• ベストアンサー

布団の干し方を教えてください

布団には、ほこりやダニが存在します。最適な干し方など教えてください。聞いた話ですが、布団たたきで叩くと、ダニがより活発になって増えると聞きました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

まさにその通りです。 叩きすぎると布団がいたむだけです。 その傷んだところにダニが入り込み ダニの棲家となります。 よく思いっきり叩いている人がいますが・・・(・。・; 羽毛布団なら30分くらい 羊毛布団なら1時間くらい 綿布団なら2時間くらいをめどに干しますが そこにもコツがあります。 片面だけを干すのではなく 時間がきたら裏返して干しなおします。 何故ならダニは日光が当たるところを避けるので 裏側に逃げます。 なので、裏側も干して殺します。 ところでダニそのものはそんなに害はなく その死がいやフンがアレルギーの元だそうです。 布団もたたくのではなく 死がいやフンをはらう感じでお願いします。 私はブラシがついたものを愛用しています。 100均でも売っていますよ。

nakayosi5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、大変ありがとうございました。PC調子が悪かったのと、このサイトの使い方がわからなかったので・・・。ですが、ご解答いただき大変参考になりました。今は、アドバイスどうりしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.3

きのうも明日も晴れという日の10時~2時までの間。

• darje
回答No.2

干した後に掃除機で布団をなぞるのも、効果的だそうですよ^^