• 締切済み

海外から。実家(毒親)での帰省について

こんにちわ。 海外在住、40代後半女性、高校生の子供と外国人の主人と暮らしています。 親は、、父親が80代前半、母は、70代後半です。 私は子供のころから。精神的、身体的虐待を受けて育ちました。 親に逆らえば、暴力、暴言。 生まれたことまで否定され、人格ももちろん否定されて育ちました。 そういうこともあって、結婚は、自分が後悔しないよう、親、兄弟から、すごい言葉で罵られ、どんなに反対されても、意思を通し、家を出ました。 今、昔に比べたら信じられないくらい、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、何よりも、気持ちをわかってくれる主人と娘と、幸せな状況でくらしています。 が、私はこの幸せな状態はわかっているのに、自己否定がひどく、親への罪悪感、空虚感等々、過去の呪縛からまだ逃れられず、苦しい毎日を送っています。 精神科医からは、私の親のようなひどいのは、初めてだ。洗脳のスペチャリストだと言っています。 そういうわけで、私が40を過ぎてから、私の心の中のものすごい怒りは、過去からくるものだということ。私の親は、毒親であったということを知り、親に、私が傷ついたこと、今も苦しんでいること、親が私にしてきたことを、ここ数年は絶縁状態でしたが、わかって欲しくてはっきりと手紙に書いて送りました。 私にも傷つく心があるんだと。。。。 そして次戻ったときは、数日間家にいて、きちんと話をしたい。後は娘も主人もめったと日本に行けないので、旅行に行くということも書きました。今まではべったりずっと実家にいました。 返事は、私への攻撃ばかり。”年老いた親に向かって何だ。おまえは、年老いた親を虐待している。お前は狂ってる。親に会うために戻ってくるんだろう。それを旅行に行くとは、許せん。”と怒り心頭です。 そして ”それなら帰ってこなくていい。そんなやつには会いたいとも思わん。親戚にも誰にも会うな”と言っています。父もそうですが、母親のほうが根が深く、自分は不幸なのに、私が家を出て行ったことで、私を憎み、弟に私を憎むように仕向け、私と仲のよい義妹を脅迫し、私たちが、義妹、甥っ子に会うことを阻止しようとします。娘も、甥っ子も お互い会いたいのに、私の母が、阻止します。 ここで質問です。 海外から、もしくは遠くから実家へ帰省される時、私のように、数日間というのは、狂っておるのでしょうか? ご両親といい関係の方々からすれば、私は異常でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

子供だから、わかると思いますが、変わりませんよ。年を取って解ったつもりで、さらに妄想も加わるのでよくもなりませんし、何より貴女の家族に悪影響を及ぼすこともあります。 うちも毒親で縁を切りましたが、罪悪感を抱く前に貴女が守らないといけない所を間違わないようにしないといけませんね 。 それから、義理の妹さんですが、おそらく、義理の毒親との生活で彼女なりの、とるべきバランスがあると思います。 家を出た貴女がそのバランスを簡単に崩すこともあるでしょう。 そっとしてあげたらどうでしょうか。 家族だから親戚だから、何をしても許されるということはありません。 罪悪感をもつ必要はありません。嫌なことされたから、離れたのだから。知っているのに、心の死地に我が子を向かわせる必要はないでしょう。

piliko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感。。。私が今生きにくい大きな原因のひとつです。 父親は、ただひどい虐待をしただけなので、彼に対しては、縁をきることに罪悪感はありません。 母親は、私が小さいときから。”私はいっぱい苦労して、不幸だ、周り(親戚)は、ひどい人たちばかりで自分をいじめる”といって、ずっと親戚の人の悪口ばかり聞かされてきました。 子供ですから、”あーおかあさんはかわいそうなんだ”とずっと思っていました。 彼女は、私が生まれたときから、結婚は自分のそばでして、私が彼女を買い物に連れて行ったり、彼女の愚痴を聞いたりする役目をする”物’としか、私のことを見ていませんでした。これは、ずいぶんたってから、わかったことで、私は長いことお母さんを助けてあげないといけないんだと思っていました。 結婚で家を出るときに彼女は私に、”これだけお母さんが苦労して、不幸なのにお前は、私から離れて私をもっと不幸にする悪魔だ、地獄に落ちろ、何のために子供なんか作ったんや、作らんかったらよかった”と言われたのです。 それでも、子供のころから、母はかわいそうで、不幸だと聞かされ続けてきたせいか、母親に対する罪悪感が、いつもあって、ここでの日々の暮らしで、楽しいなと思える場面に、”おまえだけいい思いしよって、親不孝者めが!!!”という声がきこえるのです。 精神科医にかかっていて、それでもなかなか罪悪感は消えません。 私の心に1度も関心のなかった母親に対して、なんで罪悪感を持たないといけないのか?って自分でも思います。

回答No.2

こんにちは。両親といい関係ではないですけど、いいですか? 私も毒親持ちです。不幸なことに同じ市内なので、帰省するときは数日間どころか数時間がいいところ(笑) しかも午前中に行ってお昼食べないで帰ってきます。ご飯用意するか→いらないよ帰る。って感じ。 ちなみに私はもう親に変わってもらおうとも謝罪してもらおうとも話しあおうとも思わないので、 質問者様のような状況であれば実家になんて帰りませんし、帰って来なくていいなんて言われたら小躍りします(笑) 何も帰りたくて帰ってるわけじゃないですし、渡りに船です。 > ”それなら帰ってこなくていい。そんなやつには会いたいとも思わん。親戚にも誰にも会うな”と言っています。 こうやって言うことであなたが折れて服従するの待ってるんですよ。 言うこと聞いたらまさに親の思う壺です。 弟さんのお嫁さんや甥っ子さんは、どんなに会いたくても諦めるべきでは? 義理妹さんだって、旦那と姑に逆らってまで義理の姉との関係を保ちたいわけではないでしょう。 それともいいのよ私離婚しても義理姉さんを守りたいの、と言われたんですか? あなたは会って満足するかもしれませんけど、立場が悪くなるのはお嫁さんです。 どんなに仲が良くたって、弟夫婦の仲を引き裂くようなことしたらあなただって毒親の血を引いた娘。 毒親と同じレベルになっちゃいますよ。 親戚については、話のわかる人であれば親からもらった手紙を見せて「こういう風に言われて私悲しい」って 相談して内緒にしてもらうって手もありますけどね。(私の場合は親関係なく会いたいおじおばには個別に会いに行きます。 たぶん母親は親戚にあることないこと吹き込んでるんでしょうけど、今のところは何も言われません)

piliko
質問者

お礼

回答有難うございます。 毒親と同じ市内ですか。。毒親とわかっていて、近くに住んで、自分を保ってらっしゃるのは、本当にすごいことだと尊敬します。 義理妹は、”嫁いだばかりで不安だらけのときにまだ私が実家にいて、いろんな意味で、私が彼女にやさしく、暖かく接してくれた”ってすごく嬉しかったと言って、私に会いたいと言います。 私の存在が彼女の家族を混乱させることを一番恐れているので、義理妹に、”もう会わないほうがいいわ”って言いましたが、彼女は、”pilikoは、何も悪くないのに、ひどすぎる。悔しい。”と言って泣きました。 彼女の気持ち、私の気持ち、子供たちの気持ちを、親の脅迫で 全て抑えいいなりになることに対して、なんとかできないものかと思ったのです。。 私は、毎日が、子供のころ地獄でした。ずっと抑圧の中で生きていました。 そして今、義理妹にまで、”私に会うなら死んでやる”と脅迫したというのが許せなくて、いろいろ考えてしまっているわけです。 母は私が家を出るときも、”死んでやる”といって、私の目の前で、自分でタオルで首を絞め始めました。私はそれを見て、”いつもそうやって、自分の思い通りにしようとする。今回は、それは通じない。私は自分のために結婚は後悔したくない。あとで親のせいにもしたくない。死にたいなら死ねばいい”と言ったので、私はもう、親、兄弟にとっては、血も涙もない悪魔です。 悔しいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ちょうど同年代の主婦です。父や母の年齢もだいたい同じです。 まあうちの場合、両親は熟年離婚して父とは縁が切れていますが。 私は結婚してもうすぐ30年近いですが、実家に帰省するのはせいぜい長くて2~3日でしたよ。 しかも日帰りできる距離なのに行くのは年に一度か二度という頻度です。 近いので旅行ってことにはなりませんが、仕事や予定がなくてもそれ以上長居できません。 母との関係は良好です。 そして夫の実家は飛行機で行く距離なので移動に半日たっぷりかかります。 それでもたいてい3泊で帰ってきます。 初日と最終日は移動にとられるので2泊では中一日しかゆっくり過ごす時間がありません。 なので3泊。でも4泊以上はしたことないです。 帰る頻度は2年に一回でした。 子供が生まれると大人数のこちらが移動するより夫の両親が来た方が効率がよいとばかりに頻繁にこちらにやって来るようになりました。 日頃、孫の顔を見たいとばかり言うので、さぞべったりと家にいるのだろうと思ったら全然いません。 今日は浅草、明日は横浜、その後は足をのばして箱根に行ってくる、という具合に観光ばかり。 孫の顔など二の次で、うちはタダで泊まれるホテルか?!という状態でした。 かなり壮絶な幼少期、人生を歩んでこられたようでご苦労お察しします。 でもやっぱりまだご両親の洗脳が解けてないようですね。 私なら二度と故郷の地を踏みたくないと思うでしょうけど、なぜまだこだわるのでしょう? 年老いたご両親の言うことに未だ惑わされているのが洗脳されてる証拠だと思うんです。 ご両親に謝罪でもしてもらわないと心の安息は得られませんか? ご兄弟に会いたければご両親ぬきで会えば良いと思うのは私が事情を知らないからですか? 良い年の大人が、70や80になった親に逆らえないのはどういうワケでしょうね。 そこが理解できない、というのが率直な感想です。

piliko
質問者

お礼

回答有難うございます。 私としては、もう親に会いたいとかはありません。 ただ、絶縁状態になっているのは、親が悪いと頭がわかっていても、とてつもない罪悪感が今だ、あります。 洗脳されたままってことになりますね。 そして、私はそれでも親の反対を押し切って自分の道を選びましたが、弟は、親が言うこと感じること、すべてを信じます。だから、弟も、私のことを親を裏切った親不孝者と言って、私たち家族が帰国して、近くに住んでいても会うことを拒んでいました。私は、別に弟に会わなくてもいいのですが、弟嫁とその子供らに、普通に会いたいだけなのです。弟嫁も子供たちも、私たちのことが大好きで会うのを楽しみにしていても、弟が会うことを禁じてきたのです。 母親が、弟嫁に、私たちに会うなら死ぬからなというような脅迫をするので、動けなくなるのです。 母親は、弟からかわいそうな母親、私に苦しめられ、年老いたかわいそうな母親を演じて、それを弟は、丸々信じて、弟嫁と私たちが会うことに反対するのです。 私は、ただ、普通に弟嫁たちに会いたいだけ、会いたいおばさんに会いたいだけなんです。 私が親のところと言うか、親の望むような滞在の仕方をしなければ、もしくは全く親に会わずに、弟嫁たちだけに会うようなことをすれば、母親が、弟に私の悪口をお吹き込み、弟が弟嫁に私に会うなと言うようなことになって私のことが原因で、夫婦仲がどうにかなって、嫁に迷惑をかけるのが嫌なのです。 すみません。うまく説明できたでしょうか? 弟は、私と逆で、何をしても叱られず、褒められ、親に認めてきてもらっているので、親の洗脳は完璧です。

関連するQ&A

  • 年老いた親に会いに行くべきでしょうか?

    質問させてください。40代後半、主人と二人の娘と海外在住です。 私は子供の頃から、身体的、精神的虐待を受けて育ちました。兄弟からもです。 子供が産れてから、過去のことが蘇り、自傷、うつ、摂食障害、自殺未遂など、とにかく自己否定と、罪悪感、孤独感がいつもあり、それでもやさしい主人とやさしい娘たちといっしょになんとか生きてきました。 精神科医にもお世話になっています。 今まで私を、親不孝者と詰り、憎んでいるといっていた親が、ここに来て、突然、”自分たちは、ずっとおまえを大事に思っていた。もう自分たちの先は長くない。会いに来い。”といい始めました。 1度私が一大決心をして、少しでもわかってほしいと思い、過去のことを手紙に書いて、親に送りました。が全く返事なしの無視です。その手紙のことも、今回、”あんなしょうもない手紙を出してきたこと、自分たちを傷つけたこと、自分たちと疎遠にしてきたことは、水に流してやるから、会いに来い”と言うのです。 自分たちが、どんなに衰えて、弱っているかを訴えます。 1度も私のの気持ちを聞いてくれたこともなく、虐待したことも、すべて彼らにとってはなかったことになっています。 ここで質問ですが、なぜ親は、今まで罵倒し、親不孝者めと憎んでいるといっていたのが、いきなり本当は大事に思っているなどといい始めたのでしょう? 本当に親は私を大事に思っているのでしょうか? 親が歳をとって会いたいようなことを言えば、私は会いに行くべきなのでしょうか? 本当に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 嫁ぎ先の親と実家の親

    こんばんは 結婚して早くも4ヶ月目に入りました。最近フッ・・・と思うようになったのですが、くだらないかも知れませんが聞いてください。あるmというスーパーがオープンセールをしているので、主人と私と主人の親(姑さま)と3人で行きました。一緒に買い物できて家に帰ったとき実家の親も連れて行きたいと夫に頼みました。同じスーパーへ行ったときに、「お前の欲しいものがあったら何でもかごに入れなさい。」「欲しい物があったら、何でも買ってあげるけんなぁ」と実家の親に言われました。主人の親に言われても、遠慮しているのかなかなか「お義母さん○○買って~。」なんて言えません。お義父さんには 「遠慮したらいけんぞ~。」と言われます。主人にも「もうここはお前の家じゃけん。遠慮せんと暮らしたら、ええわい。」と言ってくれます。嫌いではないのに、実家の親には思いっきり甘えてしまいます。どうすれば主人の親にも同じように甘えることが出来るんでしょうか?長くなってすみません。(親の家には義妹・16歳の姪・14歳の甥が住んでいます。)

  • 義実家の考え方と義妹が嫌すぎて辛いです。

    私の夫の実家の考え方が理解出来ません。 義妹のこともどうしても好きになれません。 最近ではこんな家族と血縁のある子供を生みたくないとまで思ってしまうほどです。夫には何度も離婚を訴えましたが、応じてくれません。好きだから別れないと言い張ります。何が嫌かと言うと、 (1)義妹は20代後半で、フリーター。夜の仕事でお金の価値観が無茶苦茶。 (2)義妹はキャバクラなどで稼いだお金は全部自分の整形費用や、ブランド品、遊びや海外旅行に費やす。その他かかる生活費(携帯代・車の維持費(車検代やガソリン代)・旅行のときの新幹線代・美容院代)は親が払う。 (3)義親は「生活費を払うことなど大したことではない。」と、20代後半にもなって親が娘にお金を払うことに何の疑問も感じてない。 (4)将来義妹が路頭に迷った時は、長男の夫をアテにしている。(夫は断固拒否で「あんなロクデナシの面倒なんか見るか!俺をアテにするな!」と親に怒るが、結局は血のつながった可愛い妹だし、将来引き取るのでは・・・と私は不安に思っている。) (5)義妹は片付けられない女。以前バーベキューを友達として、バーベキューセットを片付けるのが面倒でそのまま置いてきたり、と、筋金入り。その話を楽しそうに聞く義両親に理解不能。 (6)義妹は相当なワガママ。自分の思い通りにならなかったら、大声を出して叫ぶ。足をバタバタさせることもある。 こんな育て方をする義両親に拒否反応が出ています。夫もあまりきつく妹に言わないのでイライラします。こんな家族と早く縁を切りたいと思ってしまいします。 とはいえ、夫と私だけなら何の問題もなく、義実家のこと意外で喧嘩になることもないのですが、こんな義実家とは早く縁を切るべきでしょうか? 一般的におかしい家でしょうか?

  • 毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

    毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。 私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。 風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。 黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。 今、私には主人と2歳の子供がいます。 数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。 そんな中、母に言われました。 お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。 一気に崩れてしまいました。 どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから? 私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない? なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。 心にぽっかり穴があいたような。 私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。 毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。 自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。 私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。 でも答えが見つかりません。 母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。 皆様からのアドバイスが欲しいです。

  • 義妹さんの気持ちを悪くさせているのでしょうか?

    義妹さんが息子の為に会社の人からso-techのデスク型パソコン(中古)を貰ってきました。取り付けは主人が休みの時にしたんですが、一箇所不足している場所が見つかり動かしていません。主人も会社のmさんと言う人に話をして中古のデスク型パソコン「baio」と使えるのなら、甥っ子のパソコンと交換すると言う話を電話でしてきました。義妹さんも甥っ子も待っていた話なので今朝伝えに親の住んでいる家に行きました。 でも家に居たのは甥っ子1人でした。内容を話すと待ちかねていた様に嬉しそうな顔をしていました。 又すぐに主人の電話でmさんからお断りの話が来たと言われました。とても甥っ子には、言えないので義妹さんが戻ってきて話をすると言って電話を切りました。 義妹さんに「甥っ子(名前で言います。)には言えないんよ。」と言いました。すると「あれ?ふ~ん。嬉しそうな顔しとった?」「うち(私)はパソコンをつないで、出来るようにしてくれたら、いいのよ。」と言われました。なんだか気分を悪くしてしまったのでしょうか?今夜主人から電話が来ます。(今日も仕事です。)どうしたら義妹さんの気持ちをよくする事が出来ますか?教えて下さい。 義妹さん40歳私は33歳、甥っ子15歳です。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 義実家に子供を預けたいですか?

    今9ヶ月になる息子がいて、双子妊娠5ヶ月です。 質問というか、愚痴になっちゃうんですが… 息子が4ヶ月の時に、義実家に遊びに行きました。 義妹とその息子(小学1年)もいたので、 床に寝かせたくなかったんですけど、 義母たちは私の息子を可愛い〜っと言って 自分たちのほうに連れて行き床に寝せてました。 甥っ子が息子の周りでピンポン玉を投げて 遊びだしたので、怒ろうと思いましたが、 自分の子じゃないし、義妹の子なので 怒ると角が立つだろうと思い怒れませんでした。 義両親、義妹、旦那は甥っ子を注意もしなかったので、 ヒヤヒヤしながら甥っ子を様子見てたんですが、 結局息子の頭にピンポン玉が直撃して泣いてしまいました。 みんなは、ピンポン玉だから大丈夫だろうと 思ったのかわかりませんが、 びっくりしたね〜って息子に笑顔で言ってました。 ピンポン玉だろうが何だろうが、 赤ちゃんの周りで走り回ったり物投げてるのに なんで注意しないんですかね。 甥っ子を怒りもしないで、謝りもしませんでした。 甥っ子も甥っ子で7歳にもなるのに、 していい事と悪い事がわからないのが意味がわかりません。 旦那は今まで親に怒られたことないと 言っていたので、義妹もそうゆう教育方針なんでしょうか。 義実家でご飯食べる時も、義父と甥っ子は好き嫌いが 多いからという理由で私たちとは別メニューです。 好きな物だけを食べさせてるようです。 義妹は離婚していて、義実家から10分程離れたとこに 住んでますが、ほぼ毎日義実家でご飯とお風呂を 済ませて帰ってます。 そのせいなのか、ご飯を作るのが苦手らしく 滅多に料理をしないそうです。 毎日義実家でご飯お風呂済ませるなら 一緒に住めばいいのにと思ってしまいます。 双子を妊娠してきて、病院から子宮頸管が短いので 安静と言われてるんですが、家にいると 家事や子供の世話で安静にできないので 実家に帰ってます。 実家は家から車で5分の距離なんですが、 旦那は週1にしか実家に来ま 自分の息子がいるのに、なんで毎日来ないのか イライラしてしまいます。 日曜日は義両親たちと食事に行ったりしてます。 そんな時間あるなら、自分の子と遊んでよ!って 言いたくなっちゃいます。 独身生活みたいに楽しんじゃってるようです。 息子とは会わず、義両親のほうが会ってるので そっちのほうが大事なのかなと思います。 そのわりに旦那は息子だけを 義実家に連れて行こうとしてて… ろくに会ってもなく、離乳食も食べさせれなくて、 そんなに懐いてもない状態で しかも、義実家の理解し難い教育方針(?)の元に 私抜きで連れて行くなんて絶対嫌です。 こんな義実家に自分の大事な子供預けれますか?

  • 毒親?

    質問お願いします。 私は15歳から家を出てほとんど、実家には帰らない生活をしていました。母親自身、バツ2で義理父はDV、虐待などひどい人でした。 小学校の頃に、離婚しそれからは3人兄弟で私が長女、弟2人は年が離れています。離婚してからは、母が虐待 を繰り返し否定しかしない、叱るしかしない、言わゆる毒親と言われる親だと思います。 物心ついてから、死にたいとしか思ってなく家では喋れない、家を出るまでの記憶は飛んでいる状態です。 最近に、初めてカウンセリングに行き自分がなぜそうだったのかを知りました。ACだと思います。 弟は男なこともあり、私みたいに当たられることもなく育ってます。元は、悪い人ではなく過保護なこともあり愛情は感じていると思います。 しかし、居心地の悪さはあるのか2人とも同じ15歳で家を出ております。(弟2人は学業で、私は学歴なし家出です) 私も非行に走り迷惑もかけています。そして、十代で子供を産み現在2人の子持ちバツイチです。 15歳で家をでてからは自分の足で人生を歩けてとても明るい自分を見つけられ人生は楽しい、子供が産まれた時には初めて産まれてよかったとも思えました。 母とも離れているので、長時間滞在はやはりストレスになりますが普通の関係でした。 自分にも自信がもてるようになり人にも恵まれ、現在仕事は20代半ばで自営業をしております。 しかし、1年半前に離婚の際に別居からの離婚でしたので別居をするなら実家に帰ることが条件でした。 大人になったなら、違うかと思い帰ったのが間違いかそれから自分に自信が全くもてなくなりストレス過食、鬱で1年、最近はやっと自律神経も整ってきたかと思います。 母は全く知りません。自分が毒親ということも自覚していませんし、 私が反抗すれば機嫌がわるく、子供にも当たります。 子供へのしつけは厳しく、昔みたいに暴力はないものの子供に言ってはならないことを平気でいいます。 しかし、私もAC。子育ては手探りでやってしまったを繰り返しながら日々、奮闘しています。 してもらった記憶がないのでできないことも多く、家族って形も色々学んでいかないとわからない事が多いです。 子育て以前に、できないことや癖も多いのは自覚しております。 それが悪循環で厳しい母も腹が立つのはわかっております。 しかし、日々の生活の中でもう限界が多く、自分で仕事をしているため私が倒れるわけにはいきません。 ただ、仕事も忙しく子育てには協力してもらい家事も手伝ってもらってます。始めにも伝えましたが悪い人ではないです。 まともな愛情をもっている人です。 ただ、自分も家庭内暴力や辛い苦労をしてきて歪みが出ている、周りに正してくれる人が居なかったのが現状。 歳も50歳、今更、今までのことをぶつけるのは酷だなと思います。 お世話になっている手前、一人にしていいものかとも思います。 ただ自分と子供のことを考えると離れたほうがいいのはわかります。 いや、子供のことに関しては半々です。さみしい思いをさせるんじゃかいか、一緒にいたほうが厳しいですが正しい知識も入るのかと思いますし、母は私がだめだと言います。 私もできないことを自覚していますし、私がおかしいんではないかと思ってしまったりもします。理由を知らない母は、私がおかしいと思うことが普通だと思います。 仕事も自信を無くしてから、できないことが増えてます。なんとか発起して波を越えながらがんばっています。 こんな判断もできないことが、今も統一されてない証拠ですが。 支離滅裂で失礼します、 私が我慢してでもなんとか親子の絆を作っていくべきでしょうか? それとも、このまま家をでていいのでしょうか。