• 締切済み

仏壇の処分について

実家にひとりで住んでいた父が痴呆状態になったため施設に移りました。 実家を引き払うことにしたのですが仏壇はわたしも他の親族も引き取れないので 処分することにしました。 魂抜きをしないと処分ができないことは承知しているのですが、 そもそもこの仏壇に位牌がないのですが、これはすでに魂抜きが済んでいるのか? 又は位牌等に関係なく魂抜きをしないといけないのでしょうか? 長年父ひとりで、結構親族に特に相談も無く自分でいろいろしていたので どういった状態なのかわからなく困っています。 見分ける方法があれば教えていただきたいと思います。

• MetQ
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.2

位牌は、例えると家の表札のようなものです。 この家には、これこれの人が住んでます。 表札がなくても、人が住んでるお宅は沢山あります。 処分するには、空き家にする必要があります。 処分の方法は、お寺さんに聞くか、前の方が言うように、 仏具店に尋ねるのも良いでしょう。

• akibonx
回答No.1

仏具店に聞いた方が早いと思います。