• ベストアンサー

仏壇の処分について教えて下さい

三十数年前に離婚した、一人暮らしの元夫が死亡して家を継ぐ者が無く同性を名乗る長男の家に故人の姉から大型の佛壇(浄土真宗・派は不明:購入価格約100万\)とその先祖の位牌まで送付されて来ました。 私の家には置き場が無いので、数個の位牌と本尊様は長男が自宅に持参しました。 当家にも(真言宗)の仏壇があるので、空になった浄土真宗の佛壇を処分したいのですがどうすればいいでしょうか? 仏具も大型ごみとしての廃棄で大丈夫でしょうか? 僧侶か佛事に詳しい方に対処方法を教えて頂きたいのですが!  オークションにも入札者が少ないので、欲しい人が居られましたら無償で差し上げても良いと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

仏壇としての価値があるものですから、大型ゴミとして処分するのは勿体無い気がします。今時のモノとは違って立派な仏壇でしょうね。仏具店にお話されてみては如何ですか?引き取ってもらえると思います。其の前にご本尊様、ご位牌への読経なりは必要と思います。依頼するときに住職に仏壇の事もお尋ねになったら良いです。

ken1935
質問者

お礼

有難う御座いました。不穏な夢を3日も続いてみましたので心配で仕方ありません、お寺さんに相談して悔いの無い方法をいらびます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  母親の実家がお寺ですが、同様の話があり、不要となった仏壇はお寺に頼んで処分してもらうのが宜しいでしょう。粗大ゴミに出すのは厳禁です。  あと、他人に譲るとかも良くありません。  お寺で処分してもらうのに供養費用が取られるかは檀家の寺に相談するのが一番確実です。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

お寺(宿坊)に相談するのが賢明です