布団乾燥機の使い方とダニ退治方法

このQ&Aのポイント
  • 布団乾燥機の使い方と効果的なダニ退治方法についてご紹介します。
  • 布団乾燥機を使ってダニ退治をする際の有効な方法には2つあります。
  • また、布団乾燥機を使う際には掃除機を併用することでより効果的にダニを退治することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダニ退治目的の布団乾燥機の有効な使い方

布団を干せる環境がないので布団乾燥機の購入を考えていたところ、運よく知人から譲ってもらうことができました。 金銭的に余裕がなく困っていたので大変ありがたいのですが、少し困ったことがあります。 うちで使っている布団のサイズと比べて、布団乾燥機のマットが一回りほど小さいのです。 説明書を読むと、「ダニ退治機能を使うとダニは布団の端に逃げる」というようなことが書いてあります。 この端に逃げたダニというのは、どのように対処すればいいのでしょう? (1) 一度、布団の端とマットの端を合わせて可能な面積のダニ退治をし、今度は届かなかった部分にマットをずらしてもう一度乾燥機のダニ退治を最初からやる。 (2) マットを布団の中央に置き、その部分だけダニ退治をしたらあとは掃除機で布団全体と、特にマットの届かなかった布団の端を念入りに掃除機をかけ、ダニを吸い出す。 布団乾燥機を今まで一度も使ったことがなく、どうすればいいだろうととりあえず上の2つを考えてみたのですが、どちらがダニ退治により有効だと思われますか? また、別の良い案をお持ちでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

布団乾燥機のエアマットが布団より小さいのは普通です。 布団で包まれた空間にエアマットからの温風がたまることで布団を乾燥させていますので、エアマットをずらして布団の端を乾燥させようというのは正しくない使い方です。 したがって(2)が良いと思います。 と、いうかダニ退治機能だけではダニの死骸(アレルギーの元)が残りますので、掃除機がけはしてください。

fkrhgdohis
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 布団乾燥機を使っても、ダニは死滅しないそうです。 なので、ダニ取りマットなどを使ってダニを捕獲するしかないですね。 私はネットでダニ取りマットを購入して、ベットだけでなくリビングのソファやカーペットの下などにも置いています。

fkrhgdohis
質問者

お礼

ダニ取りマットというのは初めて知りました。 今後、布団乾燥機で効果が得られないようであれば購入したいと思います。 ありがとうございました。