• ベストアンサー

仏壇の移動について

浄土真宗です。この度家を建て直しすることになりました。家が完成するまでの間仏壇をいったん仏具屋で保管していただき、完成後に立て直した家(今住んでいるのと同じ場所=住所は移動しません)に戻す予定です。(仮住まいは狭いため、仏壇を置けません)この場合性根抜き(浄土真宗では 言い方が違うようですが)をしていただく必要はあるでしょうか。全く葬祭に関する知識がありませんので、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

浄土真宗では東西を問わず仏壇は単なる礼拝所に過ぎませんから移動させるのは自由です。 無論、旦那寺などに頼んで魂云々をして頂く必要もありません。 他宗派は色々言いますが門徒に関しては仏壇は云々と云う事は気にする必要もありませんから御自分で自由に移動させたかまいません。 又、位牌は真宗では仏壇に置きませんし、その前に作る事もありません。 普通、仏壇内に有るのは阿弥陀如来と蓮如、親鸞上人の掛け軸と故人を記した過去帳と線香、鈴(りん)などの小物のみであろうと思います。 以前、3度の引越しの際うちの旦那寺とその親戚の同じ真宗のお寺さんや引越し先の真宗のお寺さんに同じことを(月参りを依頼する為)聞いたことがありますが、何処のお寺でも気にする必要も無く魂を抜くなどをする必要が無いとの答えでした。 又戒律とやらが厳しい禅宗の方でも色々有ります。 以前本で読んだ、外国の方で現在禅寺の住職になってらっしゃる方の修行時代の話に(現在は結婚なさって二児の父親)檀家から牛肉の施しを受けて、禅の教えに反すると廃棄しようとした時、先達に叱られたそうです。 施しを捨てるな、全て有難く頂きなさいと。 肉食女犯飲酒はご法度だと思っていただけに以外だったそうですが・・。 仏壇云々も勝手に金儲けの種にするため色々言っているのが定着したんだろうと私は常時思っています。 そりゃお寺さんに家まで来て頂いて仏壇の魂抜き云々をお願いすればお布施もお斎を差し上げる必要がありますからね。 失礼しました、ご参考までに。

fish45
質問者

お礼

真宗というのは、ある意味なんでもいい宗派なんだなという事がよくわかりました。回答をいただき安心(?)したところです。それでも完成した折には住職にきてもらいお経をあげてもらおうかと女房と相談したところです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 仏壇そのものや小物に関しては仏具店での保管で良いのですが、問題はご位牌ですね。  これだけでももって仮設に入ることをお勧めします。    後に、新居での仏様をお迎えする儀式をします。  まあ、これはしなくても大丈夫という宗派もあります。同じ仏壇で同じ場所なら迷いもしないでしょう。  私も浄土真宗です。震災で仏壇を無くし、位牌だけ持ち歩いて、現在に至ります。  仏壇は小さなものを新たに購入して、そこに置いています。  別になんにもないです。  気持ちの問題だと、僧侶は言ってます。

  • ghostk
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

菩提寺にご相談は出来ませんか? 以前、災害で自宅が全壊し建直した時、実家の菩提寺(我家は浄土真宗興正派です。)に相談しました。 仏壇は災害で破損していましたが、仏壇にかけたあった掛け軸と過去帳が有ればそれでいいと菩提寺に言って貰いました。(仏壇もいらない、掛け軸をかけて過去帳を置いて祀っていれば、仏壇は箱だから気にしなくていいと言ってました。) 特に何かした記憶は有りません。 その後、実家を立て直し、新しい仏壇になった時にご住職に御霊入れはして貰いましたが。 仏具屋さんに預けるんですよね、その間、祀っている方をどうするのでしょうか? なんとなく、仏壇の御霊抜きをして貰い、家に帰って来た時、御霊をもう一度入れてもらうような手順になるのが、実家の菩提寺では普通の様な感じがします。 預かって下さる仏具屋さんはそのへん御存知ではないのですか? 菩提寺がなくて聞けなくても、仏具屋さんなら多少はご存じだと思います。 一度聞かれて見ては? 私の経験ではこんな感じでした。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

以前、このサイトでも見覚えのあるお坊さんの HP によりますと、 ------------------------------------------------ おせんたくを終えた仏壇が帰ってきたときは、お寺さんをお招きして、みんなでお祝いとご本尊を新しくなった仏壇に遷座する法要をおつとめをします。 http://www.geocities.jp/amida3/index.html ------------------------------------------------ とのことです。

関連するQ&A

  • 引越しによる仏壇のお性根入れ

    浄土真宗大谷派です。 引越しで仏壇を移動しました。 お性根抜きは、お坊さんに正信偈をあげて頂き戒名を含めた文章を よんでいただきました。 引越し後、別のお坊さんにお性根を入れていただきました。 正信偈をあげて頂いたのですが、戒名を含めた文章はよまれません でした。 戒名を含めた文章はよまれませんでしたが、お性根入れは成立して いるのでしょうか? お坊さん本人に聞けなかったので、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仏壇の移動

    仏壇を2軒隣の家に移動します。移動元も移動先も同一人です。丁寧に扱って自分でお経もあげるつもりです。ところが僧侶による儀式が必要だという者もあって足をひかれますが、実際のところそのように硬く考えるものしょうか。浄土真宗です。

  • 仏壇の魂抜きについて

    質問失礼します。 近々家を引っ越す事になりました。 この家に古くからある仏壇があまりにも大きいので引越し先には持っていけません。 なので仏壇の処分をする前に魂抜き?しょうぬき? とう事をしたいと思うのですが、その宗派について教えてください。 うちは浄土真宗大谷派です。 本来なら浄土真宗のお坊さんにお願いするべきとは思いますが お葬式などでお願いしている所が遠いのです。 そこで、お隣さんの別の宗派のお寺さんで、日頃からよくしていただいているお坊さんにお願いするのは、仏教としてできるのか知りたく質問いたしました。 ちなみに家族は信心深い方ではなく、親から受け継いだのでそのまま浄土真宗という程度です。 ご返答お願いします。

  • 宗派の違う仏壇について

    宗派の違う仏壇について 私の家系は「浄土真宗西本願寺」です。現在、住んでいるところは、妻の実家です。妻の両親はすでに他界しており、妻の家の家系の「日蓮宗」の仏壇がおいてあります。子供は2人います。 もし我ら4人のうち、誰かが亡くなった場合、浄土真宗でいいのか、せっかく仏壇があるので日蓮宗の仏壇に位牌を置いていいのか、新たに浄土真宗の仏壇を購入すべきなのか、わかりません。 どなたか教えてください。

  • お性根抜きのお布施について

    浄土真宗です。 近々、お性根抜きをご住職にして頂きます。 その時のお布施金額はいくら程でしょうか。 また、お仏壇を移動してから別の日にお性根入れをして頂きます。 その時もお布施はいくら程必要でしょうか。 初めての事ですので、詳しくご存じの方、教えて下さいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二つの仏壇を一つにする事について

    去年、母親が亡くなり、お寺に預けていた母方の仏壇を引き取る事になりました。 引き取る前は仏壇の中にある掛け軸(御本尊)と位牌と仏具を引き取り、仏壇はお寺で処分してもらうつもりでした。 しかし引き取る際にお寺さんが仏壇も持ち帰り、家の仏壇と一緒に置きなさい。もしくはお彼岸まで祀ってから家にある仏壇の宗派のお寺さんに頼んで魂抜きしてから処分し家の仏壇に位牌を入れなさいと言われたので仏壇ごと家に持ち帰りました。 生前、母親が死後にお寺に預けていた仏壇の事をどうなるのかと大変気にしていたらしくお寺さんに話されていたそうです。 その事もあり仏壇ごと持ち帰るように進めたのかもしれません。 自分としては掛け軸と過去帳は引き出しに閉まっておいて位牌を家の仏壇に迎えいれるか、 ミニ仏壇を買って別の部屋の棚の上に乗せ掛け軸を掛けてそこに位牌を祀るつもりでした。 しかし仏壇をまるごと持って帰ってきたので置く場所に苦労しました。 家の仏壇の横に並べるには無理があり仕方なく別の部屋で本棚をどけて仏壇を置きました。 家には父方の仏壇があり、父親は二つは並べられないので母方の仏壇(御本尊様も)を処分し過去帳と位牌だけ家の仏壇に置いておくように言いました。 妹は母方の仏壇を処分する事に反対しています。 捨てる事になるからだそうです。 死ぬ少し前に仏壇を見てほしいと言っていたそうです。 自分としては一つの仏壇に纏めるかミニ仏壇を買って祀るかにしたいのですが、その事を話すと仏壇を捨てる気かと言い喧嘩になります。 母方の方は浄土真宗(真宗仏光寺派とお寺で貰ったカレンダーに書いてました)だったみたいで御本尊が掛け軸です。 家の方は融通念仏のようで御本尊が観音様で置物になっています。 同じ観音様なら家の仏壇に迎えいれ置けますが、掛け軸になってるので掛けるスペースがありません。 小さいながら掛け軸は三枚あるからです。 掛けられてるのではなく糊で一部を貼り付けているようなので剥がすのが少し怖いです(破けてしまっては大変なので)。 調べた所、浄土真宗は位牌は無いとあるので何故方名の刻まれた位牌があるかよくわからないです。 稀に派によってあるそうですが。 預けてあったお寺の方は今後家におは参りする事はしないので家の方のお寺さんに任せると言われました。 今どうしたらいいか板挟みの状態で悩んでいます。

  • 仏壇の処分について教えて下さい

    三十数年前に離婚した、一人暮らしの元夫が死亡して家を継ぐ者が無く同性を名乗る長男の家に故人の姉から大型の佛壇(浄土真宗・派は不明:購入価格約100万\)とその先祖の位牌まで送付されて来ました。 私の家には置き場が無いので、数個の位牌と本尊様は長男が自宅に持参しました。 当家にも(真言宗)の仏壇があるので、空になった浄土真宗の佛壇を処分したいのですがどうすればいいでしょうか? 仏具も大型ごみとしての廃棄で大丈夫でしょうか? 僧侶か佛事に詳しい方に対処方法を教えて頂きたいのですが!  オークションにも入札者が少ないので、欲しい人が居られましたら無償で差し上げても良いと考えています。

  • お仏壇と宗派

     先日兄が急に他界し、もうすぐ49日がくるんですが、うちの家にはお仏壇を置く場所はあるんですがお仏壇がなく、しかもお墓もたてていない状態なんです。  葬儀代もやっと支払ったという状況でお墓はまだたてれません。  今は葬儀屋の方から仮の形で仏壇を置く前のスペースにお骨などを置く棚?を作ってそこにおいてあります。  しかも兄が亡くなる前に両親が知らない間にぶっしょごねん(漢字がわかりません(>_<))というのに入っており、掛け軸がまつってあります。それでお仏壇を購入して家に置くというのも、もめており、なかなか話しが進まない状態です。    ちなみに家の宗派は浄土真宗で、葬儀の際にもお寺さんは浄土真宗のお寺さんにお願いしました。    まず、お仏壇を購入しないでお骨をどのように家においておくのがよいのか。それと49日にお坊さんに来ていただくんですが、ぶっしょごねんの掛け軸はそのままでも大丈夫なのかということ。  宗派が違うのでお坊さんが変に思わないのかというのが不安でなりません。  ぶっしょごねんの人は2つあっても大丈夫といってるんですが・・・    すごくややこしいんですが、どなたかよいアドバイス、教えていただくと大変ありがたいです。長文になりすいません。

  • 仏壇の移動は、いつ行うものですか

    実家にある仏壇を、新築の我が家に持ってくる話が出てきました。実家は古いし、家も狭いので、法事もままならない。そこで新築を建てた今を機会にということです。 実家には、まだ両親が健在ですが、この状態でわが家に仏壇を移動させて良いものでしょうか? もし、仏壇の移転となった場合は、実家に仏壇はなくなってしまいます。 その場合、実家の仏壇の跡には、何か置く必要があるのでしょうか? それとも、実家と、我が家に仏壇がそれぞれあってもよいものでしょうか? 法事の時だけ我が家で行い、性根のある仏壇は実家、ということでもよろしいのでしょうか?

  • 引越しをしますが、神棚の移動について教えてください

    引越しをしますが、神棚の移動について教えてください。 仏壇については、性根抜きや性根入れなどを行いますが、神棚については、どうでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう