年老いた親に会いに行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が過去に受けた虐待とその影響について
  • 親が突然自分を大事に思っていると言い始めた理由について
  • 親の歳をとって会いたいという言葉に対して迷っている私
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた親に会いに行くべきでしょうか?

質問させてください。40代後半、主人と二人の娘と海外在住です。 私は子供の頃から、身体的、精神的虐待を受けて育ちました。兄弟からもです。 子供が産れてから、過去のことが蘇り、自傷、うつ、摂食障害、自殺未遂など、とにかく自己否定と、罪悪感、孤独感がいつもあり、それでもやさしい主人とやさしい娘たちといっしょになんとか生きてきました。 精神科医にもお世話になっています。 今まで私を、親不孝者と詰り、憎んでいるといっていた親が、ここに来て、突然、”自分たちは、ずっとおまえを大事に思っていた。もう自分たちの先は長くない。会いに来い。”といい始めました。 1度私が一大決心をして、少しでもわかってほしいと思い、過去のことを手紙に書いて、親に送りました。が全く返事なしの無視です。その手紙のことも、今回、”あんなしょうもない手紙を出してきたこと、自分たちを傷つけたこと、自分たちと疎遠にしてきたことは、水に流してやるから、会いに来い”と言うのです。 自分たちが、どんなに衰えて、弱っているかを訴えます。 1度も私のの気持ちを聞いてくれたこともなく、虐待したことも、すべて彼らにとってはなかったことになっています。 ここで質問ですが、なぜ親は、今まで罵倒し、親不孝者めと憎んでいるといっていたのが、いきなり本当は大事に思っているなどといい始めたのでしょう? 本当に親は私を大事に思っているのでしょうか? 親が歳をとって会いたいようなことを言えば、私は会いに行くべきなのでしょうか? 本当に迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.8

>なぜ親は、今まで罵倒し、親不孝者めと憎んでいるといっていたのが、いきなり本当は大事に思っているなどといい始めたのでしょう? あなたを虐待し兄弟の虐待も許していた親の言動に、整合性はないと思います。 あなたに何かをして欲しいなど、彼らの都合で呼び寄せたいんじゃないですか。 >1度も私の気持ちを聞いてくれたこともなく、虐待したことも、すべて彼らにとってはなかったことになっています 自分に都合の良い考え方に偏っていて、あなたとの関係を客観的に捉えたり、あなたの気持ちを考えてはいないわけでしょう? そういう親の「娘を大事に思う気持ち」であって、あなたが「大事に思われている」と納得するものではないと思います。 >親が歳をとって会いたいようなことを言えば、私は会いに行くべきなのでしょうか? 「行くべきか否か」ではなく、「会いたいかどうか」で決めたらどうですか。 子どもの頃に親から否定されていただろうから、自分の気持ちが分からない・自分の意志で決められないと思います。 でも「~べき」で動いている限り、一般論や親の命令など、外からの抑圧に迷って苦しみ続けてしまいますよ。 会いたくなければ行かなくていいし、死ぬ前に会っておきたければ行けばいいんです。 会って親に傷つけられて心が壊れてしまっても、それはそれで仕方がありません。 私は虐待した親とはずっと距離を置いていますが、親はあの手この手で会おうとしてきますが、無視しています。 最初は親のそのやり方にも怒っていましたが、やがて気にならなくなりました。 親や親類に親不孝と言われようと構わないし、親を捨てるタブーにも躊躇していません。 誰しも私のように割り切れるとは思いません。虐待をされた子ほど、親を憎みながら求める傾向が強いですから。 あなたにもそういう葛藤があると思いますが、そろそろ、親の老後とどう関わるか・親の死をどう捉えるか、親との関係を総決算する時期がきたのだと思います。 正解はないので自分で決めて下さい。 人の意見に頼らず自分の選択を信じて進むことで、あなたの自立が完結すると思います。

piliko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”人の意見に頼らず自分の選択を信じて進むこと”が、できるようにならないと駄目なんだと私も思います。 父親は、ただ子供を怖がらせて、震え上がらせて、私の感情、行動を押さえつけてきたので、このまま会わなくても父親に対する罪悪感はありません。 ただ母親は、子供のころから、この封建的な父親で苦労し、自分がどれだけ不幸なのかを私に語り続け、、将来はそばに住んで、母親を助けるようにと言われていました。それなのに、私は、外国に行き、結婚し暮らしています。 そのときにも、母親は、私を裏切り者といい、死んでやるといい、家族は、私に地獄に落ちろと言いました。そういうことがあって、母親に対して、罪悪感があるので、このまま会わずに死なれたら、私がもっと罪悪感に苛まれるのではと思ってしまうのです。その一方で、私が父親に殴られるように仕向けたり、父親から殴られていても庇おうとしなかった母親、いつも被害者気取りで、何もしない母親に会いたくもないという気持ちもあるのです。 ただ、今ここでは、過去とは天国と地獄かと思うくらい、みんなに大切にしてもらっていますし、私自身も自分の子供たちには、絶対自分の親がやったことの繰り返しだけはしないよう、肝に銘じて生きています。 そんな中でも、親に言われた”お前の正体は、自分らしか見えない。他人がどんなにお前のことをいいようにいっても、その人たちは、お前の本性を知らないからいいように言うのだ。”と言われてきたのがいつも頭にあり、誰かが私のことを好きだとしても、私は心の中で、”あーこの人は私の本当の姿を知らないからなんだ”と考えてしまいます。 後、白か黒という極端な考えしかできず、人間関係でいっぱい問題がおこります。 親に言われた言葉の呪縛からいまだに出ることができず、情けないです。 幸い、何とかして助けてあげたいと支えになってくださるドクターがいます。 ドクターも、”自分ができるのは、手助けだけで、最後はあなたが自分でしか、自分を助けられないんだよ。”と言われています。 すべての回答してくださった方々、ここでまとめてお礼させてください。 ありがとうございました。 いろいろ真剣に書いてくださり、感謝しています。

その他の回答 (7)

noname#172082
noname#172082
回答No.7

50代男性です。 こうした事は「賭け」に等しいですね。 「吉と出るか凶と出るか」は、未知数・・・・。 従いまして、会いに行くなら「想定」をし、覚悟をした上で望まれる事が宜しいかと思います。 想定とは、経済的援助とか、同居(海外では無理ですが)、最後の始末の要望、或いは借金があるかも知れません。 人間としてなら、情に訴えて助けを求めるかもしれませんし、以前と変わらない姿があるかも知れません。 自分の経験を書くなら(私の親)、親が若い時に酷い事をしても「やった本人は忘れているし、どうでもいい事」なのです。 やられたこちらは忘れる事が出来ませんが、やった本人は忘れていました。 過去、その事を責めた事もありますが「黙っているだけ・・・・・」。 そんな父親も亡くなりましたが、涙は出ませんでした。 だた、自分の中で「葬儀で一区切り付きました」。 行かないのであれば、最後まで行かない事。 行くのであれば、自分の想いをはっきり伝える事が宜しいかと思います。 そこで、新たな展開が有ればどうするか考えればいい事。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。親といってもいろんな親がいます。 あなたが、両親にわかってほしいとの思いで書いた手紙も無視、その手紙も水に流してやるからとの返事がすべてです。 わかってもらおうとの思いは、もう意味はないですよね? その思いを抱えて両親と向き合っても同じことの繰り返しです。 自分の子供より自分のことの方が大事なんです。 そういう親いますよ。 親としてみると切ないですが、人として客観的にみたらどう思いますか? 人として自分の親を見て判断しても心が揺れますか? 自分が傷ついた分、自分のお子さんやご主人に愛情を向けていけばいいと思いますけど? 私個人は、親が年をとっていようが娘から無視されようが、自分たちがやってきた結果ですので自業自得としか思わないです。反面教師に捉えて生きていけばいいと思うだけです。 今回、やっと質問者さまも本当に親から自立できるチャンスだと思います。 ご自分の家族を軸に幸せな生活を送って下さいね!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたが経済的に安定した暮らしができているなら、たかりにかかってるんでしょう。 本当に会いたいなら、老体に鞭を打ってでも自分の方から出向くはずです。最低でも過去の反省はあるべきでしょう。 会うだけなら、思い切って行くのもアリですが、嫌な思いを重ねる可能性が高い気がします。 お葬式に列席する程度でも問題ないと思います。

回答No.4

貴女のご主人は、どのように言われてますか? ご主人は、貴女が親から受けた虐待の事実をご存知なのでしょうか? もし、ご存知なのなら、ご主人に相談されることです。 私個人の考えは、親に、もう一度、貴女が親から受けた虐待の 事実を認めてくれるのなら、顔を会わせてもよい!! と、手紙をかきます。 全く私への虐待を認めたくないのなら、こちらの精神科医に「親に会うのは危険!!」と 言われてるので、会う気持ちはありません。 私が貴方たち親に会う時は、貴方達が、私に犯した虐待を素直に認め 謝ってくれた時のみ、、、です。 吉報をお待ちしています。と 会う、会わないは、親に下駄を預けます。 また、夫に、細かい事情を話してない場合は、夫の判断を得るのはやめておきましょう。 もしかしたら、貴女の親は、痴呆症になってきてるのかもしれません。 貴女が会いたくないなら、このまま、あわないで、親の中から 貴女の存在そのものを忘れてもらうまで 会うのを止められたほうがいいと思います。 貴女の年齢からして、親は、多分、痴呆が入ってきているのだと思います。 あと、1,2年、会うのを伸ばして 親の痴呆が進んだ頃、会いにいかれたら いいのではないでしょうか? 痴呆になった親の姿をみたら、貴女の親から受けた虐待は いくらかは、その傷口も薄らぐのではないかと思います。 自分の心の中に、親に対してまだ許せる気持ちがないのなら 会う必要はないでしょう。 親が、老人ホームとかに、入所したら、その時、会いにいきましょう。 10分ほど、顔を見せに行かれたらいいと思います。 その時は、一人では行かないことです。 貴女の事を理解してくれてる家族に付き添いをしてもらって 同道してもらいましょう。 どちらにしても、会いに行かれるときは、老人ホームに入られて、半年ほどしてからが いいと思います。 貴女自身も、老人ホームに入って生活してる親をみれば、 貴女が親から受けた虐待も、幾分かは薄らぐのではないでしょうか? 親が老人ホームに入った後に、会いにいけば、貴女に面倒見てくれ、、、と 言われることも無いと思います。 電話とかが、掛かって催促されるのであれば、着信拒否もいいと思います。 飛行機にのってまで、貴女には、あいには来ないでしょう。 もし、兄弟が代理で来た場合は、親に出した手紙のコピーをみせましょう。 あまりに、しつこい場合は、弁護士を呼ぶ、、、と拒否しましょう。 親に会いにいくときは、あくまで貴女が「会っても良い」と思われた時です。 貴女が、主動の場合です。 私個人としては、親がホームにはいってから、会いにいかれたほうが 親から、貴女がアテにされなくていいと思います。 あくまで「貴女が会いたくなった時」に会いに行ってあげましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

親の影響で、精神科医にお世話になっているのなら、会いに行かない方がよいと思います。 貴方の気持ちを理解している人だと良いのですが、そうではありません。 貴方の親は、利己主義で、自分のためだけの行動をします。 貴方のことは考えていません。 会いに行けば、貴方の症状が悪化するおそれがあります。 悪化すれば、貴方の家族が困ることになります。 貴方に一番大事なのは、旦那さんと、子供たちです、大事な家庭を守るのが貴女のつとめです。 貴方は、今一緒に暮らしている家族にとってとても大事な人です、 家庭を壊さないために、会いに行かないでください。 貴方の親は、兄弟がいるので、そちらに任せておけばよいと思います。 兄弟が面倒をみれないのでしたら、貴方がみれるわけはありません。 ほっておいてください、ほっておいてもどうにかなります。 (年老いたら、ほとんどの人は、病院か、介護施設行です、家でみることはありませんので、貴方は必要ありません。 貴方の親は、自分たちが楽をするために、貴方を利用しょうとしているだけです。)

回答No.2

この様な事に正解はありません。 唯、後悔だけはしない・・行動が必要とは思います。 ずっと、面倒をみろ・・と言うのでなければ、一度だけ合いに行くのは賢い選択の様にも思います。 私も虐待を受けながら育ちました。 虐待の主・・長兄とは、就職を境に没交渉。 家庭の事情で長兄に育てられました。 7年後次兄の家で再会しましたが・・ その頃は虐待の事も忘れて・・顕在意識では・・何となく話したりもしていましたが、打ち解けるでもなく・・ また、冠婚葬祭には参加しました。 それから、うん十年・・ あるきっかけかカウンセリングを受けることになりました。 すると、あの虐待から開放されていない事がわかりました。 長兄とは15才違いなのですが・・ つまり虐待を受けいていた頃は、大人と子供の体格差があり、それが私が大人になってからも、無意識的に身体の大きな人、声が大きな人、暴力的な人を避けていた事が分かりました。 相手がどの様に素場らしい人出も、体格が立派・・と言うだけで避けてしまう・・もちろん無意識に。 ですから、人間関係が片寄っている・・のでした。 その他の弊害をあげればきりがありません。 何よりも人間関係が下手・・が最も影響が大きい、また子育ても無意識的に長兄に似ていた・・はショックでした。 その様な訳で、実家とは没交渉です・・今でも。 同じ国内ですから、冠婚葬祭にはでますし、合いますが・・話らしい事もしません。 また、10年ほど前に長兄に会いに出かけたことがあります。 何故、虐待をしたのか、その時の気持ちを聞きたくて・・ その時には不在で会う事ができませんでしたが、甥は今頃何をしに来たんだ・・と家族と話していたとか・・ 長兄の嫁がその様な内情を話してくれました。 長兄の嫁・・甥の母親ですが・・馬鹿な女なので、何でもぺらぺらとしゃべるのです。 没交渉とは、この様な扱いと言うか、気持ちの齟齬が生じます。 まあ、仕方ないと言えば仕方ない・・こちらは、心に深い傷を負っていても、身内と言えども理解はできないのでしょう。 甥の気持ちも理解できる・・とも思います。 没交渉の人間が突然の如くに訪ねてくれば・・財産狙いなのか、借金でも頼みに来たのか・・とでも思う事でしょう。 こちらとしては、心の整理をしたいだけなのですが、日本においてはその様な事など理解はされないようです。 カウンセリング・・など殆ど発達していませんからね。 と、私の体験談を前提にして・・ >>本当に親は私を大事に思っているのでしょうか? それなりに・・でしょう。 自分が虐待をした・・などとは思ってもいないことでしょう。 それは、自分と向き合う・・と言う事をしていないためです。 自分と向き合う・・殆どの人がしていません。 ですから、自分に都合良く・・だけ、自分を見ます。 例えば、可愛がった・・部分だけを覚えている・・と言う様に。 ある意味、その様な部分だけであなたを大事に思っているのでしょう。 それも仕方ない・・と言えば仕方ないのです。 自分と向き合う・・などと言う発想もないからです。 自分は正しい・・その様に思いながら生きて来た・・と言う事ですね。 私の感想・・ 親の事はこの際、棚上げにして・・ あなたが将来後悔しないためにも、一度だけは顔を見せるのは如何でしょう。 どの様な親であっても親は親・・ その親がいないことにはあなたは存在しないわけですし。 また、親が何と言おうと、本当に一目だけで良いと思います。 イヤならその日に帰る・・ 数日の滞在などする必要もない・・ 日本の言葉で義理を尽くす・・と言うやつです。 義理を尽くせば・・もうとやかく言われる事もない。 義理を尽くす・・形だけ・・と言うのが本音でしょう。 もちろん、一目で帰ればとやかくは言うでしょう。 が、あなたの心は義理を尽くしたのですから、晴れ晴れ。 誰に何と言われようが、心の整理はついています。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

ご心中お察しいたします。 私も父母とはあまり縁のなかった者です。先妻と母の折り合いが悪く、母は父との不仲もあって 20年以上うつ病で寝てばかりいました。 父は私が離婚を決めた話をしにいった年の暮れに亡くなり、私が再婚して今のカミサンを紹介した 年の翌年早々に母が亡くなりました。 親は、長男である私の行く末を案じていたのだと思います。 両親ともども死に目にはあえませんでした。しかし直前にあって話ができたことはよかったと 思っています。 父とはまともに話をしたことがなかったのですが、離婚の話を告げにいったとき、ひとこと 「そうか、合わないのだな」 と言ったのが印象的でした。まるで自分たち夫婦も相性が悪かったということを言わんばかりの 口ぶりでした。 父は、司法試験の勉強中で、高校教師であった母と結婚することで、しばらくは自らの教職を 辞して受験勉強に没頭するつもりのようでした。 1月に結婚してすぐに私が母のお腹に宿りました。子が生まれ、父は教師を続けざるをえなくなり そのまま定年まで一度も司法試験を受けなかったです。 「俺が生まれなきゃ人生変わっていたかもしれないね。」 故郷のファミレスでビールを注ぎながら、私がそういうと父は 急に押し黙って眼鏡をとって、ハンカチで幾度も目頭を拭っていました。 12月のクリスマスのあと、父が急死した知らせが届きました。 会いにいかれたほうがいですよ。子供がかわいくない親はいないです。会って後悔するするような ことは決してないです。会ってあげてください。 私も子を持つ親の身としてそう思います。他人の私が介入するお話ではありませんが ご参考までに経験を申し上げました。

関連するQ&A

  • 海外から。実家(毒親)での帰省について

    こんにちわ。 海外在住、40代後半女性、高校生の子供と外国人の主人と暮らしています。 親は、、父親が80代前半、母は、70代後半です。 私は子供のころから。精神的、身体的虐待を受けて育ちました。 親に逆らえば、暴力、暴言。 生まれたことまで否定され、人格ももちろん否定されて育ちました。 そういうこともあって、結婚は、自分が後悔しないよう、親、兄弟から、すごい言葉で罵られ、どんなに反対されても、意思を通し、家を出ました。 今、昔に比べたら信じられないくらい、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、何よりも、気持ちをわかってくれる主人と娘と、幸せな状況でくらしています。 が、私はこの幸せな状態はわかっているのに、自己否定がひどく、親への罪悪感、空虚感等々、過去の呪縛からまだ逃れられず、苦しい毎日を送っています。 精神科医からは、私の親のようなひどいのは、初めてだ。洗脳のスペチャリストだと言っています。 そういうわけで、私が40を過ぎてから、私の心の中のものすごい怒りは、過去からくるものだということ。私の親は、毒親であったということを知り、親に、私が傷ついたこと、今も苦しんでいること、親が私にしてきたことを、ここ数年は絶縁状態でしたが、わかって欲しくてはっきりと手紙に書いて送りました。 私にも傷つく心があるんだと。。。。 そして次戻ったときは、数日間家にいて、きちんと話をしたい。後は娘も主人もめったと日本に行けないので、旅行に行くということも書きました。今まではべったりずっと実家にいました。 返事は、私への攻撃ばかり。”年老いた親に向かって何だ。おまえは、年老いた親を虐待している。お前は狂ってる。親に会うために戻ってくるんだろう。それを旅行に行くとは、許せん。”と怒り心頭です。 そして ”それなら帰ってこなくていい。そんなやつには会いたいとも思わん。親戚にも誰にも会うな”と言っています。父もそうですが、母親のほうが根が深く、自分は不幸なのに、私が家を出て行ったことで、私を憎み、弟に私を憎むように仕向け、私と仲のよい義妹を脅迫し、私たちが、義妹、甥っ子に会うことを阻止しようとします。娘も、甥っ子も お互い会いたいのに、私の母が、阻止します。 ここで質問です。 海外から、もしくは遠くから実家へ帰省される時、私のように、数日間というのは、狂っておるのでしょうか? ご両親といい関係の方々からすれば、私は異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親のピアス反対について

    ※長文です 23歳の女です。親にラブレット(唇)を開けたいと言ったところ「みっともないからやめて」と言われました。 ちゃんと正社員として働いていますし、職場はアパレル関係なのもあり、髪色やピアスは完全自由です。 みっともないって何なんですかね? 昔、学生の頃精神的に弱っていて自傷行為をしていました。 腕などに傷跡があり、親もそれを見て自傷行為してることを知ってるはずですが、何も言ってきませんでした。 自傷行為は「みっともない」と言ってこなかったのに、ピアスは反対してきます。 子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? ファッション、恋愛、趣味等。 まだ23歳ですが早く結婚しろ、結婚しろとことある事に言ってきます。 親ってそうゆうものなのですかね? 皆、そうゆう反対や小言を無視し、自分の人生を自分の好きなように生きているのでしょうか。 色々言われても親のことは好きですし、今後も関係は続けていきたいです。 でも、ピアスを開けたいし好きなように生きたいです。受け入れてほしいです。 こんな私はわがままで親不孝者でしょうか?

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • どちらが親不孝でしょうか?

    30歳をとっくに過ぎていまだ独身の娘と、離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた娘。 どちらが親不孝だと思われますか?

  • 親への罪悪感

    海外在住、50歳、主人と子供ひとりと暮らしています。子供の頃から、両親から暴言、暴力そして父からは、性的虐待を受けて育ちました。結婚する時は、家族(年上の兄弟たち)からの猛反対に合い、"親を不幸にし、家族を壊したおまえは、一生幸せにはなれん。一生十字架を背負って生きろ”と罵られ、母親は、私が小さい頃から、自分がどんなに苦労して、不幸なのかを聞かせ続け、近くで結婚をして、彼女を助けてというのを、夢見ていたため、"何のために子供なんか作ったのか、行くなら死んでやるっ”と言いましたが、私はそれを振り切って家を出て行きました。結婚当初は、"親を不幸にしてしまった。離れていても、気持ちだけは伝えよう。出来るだけのことはしよう”と、親が喜ぶことばかりを考えて生きていたように思います。が、子供が産まれてからは、私が、親や兄弟からされてきたことが、次々と思い出され、親のおかしさに気ずきはじめたのです。主人との関係もぎくしゃくしていました。私が、彼のちょっとした態度に敏感に反応し、全人格を否定されたととってしまい、怒りが異常な形で、彼に向かっていきました。これが、私の生い立ちに関係していることを、精神科医から言われ、今、少しずつ自分の人生を生きていけるように、努力しているところです。数年前に、ドクターの勧めもあって、自分の気持ちを手紙に書いて、自分の判断で、家に送り、今、ほとんど音信不通状態です。母親は私を憎んでいると言っています。ここの生活で、私は、ほんとうに主人、子供、そしてドクターを含め、私を認めてくださる人たちに恵まれてくらしています。この楽しいはずの時間を私は楽しめないのです。何をしていても "親をほったらかしやがって、いい気なもんや”という私を責める声がきこえるのです。重い罪悪感が四六時中圧し掛かっているのです。私のことを繊細だといわれても、”あー私の本当の姿(悪い人間)を、彼らは気がついていない。私が、隠すのがうまいから”これもずっと親に言われてきた言葉です。"お前は。図太いから傷つかない。おまえのことを考えてるのは親だけだ、他人を信用してはならない。。。。”私は、彼らに深く洗脳されたままの考え方のなかで、がんじがらめで、生きています。苦しい目に合わした母親を憎んでいる反面、やさしくしてあげたいという思いもあるのです。がドクターは、私のこころの健康を取り戻してはじめて、親を助けられるといわれます。ここで質問です。私は、いつかこの罪悪感から解放されることがありますか?どなたか、わたしのような経験して乗り越えていかれた方がいたら、アドバイスお願いします。そして親にわかって欲しいという願望を手放すにはどうすればいいでしょうか?

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 親としてどうしてあげたら良いのか

    現在娘は不登校、摂食障害、また自傷行為があるため 精神神経科に通院しています。 カウンセリングは本人が受けたがらず、通院のみ続けている状態です。 最近少し精神的に落ち着いて来たのかもしれないと思いつつも、 心配しているのはODの事です。 時々とても寝起きが悪く、なんとなく様子がボーッとして、 ろれつも少し変に感じる事があり、どうも間違いないようです。 薬は寝る前に飲む事になっていて、1日分ずつ渡してはいるのですが 薬はここで飲みなさいと言っても、まだ寝ないからとか、 彼とTELするのでまだ飲めない、などと言っては 部屋へ持っていってしまいます。 最近では、リストカットはしないでいるようで 以前に比べ普段は元気そうにしている姿に少し安心していたのですが、 この先ODという自傷へ移行して行ってしまうのではと余計に心配です。 薬は市販の薬ならいくらでも手に入るし、 娘自身がODをしない、したくない、と思わなければ どうしようもないと思うのですが 今まで、辛い時は夜中でも構わないから声をかけてね、と言っても、 実際そのように頼られた事はなく… 私の言葉は娘の心の奥には全く届いていないような気がして、 自分がしっかりしなければいけないと思いつつも 情けないことに娘に何と言ったら良いかわからないんです。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します