面のダニの死骸は埃と一緒に飛びますが、奥にいるダニが表面に出てきてしまいます。
なので、干す時にたたき、取り入れた後布団の表面に掃除機を掛けましょう。(ノズルは布団用に用意しておくのが衛生的かも)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

どちらが正しいというよりは、何が何に効果的なのか、っていう話に
なるような気がします。

ふとんを叩く→ホコリなどが出る・布団が痛む
ふとんを叩かない→ダニの死骸はそのまま。
払う→ふとんの表面のホコリなどをとる

こんな感じですよねえ。

私は掃除機使うほどマメじゃないので、
布団をほしている最中に叩きます。
干すと、日光の熱でダニが死にますから、死骸は中に残ると思いますし
それをそのままはちょっとなあと。
干す前に叩いてもダニが全部表に出てくるとは思えないですし。

片面干して叩いて干して
ひっくりかえして同じことをしてます。

うちの布団は和風の綿布団じゃなくて、
なんていうんだろう、なんかミシンみたいのでステッチ?が入ってる
ようなやつなので綿がちぎれても平気そう(笑)

ご参考までに。
お礼コメント
marutama

お礼率 73% (83/113)

4名の皆さんへ・・・
楽しい回答ありがとうございました。すみません。一番上の方の人の欄にまとめてお礼すること・・ゆるしてください。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 00:56:13