• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたなら…)

駅の連絡通路で倒れた初老の男性、あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 駅の連絡通路で倒れた初老の男性。あなたが歩く先にひとりの男性が仰向けに倒れています。無視や見下す人もいる中、あなたはどうする?
  • 駅の連絡通路で倒れた初老の男性。町工場の経営者と見える男性が意識を失い、人々の視線を浴びています。あなたの行動は?
  • 駅の連絡通路で倒れた初老の男性。周囲には無関心な人々がいる中、あなたはその男性をどうする?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.16

 こんばんは。レス、有難う御座います。 > 誰もが心肺蘇生に経験があるとは限りません。  そうなんですよね。だけどこの数年では、学校での実習や消防署での課外授業などが取られているようですよ。経験なんてないことの方が多いものであるし、受講してグリーになるまでトレーニングして慣れてもらうしかありません。  心臓の位置も、自分の体を学習しないこともあるのでしょうね。私は性教育の中で臓器の位置も教えていますが。 > 現実に心肺停止の状態に遭遇した際には、下手でもいい、肋骨が折れても仕方がない、とにかくやらないよりはやったほうがいい…と教えられます。  高齢者だけではなく、食思不振症が増え、骨が脆くなっている人が多くなっていることもあって、下手をすると心肺に刺さることが懸念されますから、まず肋骨を軽く押して弾力の確認をしなければなりません。グリーンになることに加え、その力加減も学んで覚えてもらいたいですね。  AEDを使う場合は、貴金属類を確認して取り外さなければなりません。する側もされる側もです。 > 実はとても少しの吹き込みでいいのですし、まして子供の場合は、ほんのフッとだけでいいのです。  補足しておきます。吹き込みの強さは、乳幼児・小児・大人とでそれぞれ違います。特に、乳幼児の場合は気道が完全に塞がれてしまうので、心臓マッサージ(中指と薬指で)をしながら一刻も早く搬送する必要があります。  人工呼吸をする場合、感染症にも配慮して人工呼吸用ガーゼを使用します。日常では持ち歩いていないでしょうから、通気性がある物を、ライターなどであぶり消毒しての使用が必要です。  書くだけでは指導になりませんし、私もプロではないので詳しくも無理ですが、気付いた事柄だけ追記しました。個人的に経験から言うなら、応急処置ができなくても手伝えるのなら構いませんが、ただ見ているだけの野次馬は邪魔なだけですから、それなら素通りしてくれる方が余程親切というものです。  野次馬に、119番して下さい、何方か秒針付の腕時計の方脈を取って下さい、救急車の通り道を確保して下る方、誘導して下さる方いませんか?などなど、聞いていても突っ立ったままは止めてもらいたいものです。  そうそう、野次馬をしていて酷い有り様にショックを受けて倒れた女性がいたのを思い出しました。

Nannette
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございます。 わたしの表現が足りず、また表現が適切でなかった点をつぶさにご修正くださいまして感謝し ております。このご回答を含めて、できるだけ多くの方にもご回答者様のご回答を読んでおい て頂きたいものと思っております。 医師でも看護師でもありませんが、街の一介の開業医の娘という立場、あるいは一時期の客 室乗務員という職掌柄、これまで何度か急を要する場に立ち会うことがありましたが、そのひ とつひとつがすべて状況が異なっていたこと、したがってそれぞれに適した正しい早期処置と はなにかの判断が求められたこと、今にして思い返せば、結果の幸いさに対する満足感よりも、 不手際や手順の悪さなどへの反省の思いや恥ずかしさに顔が赤くなる思いがします。 それでも、その場に医療や救護の専門家が居合わせなければ、一般人の誰かがためらうこと なく、一刻も早く手を出さなくてはならないこと。ならはこれからも、反省は次への予習と考えて、 出来る限り頭の中を整理しておきながら、これからもこの自分が積極的に手を出して行きたい と思っております。 この度は貴重なお話をお聞かせくださいまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

もうすでに野次馬がいるならば、救急には連絡したのかを聞きます。 それで、現状の容態はどうなのかを聞きます。 >身体をゆすり、抱き起そうとしているよう 病状によっては動かさない方がいい場合もあるので、制止します。 呼吸があるようならば、そのまま救急を待ちます。 酔っ払っている場合は突然嘔吐することもあるので、見守りながら身体を横向きにします。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の方へのお礼についつい詳しく書いてしまいましたが、誰かが急病人の身体をゆすり、 抱き起そうとしているようであれば、やや遠くから近づきながら、大声で呶鳴ってもいい ですから、とにかく早くやめさせるべきだと思います、これは大切なことです。 酔っ払っている場合は突然嘔吐することもあるので、見守りながら身体を横向きに… よくご存じですし、大切な処置です。この仮説の状況では、急病人は赤い顔をしている との印象を受けました、心肺が停止している急病人は午後の日差しの中でさえ顔色が赤 いといった印象は受けないものです。ですがそこは一般人、ただの印象を鵜呑みにもで きません。 とにかく近寄ったらまず呼吸と心拍を確かめたいところです。呼吸があるようであれば、 状況は良くないにしても最悪のことは免れる可能性も高いことでしょう。 なにもそれ以上の対処が取れなければ、静かにそのまま救急を待つまでです。ですが、 脳の急性の障害は考えられますので、できることなら、そっと少し頭を高くし、頭を冷 やし、足元を暖かくできたらもっといいのですけれど。 そして、ネクタイを緩め、ワイシャツのボタンを外し、ズボンのベルトもすこし緩めて 上げたいもの、とかく慌てていますと、このことは忘れやすいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

野次馬の中の一人(特に変でなければ誰でもいい)に向かって、ハッキリと救急車を呼ぶように伝えてから抱き起こすことは制止し、あとは救命講習【普通】で習ったとおりの手順をなんとか思い出しながら、行います。 脈拍が止まっていればAEDを持ってきてもらえるよう、野次馬の中の一人に駅員に伝えるようお願いするでしょう。 (電話もAEDも『周りにいる誰か(複数)』ではなく、個人に向けて指示出さなければ人は動きにくいそうです。) 専門家でもない私は自分がその場でできることをするだけです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 救命講習を受講なさっているご回答者さまなら、実際にこうした現場にさしかかったら、さらに 細かく、一般人にも出来る早期の処置を施しながら救急の到着をお待ちになることでしょう。 ただ、おそらくご存知のことを多少補足させていただくなら、まず、瞬間でもいい、全体を観察 することが大切ではないでしょうか。 この急病人は、第一印象として赤い顔をしているように見えた…、これは大切な観察結果だと思 います。心肺に異常がある場合には、到底赤い顔といった印象は受けないものです。赤い顔で考 えられることは脳内に梗塞や出血の可能性がある場合と、そして酩酊でしょう。酩酊ならともか く、脳に梗塞や出血などがあるようであれば、なによりも揺り動かさないことが絶対大切です。 遠くからでもいい、大急ぎで近寄りながら、できるだけ大声ではっきりと「動かしちゃ駄目だ」 と叫ぶべきでしょう。揺り動かすと最悪死につながることもある…、このことを周りに徹底させ る、これがまず最初にとるべき対処だと思います。 もちろん、すぐ119に通報すべきです。誰が通報するか、…『周りにいる誰か(複数)』では なく、個人に向けて指示出さなければ人は動きにくいそうです…、たしかにそれは言えます。た だ、わたしなら通報だけは自分が携帯で行うでしょう。なぜなら自分には冷静に観察した状況を 救急に伝えられるからです。 周りの誰かには駅員さんを呼んでもらいます。呼びに行ってくれる人には、ついでにハンカチを 水で濡らして持ってきてもらいたいところです。濡らした布はいろいろ使い道があります。 心肺の状況はどうか、これはすぐ分かります。自分の耳を相手の口元に近づければ、呼吸の有無 は分かりますし、酩酊かどうかも分かります。赤い顔で倒れている急病人であれば、おそらく呼 吸はあることでしょうし、呼吸があれば心臓も働いているはずです。 酩酊でなければ、脳の異常が考えられます、そうした状況であれば、まずそっと頭の下になにか を差し入れてすこしだけ頭を高くし、濡れたハンカチで冷やすほうがいいでしょう。 この場合、ついでに、ぜひ行いたいことは、ネクタイを緩め、ワイシャツの一番上のボタンをそ っと外し、ズボンのベルトも少し緩めることです。これはとかく忘れやすいことです。 …脈拍が止まっていればAEDを持ってきてもらえるよう、野次馬の中の一人に駅員に伝えるよ うお願いするでしょう… さすがによくご存知です。ですが心肺停止の状態であれば、AEDが間に合うまで、まず手で心 臓マッサージを始めたいところです。その間にAEDの使い方を復習し、セットし、周りの人た ちを遠ざけるといいと思います。 …専門家でもない私は自分がその場でできることをするだけです… これは大切なことです。一般人には出来ることの範囲には制限があります。ですが、実際には救 急の到着には結構時間がかかるものです。その間に出来ることはしっかりやり遂げる、どうせな ら、そこまでやりたいし、ご回答者様なら徹底的におやりですよね。 やるだけやったら、あとはできれば下半身を暖かくして救急の到着を待ちたいところですね、な にか駅に備品でもあればいいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.4

通り過ぎます 自分がそこにたどり着く前に野次馬という十分な人数が集まっていて実際に対処が始まっているのに、 わざわざ知識も何もない私がしゃしゃり出ても足手纏いなので

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これまでにも無視するというご回答もありましたが、都会であれば、大勢の通行人の中には、 面倒見のいい親切な人も、初期処置の知識を身に着けた人も、かならず居るはずです。 すべてをそうした人たちに任せて通り過ぎる…、そこまで考えて手を出さないというのなら、 わたしには、そういう方を身勝手だとか不親切などとは言い切ることができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

というか助けるのが当たり前だと思いますが? さっさと救急車呼びますよ。 ●私が遭遇した実話● 私が歩いていたら前方に一台の自転車が走ってました(後ろに空き缶満載:浮浪者ではないが身なりはあまり良くない)。そしたら急に自転車がフラフラしだしそのまま左側に倒れました。 運転していた老人(男性)。倒れたまま動かない・・・。 鼻から血を少し流してて呼びかけにも応答なし。 たまたま携帯を持参せずに歩いていたので、近くを走っていた車を止め救急車を呼ぶようお願いしました。 そのうち倒れているのに気が付いた、小学生、主婦、たまたま通りかかったサラリーマンとか野次馬だらけになりました。 ま、街中ではなく住宅街だったので「無視する人」は誰もいませんでしたけど。 === その他、過去にそういうのを目撃した時に交通整理したこともありますね(^^; 助ける・協力するのは当然のことです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 助ける・協力するのは当然のことです… 力強いお言葉、とても嬉しいです。 「無視する人」は誰もいませんでした… そうなんですよねぇ、都会は心を失った人たちがうごめくコンクリートの砂漠…などと言う 人も居ますが、実際にはけっしてそうではないようです。もしこのような事態が起きたらと ても沢山の人たちが心配し、駆けつけ、なにかできないかと手を差し伸べてくれるものです。 このように人の善意は嬉しいものですが、善意ある人が多すぎても対処が難しいことになり かねません。だれかリーダー格の人がはっきりした声でテキパキとイニシアティヴを取って くれることがこういう際にはとても大切なようです。 指揮をとる人、知識がある人、とっさに気転が利く人、みんなが上手に動くと予想以上に好 首尾に終始することだろうと思います。自主的に交通整理を引き受けたなどというのもとて も大切なことですし素晴らしい気転だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

取りあえず、消防と警察に電話してあげます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 消防と警察に電話してあげます… たしかに、それはとても大切なことです、特にこの場合では人の生命にかかわる ことですから、まずは大急ぎで消防でしょうね。 また、場所は駅の連絡通路、となればやはり駅員さんにも通報することも大切で しょうね。 事件性がとてもはっきりしていれば一般市民でも警察への通報は欠かせませんが、 そうしたことは、駆けつけた消防署員が熟練した目で判断してから警察への連絡 もやってくれるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『無視』  下手に関わって何か事件に巻き込まれるのはイヤです

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それも分別ある選択肢なのかもしれません。 昨今の世情では下手に関わって何か事件に巻き込まれるということも無きにしも非ず、 まして都会であれば、大勢の通行人の中には、面倒見のいい親切な人も、初期処置の 知識を身に着けた人も、かならず居るはずです。 なにか人の役に立ちたいと思うこともなく、これといった有効な初期処置の知識も持 ち合わせが無いなら、すべてをそうした人たちに任せて、あえて手を出さない…、わ たしはそういう人を悲しいと思ったり軽蔑する気などありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • 写真

    就活の時に履歴書に貼る写真についてお尋ねします。 1、女性でYシャツの場合。第一ボタン締めますか?締めずに襟をスーツの外に出してる人を見ました。 2、Yシャツではない方。半袖っぽい襟無しの人もいました。 スーツの下はYシャツじゃなくてもいいのですか? 男性ならYシャツ締めてネクタイだから分かりやすいけど女性は色々な人がいて悩んでます。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • おしゃれなのにベルトに無頓着な男が多いのは気のせい

    職場で他の男子社員達を見ていると、ネクタイや靴、ワイシャツはたくさん持っていて お洒落な人もいます。 ただベルトは一本しかないのかいつも同じベルトをしている人も多いです。 (私は紳士用ベルトは最低二本持っていて使い分けています。) なかにはネクタイやワイシャツは日替わりでいつもとてもおしゃれなのに ベルトはいつも同じヨレヨレのベルトをしている人もいて不思議に思います。 お洒落なのにベルトには無頓着な男性が多いと思うのは気のせいでしょうか。

  • 男性へ ピンク色好きですか?

    今日、彼と買い物に行ったのですが彼の服を選んでるときに「俺、ピンク色好きなんだよね~」と言っていました。 彼が選んだのはワンポイントでピンクが入ってる服でしたが思い返せばTシャツやワイシャツで薄いピンクを着ていました。 会社でも薄ピンク色のワイシャツやネクタイをしている人がいるので、意外と男性はピンクが好きなのかな?って思い、質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • ネクタイ

    私は今年,高校生になるのですが,私が志望している高校は 制服がありません。そこで,夏はYシャツにネクタイやリボンをつけて, プリーツスカートをはいて学校に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが, この場合のネクタイは,女性用と男性用でわかれているんでしょうか? 雑誌などで見ても違いがわかりません。 長さや形が違うんでしょうか?女の人でも男の人のネクタイを しめているんでしょうか? へんな質問ですが,わかる方,回答おねがいします^^;

  • 男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

    ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。 ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか? 40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。 知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。 その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。 ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。 予算オーバーの6万円超えになりそうです。 ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、 そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。 でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。 ・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?  どちらでも気にしないでしょうか? ・同じブランドでプレゼントするべきであれば、  ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか? ・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか? ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。 また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、 予算オーバーでも購入することも考えています。 (お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。) インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、 大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。 ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^ 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤電車で踏ん張るあなたの考え

    表現が難しいんですが、都市部の通勤電車って、たいがい7人座っていて、その前につり革を掴んで立つ人が並びます。通路を挟んで同じ状況が向かいあわせ。 こうなりますね(フォントの使い方で変わってしまいますが判りますかね。。) ↓ -------ドア 座座座座座座座 立立立立立立立 ・・・・通路・・・■ 立立立立立立立 座座座座座座座 -------ドア 私が常々疑問なのは、上の図の■の位置に仁王立ちになってどんなに混んできても頑として動かないおじさんの多いこと! 私自身もおじさんの世代ですが、私は混んだ電車に乗ればドア付近は押されるので空いた通路の部分へ入ろうとします。ところが■のおじさんが動かないので通路に誰も入れず、中は空き空き、ドア付近は圧死寸前となります。 これを読んでいるそこのあなたに伺いたいのです。なぜ■の位置で踏ん張るのですか?まあ貴方が奥に行きたくないという意思は尊重しましょう。しかし他人が奥に入るのもあからさまにいやな顔をする理由は何でしょうか? ぜひなるほど!と言える理由を教えてください。これは特定の人の話ではありません。どこの町にも居る、電車で踏ん張るあなた方すべてへの疑問です。

  • 礼服でないとダメ?

    知り合いの男性が妹の結婚式に出席するのですが、礼服を 持っていません。 こういった場合、普通の黒いスーツではダメなのでしょうか。 また、ネクタイは柄入りではなく、白の方がよいのでしょうか。 私が出向いた結婚式はおじさんは白いネクタイの人が多かった のですが、若い人はわりとおしゃれなネクタイをしてた印象が 残ってはいますが・・・ ただ、今回は親族として結婚式に出席するので、無難に白の方が いいのではと思うのですが、正直よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • おじさんに好かれる。

    おじさんに好かれる。 20歳の女です。私はよくおじさんに好かれやすいです。 私は八方美人で、人に嫌われることが怖いと思ってしまいます。特に、父と折り合いが悪いのでバイト先で父くらいの年代のおじさんにはにこにこして良いリアクションもして話を聞いています。 ですがそうすると、「髪染めたの?似合うね。かわいいね。」と言ってくるのはまだいいですが、広い通路があるのに私のいる狭い通路を無理矢理通ろうとしてぶつかってきたり、「○○さんみたいないい子、俺の若い頃は周りにいなかったから...」と目を見つめて言ってきたり、この前は職安の年のいった男性職員にも好かれました。 正直、気持ち悪いです。いい歳のにやにやしたおじさんの笑顔を見るとサーっと血が引きます。なのでこれ以上好かれたくないと思って急に素っ気なくして離れるようにすると、途端に嫌われます。最悪無視されます。 好かれると気持ち悪いけど、無視されるのも悲しいです。またこれから社会に出るので、角の立たない接し方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。