• 締切済み

仏壇のお供えについて

お盆の仏壇のお供えに、桃やぶどうをもっていきますが、 親父にお供えしたものだからといって、母親が持って行った桃やぶどうを 食べたらといいます。それに対して嫁が、持って行ったものを 食べるのは非常識だと言います。 本当に非常識なのでしょうか?

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

地域性や宗派の違いがあるかもしれませんね。 私の家は南大阪で浄土宗です。 お供え物は食べますね。というより、「お下がりを頂く」と言います。 仏壇にお供えしたら、「お前達も食べてね」と仏様から返していただくのだそうです。 話がそれますが、昔話で「仏さまに供えたご飯を食べると化け物に捕まらない」というのがあります。それから言えば、食べることが一般的だったのではないかと思います。 もっとも、食べ物が貴重で捨てなかっただけかもしれませんが。

sarendartsune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

その時お供えして、すぐにさげて戴くという事ですか? うちの場合は、1日お供えしてから、早くても翌日にお下がりとして戴くか二三日おいてから下げます。 その日にすぐに下げるのは非常識とまではいわなくとも、せっかくお供えしたのにもったいない気がしますね。

質問者

お礼

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 正しい答えかどうかわかりませんが、私の親族のお盆や法事などでお供え物を持って行った時、法事が終われば参加者(参加家?)でお供え物を「おすそ分け」として分けて持って帰ります。 もちろん、自分達が持って行ったお供えも、自分達のいただくおすそ分けの中に入っています。 その場で食べる場合もあります。 法事がきちんと終了し、お母様が「食べて」とおっしゃるなら、召し上がってもいいと思います。 それと、ご実家にお母様お一人だとすると、あまり沢山あっても食べきれないでしょうから、お手伝いしてさしあげてください。

質問者

お礼