• 締切済み

不安を煽(あおる)布団等のダニ駆除掃除機

TVショッピング等で後追い品の数千円の物から韓国医師開発した数万円のものまでダニ駆除製品が販売されており「あなたの布団・枕にはダニが膨大に生息してます。これを死滅させるには布団干ししただけではダニは陽光の当たらない裏側に逃げ、決して死滅しません。そこで、UVを照射し弱ったダニを数千回もの強力な叩き振動と吸引力でこのようにフィルタ-にビッシリと埃(ホコリ)が採取されました」・・・ なるほど、過去数百年もの間やってきたダニ対策のための布団干しは(布団干しすることによるフカフカ感は別として)無駄だったのか。 これは買うべきかな・・・しかし、フィルタ-にびっしりと付着した埃は分かるとして、その埃には使用前には仮に30センチ四方に5000匹いただろうダニがこの埃の中に3000匹ほど採取されてます。という表示が一切ないため購入に慎重になっております。 何かで読んだところによると簡易な機器でダニを死滅させる方法は1万円台で買える布団乾燥機。最近のはダニ駆除設定がついているようです)だそうです。ダニは80度の熱を加えると死滅するそうです。ただし、その死滅したダニを採取するには布団ブラシのついた掃除機で吸引する2度手間が・・・ 本当に相当数のダニを死滅採取できるのであれば手間のかからないハンディ-タイプのダニ駆除掃除機が便利なのですが・・・実際のところはいかがなものでしょうか。その筋の研究者の方にお答えください。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

まず身も蓋もない言い方をすると、今現在ダニアレルギーで悩まされているとか、 夜寝ているとダニに噛まれて困っているとかでない限り必要でないものです。 あと、UVを照射し云々とありますが、紫外線は光の一種なので 当たった表面にしか効果はありません。 布団の内側にいるダニには全く効果がないわけです。 ということで天日干しや布団乾燥機で温度を上げて ダニを殺す方が現実的なわけで、むしろこのような商品を信じて 天日干しをやらなくなると逆効果になりますね。

urawaza24
質問者

お礼

「紫外線は光の一種なので当たった表面にしか効果はない。 布団の内側にいるダニには全く効果がない」・・・ ある意味ショッキングな回答をいただいたことにとても感謝致します。 昔から言われているように、商人(あきんど)は利を道徳としているんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実的にそれ位で人間が死ぬわけでも病気にかかる訳でもありません。 潔癖を求めすぎるから、それに付け込んで業者が高い物を売り込もうとしているだけの話なんですよ。 その掃除機を買うまでに、あなたは今まで生きてきて、ダニの害で病気になったり亡くなられたり(亡くなって居たらこんな質問できませんよね)されましたか? それとも以前ダニなんて居なかった物が急に大発生したのでしょうか? そんなはずないんですよ。 こういうのは、恐怖商法と言う物です。 怖がらせて物を売りつける方法なんですよ。 今まで何でもなかったものに恐怖を植え付けて、買わなければ!使わなければ!って思わせるんです。 他にも、某有名アナウンサーがテレビでやって居た番組。 あれも同じです。 何を食べないとだめですよ!死んじゃいますよ! 放送されたとたん、スーパーからその食品が消えてしまったりしていましたよね。 あの司会者の裏話もあるんですけど、 「あれだけ長くやってて、今まで紹介した物を食べたら、死んじゃうよね!」 なんて話も出ていたくらいですからね。 基本的に同じで、怖がらせると、注意を引く事が出来て、それに対する売込みが簡単にできる。 それを使って、効果なんて出なくたっていいんです。 普通に生活している人はそんなことやらなくたって、元々人間の体には耐性が有って、それで守られているんですから。わかりゃしないんです。 その程度の物だと思って使われるのが一番いいですよ。 抑々布団綿の中に潜り込んでしまったダニなんて、掃除機で吸引したって取れる訳はありません。 ふとんの表面から殺菌ランプなんてあてたって、表面しか役に立たないんですから。 本気でダニを退治するなら、布団の打ち直しにでも出すしかありません。 それなら、完全乾燥の為に布団から布団綿をすべて出して、ばらばらにほぐしながら高温で熱処理して、ゴミと綿を分ける作業です。 これをしなければ除去なんて出来ません。 殺すだけでも、高温乾燥器にでも入れなければ無理なんです。 真夏に天日干ししても、日の当たって居ないほうに移動して逃げられるんです。 掃除機や、紫外線ランプ位なんでもありません。 天日干しなら、黒い袋に入れて真夏に干すと言う物ならまだ全体が高温になるので効果はあると思いますけどね。 現実的に、掃除機程度では、気休め程度でしかないんです。

urawaza24
質問者

お礼

恐怖商法・・・大納得! ダニの巣窟である打ち直しをする布団屋さんがダニに食われ壊滅・廃業状態・・・ 聞いたことないです。 やはりUV掃除機等では気休めでしかないんですね。 教えてGooに相談かけて良かったです。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

私も以前にレイコップのRSという機種を購入しました。 我が家にはエレルギーのきつい娘がいるため、掃除機やら空気清浄機やらとかなりのものに頼っている事から、布団掃除も専用のものなら信頼できると思いました。 初めは布団にかければ黒いフィルターにびっしりと何やら訳のわからんもんが付くので効果ありと思い疑いもしませんでした。 何度か使用後にフィルター清掃をするのですが、水洗いするたびにスポンジのフィルターがボロになります。 しかたなくスペアをいくつか購入しましたが、2~3回水洗いすると交換せざるをえないくらいになります。 けして安価なフィルターではないので疑問に思いました。 また紫外線を発生するという蛍光管も非常に短命で、我が家では半年間に2度交換しました。 販売元は使用後のクレームは一切受け付けてくれません。 私も電話で使えば壊れるのは当然と言われました。 ある時に床マットに使用した時です。 綿ごみの元になるような細かいほこりと細かい砂のようなものを全く吸い込んでいない事に気付きました。 ためしにパナソニックのエアシスに布団ノズルを付けたもので掃除すると、マット奥底まできれいさっぱり吸い込んでくれました。 それを機にレイコップは使用するのをやめ、知人、友人達に貸し出して性能のなさを実感してもらっています。 布団掃除を考えるなら、サイクロン掃除機に布団ノズルを付けたものの方が効果はありますし、ダニ対策を考えるのならやっぱり天日干しにはかなわないと思います。

urawaza24
質問者

お礼

早速の使用体験連絡いただきまして、ありがとうございます。大いに参考になりました。 やはり吸引力や部品の消耗・メーカー対応にも問題あるようですね。 家ダニの関心が高くなったこの十数年、UV光が瞬間的に通過するだけ(1箇所を5分とか10分ぐらい集中的にあて続けていればダニも弱るかもわかりませんが・・・それでは掃除になりません)でダニが採取できるなら内外のメーカーが付属もしくはオプションまたは汎用後付けで布団ノズルはあってもUV仕様ノズルを採用してない。 私も昨年暮れに買い換えたのがエアシスです。布団ノズルが当然のごとく付いておりましたので頻繁に使用してます。 やはり紫外線たっぷりの太陽にあて布団クリーナーで掃除したふかふかの布団で寝るのが1番かな。

関連するQ&A

  • 一人暮らし・ダニ対策で掃除機購入

    こんばんは。 迷いすぎてよくわからなかったため、教えてください(>_<) 最近一人暮らしをはじめました。 冷え性なためにフローリングにラグをひいているのですが 本日うたた寝していて、 起きたら腕が真っ赤になっていました(涙) かゆくて、かゆくて。 ・・・ダニのせいだと思います。 フローリングはこまめに掃除したり ラグは干してはいるんですが、 前に別の棟があるために日当たりはまったくなく、 ダニも死滅しません・・・。 いろいろ検索をしてみて、布団乾燥機とかあればダニも死滅するとわかって、布団乾燥機を注文してみました。 布団乾燥機を注文したものの、ダニの死骸を吸い取るために 「掃除機が必要」と書いてありました。 でも一人暮らしでワンルームなのでそんな大した掃除機はいらないのですが、 ダニをすいとるためにはどんな感じの掃除機を購入すればいいか 非常にまよっています。 ・ハンディでも大丈夫なのか ・しっかりした掃除機なのか もし詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください! 貴重なお時間ありがとうございました。

  • 必殺ダニ駆除

    ダニは太陽光線にあたったら簡単に死ぬと聞いたので、部屋のカーペットの埃をガムテープやゴム手袋でとって、それを半透明のプラスティック容器に入れたのを日なたに置いて「ガヒヒヒ。おめーらダニを死滅させてやる」とやるのですが、やっぱり掃除機で吸い取らないと意味がないでしょうか?

  • ダニを駆除できるものありますか。スプレーなど

    最近暑いので、寝床にダニらしきものがいるようで、 かなり食われていて、腕に、ツブツブ状の傷が出来てます。 →これ、ダニですよね? あまり、部屋も掃除してないので、それもあるかと、、。 掃除機を数ヶ月に一回かける程度です。 ただ、窓はずっと開けて、風通しはよくしてます。 簡単に、布団のダニ駆除できるような、殺虫スプレーや、 アイテムありますか。 宜しくお願いします。

  • お掃除についてお願い致します。

    先日、ムカデが部屋に一匹出たので叩き潰して 翌々日バルサンを1個噴霧しました。 その後、布団にも部屋にも掃除機をかけました。 しかし、お布団で寝ていたらあっちこっち 身体中に虫にさされて痒いのです。 そこで質問ですが。 1.この虫は、どんな虫ですか? 2.布団への掃除機は、普段何ヶ月に一回かければ いいのですか? 3.掃除機に溜まった、ゴミにはダニがいると思いますが そのままでもいいのでしょうか?(小型のハンディタイプ型です) 4.エアコンのフィルターは、何ヶ月に一回すればいいのでしょうか? 夏場は1日約5時間の使用です。部屋は、そんなには埃ぽくはないと 思います。 よろしくお願いします。

  • 布団のダニ ただ掃除機だけを掛けては意味ない?

    掃除機で布団のダニを吸うときは 布団乾燥機や太陽の光を当てて、 ダニを殺してから出ないと意味がないですか? 朝部屋を掃除機で掛けているついでに、 日に当てても布団乾燥機も掛けていない布団を 掃除機を掛けるのは無意味なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニの被害がやみません 誰か助けてください 

    1ヶ月前から ダニの被害に悩んでいます 今すんでいるところは 主人のおばあちゃんの家で すんでから1年経っています 最初 ここに住むとき ねずみの死骸がたくさんいて すべて駆除し 掃除するときはダニにたくさんかまれていたのですが すんでからはダニがいなくなったのか 噛まれなくなりました 今はねずみ駆除もちゃんとしたし 屋根裏からも音はしません。 ネットで調べて テレビでもあったりしたら 欠かさず見て いろいろな方法で試してみるけど無理です イエダニはバルサンなんかで 死ぬと書いていたのでバルサンたいて 掃除機かけて 外に干せるものはほしてホコリを落として ダニに効くコインランドリーで布団など乾燥して それを掃除機で吸い取って ダニに効くとゆう薬があれば 気休めですが それを試してますが効果ないです ツメダニは 薬は効果なく 一番は 餌となるホコリなどをこまめに掃除機で 吸い取り 布団は 一面40秒づつ 1週間かければ被害は少なくなると書いてあったので 実践してみたのですが 駄目でした もうありとあらゆる方法をしても無理です まず ダニの種類が分かればいいのですが・・・ けどねずみはいないし もしいたら 引っ越してきたときにたくさん噛まれただろうし 噛まれてすぐ かゆくなったのか 何時間か経ってからなのかもわからないし 噛まれるところは 2種類とも 同じような場所みたいだし 何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそうです 主人は 布団より パジャマとか入れてる カラーボックスケースの布にいて パジャマに移って噛まれるんじゃない?といっていました けど 通気性がいいところに置いてあるし 洗濯物もちゃんと毎日洗ってるのになーとも思って 一応 ケースもバルサンにかけて 掃除機をかけました 押入れの中もちゃんと掃除機かけました 思ったのですが 布団圧縮パックは ダニに対してどうですか?? パックにいれたら その分ホコリもかぶる心配もないし 湿気なんか関係なさそうだから いいのかな??と思いますけど どうですか?   あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください かなり長い質問ですが ホントに悩んでます ヨロシクお願いいたします  

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • ダイソンの掃除機は本当に効果がありますか?

    ダイソンを布団やソファーに使うと、他の掃除機では取れなかった埃や塵がどんどん 取れるというレビューがあります。 その一方で「ダイソンの値段は性能でなくブランドの料金」など、お金ばかり掛かって 実際は役に立たないといったレビューも見かけます。 アレルギーに悩まされているので、ダニとか埃を吸引してくれるのはありがたいので、 購入しようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。 思い当たることと言えば、 (1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと (2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。 (3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた (4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている (5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。 です。 布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。 居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか? 思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です) 赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。