• ベストアンサー

布団干したら叩きますか?

こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14592
noname#14592
回答No.8

はじめまして。 sakusyeriと申します。こちらの常連さんのようで、質問や回答、楽しく読ませていただきました。m(_ _)m さて・・・ご質問ですが・・・ 1)迷惑ですよね、お気の毒です。苦情を言うと仕返し等起こる可能性もあるので「お布団叩くと痛むんですってよ~!掃除機かけた方が、ダニがちゃんと取れますよ!!」と、かわいく優しく教えてあげる・・・のはどうでしょうか?? 無理かなぁ・・・怖いおじさんだったらイヤですもんね。 2)布団は叩いてはいけません。・・・綿布団なら多少は良いかと思いますが、羊毛・羽毛はダメだと聞きました。 3)羊毛布団(うちは羊毛なので・・・)でしたら、お天気の良い日に窓を開けて空気の入れ換えをするだけでいいと布団屋さんが言ってました。 あと、布団を干すと、ダニは涼しい方へ避難するので、裏表干したあとは、叩かずに、やはり掃除機だそうです。 以上、人から聞いた話です。

ajisai1976
質問者

お礼

sakusyeriさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 まだ常連とまではいかないですが、最近ハマってます。 アップデートが上手くいかないので、ちょこっと覗きに来ました^^ 1)叩きからして強くて怖そうなイメージです。   下手に関わりたくない・・・。 2)ウチは羊毛のお布団です。やはり叩かない方がいいようですね。 3)同じく羊毛なので参考になりました。ありがとうございます。

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆さんいろいろご意見アドバイス等ありがとうございます。 上の階の人の事となるべくかち合わないようにお布団等干して、始まったら速攻で窓を閉めガードしたいと思います。あまりにもひどくなるようだったら、管理会社に相談してみます。 お布団は叩かない方がいいというご意見が多くて安心しました。干し方等の豆知識等参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.7

こんにちは。 (1)私も以前住んでいたマンションの上の階に住んでいる方の布団 干し(かなり下げて干してくる)&叩くのがすごい方が居ました。 一個の布団に付き2,3分は叩いていて・・ とてもうるさいんです。マンションから離れてても聞こえる位・・。 その方週末に干していたので週末は早く洗濯物を取り込んで その叩く時間などは出かける様にしていました。 (2)布団は叩くのは良く無いみたいですよ。中の綿を痛めるみたいです。布団は叩くのでは無くてはらう位でいいみたいですよ! (3)わからないです。ごめんなさい。

ajisai1976
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 1)規則性があると私も除けようがあるのですが、不定期にやられるのでお手上げです。確かにマンションから離れても聞こえるようなうるささです。 2)叩くのは良くないと言って下さる方が多くて救われます。この話題TVとかでもっと取り上げてくれないかな・・・。 3)あったらでいいですよ。ありがとうございます。

ajisai1976
質問者

補足

補足欄お借りします。 今「ウイルスセキュリティ」のアップデートをしようと思ったらなかなか時間がかかりそうなので、今日のお礼書きは終了します。 明日(15日)夫が休みかもしれないと言っているので、休みだったらお礼書きは明後日(16日)になります。 が、絶対書きますので、回答この後も是非よろしくお願いします。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

(1) マンションなら、直接ではなく管理人か管理会社に相談・苦情を言うのがよいと思います。 (2) 布団は、干したら表面のホコリをさらっと落とせればよいので、バンパン!ではなく、パサパサ・・・という程度でOKという話です。 (3) 知人は、すのこベッドを注文し、布団干しの回数を減らしているとか・・・。めったに干さなくても、たまには布団乾燥機くらいかけてもよいと思います(笑)。

ajisai1976
質問者

お礼

「肉じゃが」での回答もありがとうございます。 1)やはり言うとしたら管理会社ですね。直接は怖いですし。 2)私がやっている方法です^^ 3)最近この件があって布団を干すのをちょっとためらっています。布団乾燥機でいいかな~なんて。

回答No.5

1)何かストレスでもあるのでしょうね、その方。 埃については、心配するほどの事ではないと思います。叩いて出る埃は舞い上がりますから、真下の部屋だけが重大な被害を受ける事はないはずです。問題は音の方ですね。お気の毒としか、言いようがありませんが。 2)叩いても、何もいい事はありません。 叩くと布団の繊維が壊れ、寿命を短くするだけです。 叩いて出てくる埃は、布団の中の埃ではなく、ちぎれた中綿です。 現在60代の母から、小さい頃からそう教わってきました。 最近そういう認識の人が増えてきたのはいい事だと思います。 3)干して叩くのは畳ですよね。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)確かにきっとストレスが溜まってらっしゃるのかもしれませんね。他の事で解消していただきたいです(苦笑) ホコリはそんなに来ないですか。鼻炎は考えすぎかな? 2)そうですよね、叩いてもいい事ないですよね。 自分が間違っているのかとずっと悩んでました。 3)干して叩くのは畳ですよね。 無知な私。知りませんでした(恥)

回答No.4

こんにちは、あじさいさん。 pandacoさんのとこでお見かけしました^^* 秋桜と申します。よろしくです。 1)上の方、叩きすぎですね。布団たたきが壊れちゃうなんて初めて見聞きしました。 2)叩かない方がいいらしいです。 あまり叩きすぎると中の綿の繊維が切れるそうです。 テレビさんによると、出てくるのはほこりでなくて実は切れちゃった綿のカケラだということです。 3)枕は干しちゃダメです。頭が熱くなって眠れなくなります。 お布団干しって女性には重労働ですよね。 頑張ってください。

ajisai1976
質問者

お礼

秋桜さん、こんにちは。 こちらこそよろしくお願いしますね。 回答ありがとうございます。 1)私も見たときビックリしました。「えっ?」って。 2)やっぱりお布団にも良くないんですね。 3)枕干した事があります(笑)良くないんだ・・・。 布団干しいつも「えっこらよっこら」言いながらやってます。結構キツイです。ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

1、叩きすぎて壊れてしまったなんて、相当ですよね(笑)ハンガーで叩いてたんですか。。ちょっとやり過ぎですね。 2、うちでも叩いています。うちは2階のベランダに干しています。ダニの死骸がばらばらになって落ちるなんて・・確かにそういう感じはしますよね。これからその度に思い出してしまいそうです^^;でもパンパン叩いて、ホコリを出すようにはしています。 3、すみません、分かりません。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)ハンガーで叩いているのを見たときは一瞬目を疑いました。 2)普通にパンパンだったら許せますが、バンバンバンバンバンバンバンバン・・・(続く)ですから(苦笑) 3)ここはなくてもOKですよ^^

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

1.音が気になりますし・・・ホコリも怖いですよね。 何かお裾分けを持っていくついでにお話してみる。 (その時には100%を望まずに、「少し控えめにしていただけると助かります」という感じで) あるいは管理者から言ってもらうように相談する・・・ というのが良いと思います。 どちらも無理であれば、 後は叩いている時間から一時間後くらいまでは窓を開けないという対策しかないでしょうね。。 2.ご質問者様のおっしゃるとおり、死骸がバラバラになって飛散しますし、 中の繊維も出てきてしまいます。 叩かない方が賢明です。 叩いても上のホコリを払う程度で・・・。 3. ・干す前にアレルクリンやファブリーズ等をかける ・干す時には黒いビニール袋を布団の上にかける (黒が日光を集めてくれて温度が上がり、よりダニを退治してくれます。) ・干した後に掃除機をかける (布団用の掃除機のブラシが電気屋さんで売っていると思います) 以上がテレビでやっていたような気がします。 干さなくても掃除機を週に1度でもかけると、 大分ダニの量が減るそうですよ。

ajisai1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)私が洗濯物や布団を干していると始まります。   平日から、仕事してないのかな・・・。 2)良かった、叩かない方がいいんですね。 3)いい事を聞きました。試してみようと思います。   ありがとうございました。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

こんにちは! 迷惑なオッサンですね~(ーー;奈良の騒音オバサンを想像してしまいました(^^; 1)ちょっとやりすぎな感はありますが、音の煩さとか臭いは個人差がありそうなので、言いにくいでしょうね…。私なら管理人さんに相談してみます。 2)叩かない方がいいって聞いたことあります。布団が痛むとか…。私もそれを聞いてからあんまり叩かずに払うような感じにしています。 3)すいません~分かりません…

ajisai1976
質問者

お礼

回答しにくい問題に答えていただいてありがとうございます。 1)管理会社に相談か・・・。 苦情言ったのウチだってばれない方法で言ってくれるといいのですが。 2)良かった同じ意見の方がいて・・・。 3)あったらでいいですよ。どうもm(__)m

関連するQ&A

  • 布団たたき不要の正確な根拠を知りたい

    最近、マンション暮らしで布団たたきを使うと階下の人にほこりがかかり迷惑などの話をよく聞きます。布団たたきなど実は不要で掃除機で十分との話も聞くようになりました。しかし私の布団にはダニが居るらしく、布団たたきでも掃除機でもいいのですが、何とかしたいのです。 布団たたきと掃除機でどちらがいいのですか?布団たたきだとダニの死骸が細かくなるばかりでアレルギーの場合は効果ないとか、掃除機で十分とかありますが、本当にそうなの??という疑いがあります。実験結果や証拠は確かにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか?掃除機なら階下に迷惑をかけないので、皆が飛び付くような話だけが一人歩きしてないでしょうか? 繰り返しますが、検証結果、証拠等を示すソースを知りたいのです。

  • シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

    最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 布団干しについて

    最近は、布団たたきはかえってダニの死骸などを布団の外側に出してくるなどで、しないほうが良いと言われていますよね。 我が家では、天気が良いとがんばって干せるだけ干すのですが、敷掛あわせて計6枚を干して、取り入れて、さらに裏表掃除機をかけるのって結構大変だなと思っています。時間が無いときは、干すだけで掃除機かけを省くことも結構あります。 掃除機までかける時間がない場合、布団たたきはした方がよいのでしょうか? 「こうするのが正しいですよ」というご意見でも良いですし、「我が家ではこうしてます」という体験談でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • 布団のほこりを完全に取りたいが・・・。

     布団を久しぶりに干したんですが、布団たたきで叩いた所すごいホコリが出ました。  何度叩いてもホコリが出てきます。このホコリを完全に取るにはどうすればいいでしょうか?。  布団屋さんに持っていかないとだめでしょうか?

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • 防ダニ布団とアレルバスター布団はどっちがいい?

    最近、布団で、防ダニ布団というものと、アレルバスター布団というものがあるのを知りました。防ダニ布団というのは、ダニの増殖を抑制する中綿と、ダニを侵入させない高密度織の生地を使った布団カバーだそうです。 アレルバスター布団というのは、表面に固定したアレルバスターがアレルゲンを包み込むことでアレル物質を抑制するのだそうで、こちらも同じくアレルバスターのカバーもあるそうです。 両方とも、洗濯しても効果はかわらないとのことです。 私自身が花粉症とダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、主人も花粉症です。また、小さい子供も2人いるため、この機会に布団を買い替えようと思っているのですが、いったいどちらの布団がいいのかわかりません。 ダニが侵入しないほうがいいのか、それとも花粉やダニの死骸を抑制するほうがいいのか、どうなのでしょうか?よりアレルギーに効果あるのはどちらなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 布団乾燥機について・・

    カテゴリ違いかもしれませんが、申し訳ありません。。 1歳と、0歳の子供がおります。 ここ最近、黄砂や、PM2.5が気になり、布団をほせておりません。 そこで、布団乾燥機を考えたのですが こちらを布団を外で使えない代わりに使っている方はおられますか? どんな感じなのか教えていただきたいのですが。。 また、布団乾燥機を使ったことがなく、色々と解らない事ばかりなので こちらも教えていただきたいのですが、 布団乾燥機を使って、ダニ対策はできても、その後のダニの死骸、ほこりは 吸収してくれるのですか? されないとなると、みなさんどうしていますか? また、布団乾燥機以外に布団を干すにあたって便利なグッズなどがありましたら お話を聞かせてください。 黄砂やPM2.5は布団の中に入ってしまうのだそうで、怖くなりました。。 私自身もぜんそく持ちなので、ハウスダストがとにかくだめなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安を煽(あおる)布団等のダニ駆除掃除機

    TVショッピング等で後追い品の数千円の物から韓国医師開発した数万円のものまでダニ駆除製品が販売されており「あなたの布団・枕にはダニが膨大に生息してます。これを死滅させるには布団干ししただけではダニは陽光の当たらない裏側に逃げ、決して死滅しません。そこで、UVを照射し弱ったダニを数千回もの強力な叩き振動と吸引力でこのようにフィルタ-にビッシリと埃(ホコリ)が採取されました」・・・ なるほど、過去数百年もの間やってきたダニ対策のための布団干しは(布団干しすることによるフカフカ感は別として)無駄だったのか。 これは買うべきかな・・・しかし、フィルタ-にびっしりと付着した埃は分かるとして、その埃には使用前には仮に30センチ四方に5000匹いただろうダニがこの埃の中に3000匹ほど採取されてます。という表示が一切ないため購入に慎重になっております。 何かで読んだところによると簡易な機器でダニを死滅させる方法は1万円台で買える布団乾燥機。最近のはダニ駆除設定がついているようです)だそうです。ダニは80度の熱を加えると死滅するそうです。ただし、その死滅したダニを採取するには布団ブラシのついた掃除機で吸引する2度手間が・・・ 本当に相当数のダニを死滅採取できるのであれば手間のかからないハンディ-タイプのダニ駆除掃除機が便利なのですが・・・実際のところはいかがなものでしょうか。その筋の研究者の方にお答えください。

  • 整圧敷きふとんかムアツふとんか迷っています

    最近、腰が痛く10年使ったふとんで寝て起きるとつらくなってきました。 そろそろふとんの買い時だと思い、デパートでふとんを買いに行ったところ店員さんから西川の整圧敷きふとんを勧められました。 値段が9万近いので躊躇しているのですが、同じ西川からムアツふとんも出ていることを知り(店内にはありませんでした) どちらがいいのか迷っています。 ちなみに東京の西川と大阪の西川とでは出しているふとんが違うことも知りませんでした。 どなたか使用されている方がいましたら、使い心地や比較等のアドバイスをいただきたいのですが。 私は軽いぜんそく持ちなので、ウレタンなら埃やダニが発生しないのではないかと考えています。