• ベストアンサー

仏壇を個人で処分

実家の父から電話があり、酔っているからかわかりませんが、急に2日後に仏壇を閉めて処分すると言い出しました。前から自分の代で終わらせたいと言ってたのですが、58才でまだ先だと話してたので。。 お寺さんも呼ばずに、自分で閉めて処分すると言いだしてます。私は嫁いでますが、仏壇には母親や祖父母も入ってますし、なかなか賛成は出来ません。弟が居ますが、まだ1人身でなかなか生活も安定せず、今の所ハッキリと将来は仏壇を見るとは言えないそうで。 毎日、仏壇にご飯と水、お供えや花も換えてた父が「もう見ていく自信がない」と言ってます。仏壇を勝手に閉めて処分しても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop111555
回答No.1

父が昔、親戚が仏壇を勝手に処分しようとしたところ、 大怪我をした、と言ってました。 偶然かもしれませんが、本来なら、お寺さんに仏抜きを してもらうそうです。そうしないとよくないということだそうですが、 迷信かどうかは分かりませんし、信心深くなければ、されない方も 世の中にはいらっしゃるかと思われます。 お寺さんは、坊主丸儲けですから、したほうがいいと 仰るでしょう。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

本人が納得していれば よいのでは 冷却期間を少し置いてから 話をしては お寺に預ける方法も あります

• mac1963
回答No.3

大丈夫かどうか それは心の問題だけです 逆に墓参りしなくて何か問題有りますか 仏壇自体アメリカな等には存在しませんけど キリスト教の場合も無いですよね あなたはどう考えますか 親の意向なので私は面倒見ますが その後は好きにしてもらえば良いと考えています 次の代が負担に思うならあなたのお父さんのように自分の代で無くしても良いと思っているくらいです あなたはどう考えるのでしょうか あなたが仏壇引き取りますか

回答No.2

それはやめたほうがよいと思います。 何事もなく、時が過ぎればよいでしょうが、もし、何かあったときは、そのことが原因ではないかと後悔するでしょう。 日本人は、神様よりも仏様を信じている人の方が圧倒的に多いと思います。 私は、死後の世界があるかどうかは、その手の能力がないのでわかりませんが、古来日本人が行ってきた、いろいろなことを考えると、あると思います。ぜひ、お寺さんに頼んで、処理(御焚きあげ供養)をなさってください。心が救われます。