• 締切済み

ダニで痒いのはなぜ?

ある人の車に乗った後、家に帰って座ったらお座布団のあたりがもぞもぞするんです。 その人が運転しながら腕をポリポリしていたのが気になっていました。 当時私は掃除機を週に1度しかかけなくて、そのうち布団に入ってももぞもぞし、 夜はよく眠れなくなって体調を崩しました。 更に、仕事中でも頭の中までももぞもぞ痒くて、とても何かを考えていられるような状態ではなくなりました。 で、煙を出すタイプのダニ退治の薬で大方は収まりました。 今は毎日帰ってから、布団等にも掃除機をかけて、 体に悪い成分が含まれていないというニッケンのダニ取りマットを使っていますが、 ここから質問です。 もぞもぞ痒い原因はダニだと思うのですが、 どうしてダニは痒いのでしょうか? 特に噛まれたという記憶がありません。 しかし、鼻の穴のところにほこりがついたような気がして手で払ったり、 右足のもぞもぞが左足に移っていったり、 噛み跡がなくても痒かったり、 ダニはどうして痒くなるのでしょうか? また、私は乾燥肌というものでもないと思います。

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず、ダニ自体が原因でかゆくなることは少ないというのは、ご存じですか? 生きたダニより、死んだダニやダニの糞がアレルギー(過剰な免疫反射)の原因になるのです。 アレルギーとは、花粉症などでお馴染みですが、人間の中にある免疫(ウィルスや雑菌から身を守る防御機構)が無害な物やそれほど強力な反応が必要ないものにも過剰に反応するもので、その結果、痒み、咳、鼻水、涙などの体外に排出する作用になります。代表例が、先に述べた花粉症、アレルギー性鼻炎、ダニアレルギーなどがあります。 では何故、糞や死骸で痒みが鼻など上半身に来るかというと それは下のURLを参照してください。ダニを減らすことで糞や死骸を減らすことができますが、掃除の仕方によっては糞をまき散らし、死骸も飛ばすことになります。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html