• ベストアンサー

仏壇の廃棄処分について教えてください

仏壇の廃棄処分について教えてください 最近 我が家の家庭内の事情から仏壇を廃棄処分したいと思っています。一人で簡単に持てる程度の木製の物です。中の位牌は親のものが1個あるだけですがそれを位牌共に処分したいのです。 仏壇となると他の家具のようには粗大ゴミで出すわけにはいかないと思いますが処分方法としてはどのような方法が適当か迷っています。 是非ご教示頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 1683
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita0924
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

気持ちの問題なので,「そうしないとダメ」というわけではないでしょうが,やはりお寺さんにお願いして,仏壇に入っているといわれている魂(確か「お性根(しょうね)」と言ったと思います)を抜く読経をしてもらうのが先決だと思います。そのあと,具体的にどのように廃棄すればよいのかはお寺さんが教えてくれると思います。小さく解体して可燃物のゴミとして出すなどでもよいのかとも思いますが,これも気持ちの問題でしょうから,何とも申し上げられません。その辺りのことも含めて,お寺さんが教えてくださるのではないでしょうか。

1683
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 気持ちの問題であることはあなた様と同感です。 お寺に相談をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 仏壇と神棚の捨て方

    こんにちは 仏壇と神棚をゴミとして捨てたいのですが、法律上問題がありますか? 地方自治体のルールに則り壊せる物は壊して燃える/燃えないごみとして 捨てれば良いでしょうか? 壊せないような頑丈な場合は、有料の粗大ゴミとして引き取ってもらえば 良いでしょうか? 位牌などもばらして小さくすれば他のゴミに混ぜても問題ありませんか? 木製のゴミの捨て方をお教えください。

  • 不要になった仏壇の扱いについて

    この度実家を売却することになり、両親の戒名を併記した位牌を収めた大きく、細工も立派な仏壇の扱いに困っています。 引き取り手がない場合、粗大ごみとして廃棄することが可能ですか? その場合、お寺で何らかの手続きを受けることが必要ですか?  廃棄するには畏れ多い気もしますが、仏具屋さんその他で回収していただくことが可能かどうかも合わせて教えていただけたら幸いです。 その後、クリスチャンである小生が位牌を預かることになりますが、位牌を納める仏壇は必要なものでしょうか? その場合の仏壇もお寺で何らかの手続きを経る必要がありますか?   以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • 仏壇の処分について

    実家にひとりで住んでいた父が痴呆状態になったため施設に移りました。 実家を引き払うことにしたのですが仏壇はわたしも他の親族も引き取れないので 処分することにしました。 魂抜きをしないと処分ができないことは承知しているのですが、 そもそもこの仏壇に位牌がないのですが、これはすでに魂抜きが済んでいるのか? 又は位牌等に関係なく魂抜きをしないといけないのでしょうか? 長年父ひとりで、結構親族に特に相談も無く自分でいろいろしていたので どういった状態なのかわからなく困っています。 見分ける方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 仏壇の廃棄処理について教えて下さい

    三十数年前に離婚した、一人暮らしの元夫が死亡して家を継ぐ者が無く同性を名乗る長男の家に故人の姉から大型の佛壇(浄土真宗・派は不明)とその先祖の位牌まで送付されて来ました。  長男の家も置き場がないので、位牌と本尊様を残し 空になった佛壇を私の家に持ってきました。  私の家も手狭なので、この仏壇を処分したいのですがどうすればいいでしょうか? 仏具なので処分に困っています、大型ごみとしての廃棄で大丈夫でしょうか? 僧侶か佛事に詳しい方:お願いします。 

  • 仏壇として売っている仏壇でないと、いけないでしょうか?

    こんにちは。 我が家にはまだ仏壇がなく、 一般の棚に お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて そこで手を合わせているいる状態です。 (つまり、我が家ではここが仏壇です。) 仏壇 (として売っていた物) ではないからと言って、 供養する気持ちは変わらないのですが、 この度、その棚を新調 (買換え) する事になったので、 お仏壇も検討した方が良いかと思い、 仏具店に、お仏壇を見に行きました。 我が家はマンションなので、重厚な作りのお仏壇は置けません。 そこで、家具調の物も見たのですが、 却って、 写真立てやお位牌が収まらないサイズであったり、 価格が数十万円から100万円ほどで、 今後の引越しもあり買い換える事も想定すると、 慎重に選ばないといけない・・・  など・・・で 仏具展の仏壇の中では、良い物が見つかりませんでした。 そこで、伺いたいのですが、 お位牌やお供え物やお線香などを置き供養する棚(場所?)は、 きちんと仏壇として作られた物でないといけませんでしょうか? 一般の家具 (一般の棚を「我が家ではこれを仏壇」とする) では いけないのでしょうか? 不届き者・罰当たりでしょうか? 決して、おかしな棚にしようとはしていません。 きちんとした棚を新調するのですが、 それが「仏壇」と言う名目で製作されていない物は、マズイのでしょうか? また、宗派のご本尊の像や掛け軸など今は置いていないのですが、 元来宗教へのこだわりはなく、 現在我が家には置いていませんが、 置かないと、仏様がご本尊様に守られないなど 何か影響してしまいますでしょうか? 故人を思う気持ちは変わらないのですが、 形(仏壇や像や掛け軸)が追いついていないのは、 いけない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仏壇の処分について教えて下さい

    三十数年前に離婚した、一人暮らしの元夫が死亡して家を継ぐ者が無く同性を名乗る長男の家に故人の姉から大型の佛壇(浄土真宗・派は不明:購入価格約100万\)とその先祖の位牌まで送付されて来ました。 私の家には置き場が無いので、数個の位牌と本尊様は長男が自宅に持参しました。 当家にも(真言宗)の仏壇があるので、空になった浄土真宗の佛壇を処分したいのですがどうすればいいでしょうか? 仏具も大型ごみとしての廃棄で大丈夫でしょうか? 僧侶か佛事に詳しい方に対処方法を教えて頂きたいのですが!  オークションにも入札者が少ないので、欲しい人が居られましたら無償で差し上げても良いと考えています。

  • 小さい仏壇へ

    義母が急逝し、親戚同様に同居していた老人が本人の娘宅へ移り、主人の実家が空家になります。 空家に仏壇を放置するのは良くないことと考えますので、仏壇・・・というか、中の位牌を当家に移そうと思いますが、実家にある仏壇はそこそこに大きいので、小狭いマンション暮しには重荷です。 小さい仏壇を買おうと思いますが、開眼供養等の手順はどうするものやら考えあぐねています。 本サイトで過去の質問を検索しつつ想定したのは・・・・ ◆当家の近くで部屋に合う、手頃な仏壇を購入する。(実家の近くで買うより、東京で買った方が安そうなんだな・・・) ◆実家に運ぶ。もしくは宅配便で送る。 ◆実家に菩提寺の住職を招いて、今までの仏壇と新しい仏壇の為の供養をしてもらう。 ◆その後、新しい仏壇を持ちかえる。もしくは宅配便で送る。(←宅配輸送は仏壇に失礼でしょうか?) ◆仏壇の中の仏具・位牌等を東京へ持ち帰る。(本尊は奉ってあったような?なかったような?仏様の絵があったかな?ウロオボエ) こんな手順で無茶はないでしょうか? 「そりゃとんでもないことだよ」と思われる個所があればご教示下さい。 また、供養後の古い仏壇は・・・粗大ゴミに出してもいいんでしょうか?(これこそ無茶?)

  • 仏壇の処分は?

    母が存命中に嫡男が海外赴任のため、小さな仏壇を預かって祀りました。 帰国後、母が嫡男宅に引き取られ際に、空家の実家に残っていた古い立派な仏壇を修理再製させて、 仏様はそこに納まったのは良いのですが、我が家には空の小さな仏壇が残りました。 檀家寺に尋ねると、新しい仏壇を買う時に仏壇屋さんが引き取ってくれて 祟りなどの無いように何らかの方法で処分してくれるとのお答え。 また宗旨の西本願寺にどう処分すれば良いか尋ねましたが、本来は嫡男宅だけでなく 本来は仏壇は一家に一つあるのが正しいとのお答え。 小生は信心深い方で仏事法事は大切にはしていて墓参りなどは欠かしませんが、 次男でもあり、また今の住宅難の時代に息子達に未来永劫、仏壇を守るようには言えません。 さて、空の小さな仏壇の処分は、一体どうしたら良いのやら? 空のままということ事態が良くないとも聞きますので、かなり困っています。 どなたかお知恵をお持ちならお教え下さい。

  • 神棚の処分方法をおしえてください

    くわしい経緯は不明ですが、今の家に引っ越した時に、家を建てた大工さんが神棚を作ってくれたそうです。それが家にあります。 ですが、我が家は浄土真宗なので神棚はいりません。(仏壇があります。) 神棚には何もまつっていません。 処分したいのですが、神仏に関わることなので、普通に粗大ゴミに出すのもためらわれます。 どうやって処分したらよろしいのでしょうか?

  • 仏壇は誰が引き継ぐもの?

    去年長男である主人が亡くなりました。 義父母は健在です。私のところには未婚の娘だけです。主人には妹と弟がおり弟のところには長男がいます。義父のところにある仏壇には義父の父母、幼いときに亡くなった主人の弟の位牌があるのですが 義父はクリスチャンなので位牌を作らない、義母もお父さんが作らないのなら私も作らないといいます。義母は亡くなった私の主人の位牌もあるので私のところで仏壇を引き取るように、と言われました。しかし 我が家は娘だけですし義弟のところには 長男もいるので 義弟のところで引き取るか 義父母の代で先祖の位牌を供養し処分するのがいいと思いますが如何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう