• ベストアンサー

礼服でないとダメ?

知り合いの男性が妹の結婚式に出席するのですが、礼服を 持っていません。 こういった場合、普通の黒いスーツではダメなのでしょうか。 また、ネクタイは柄入りではなく、白の方がよいのでしょうか。 私が出向いた結婚式はおじさんは白いネクタイの人が多かった のですが、若い人はわりとおしゃれなネクタイをしてた印象が 残ってはいますが・・・ ただ、今回は親族として結婚式に出席するので、無難に白の方が いいのではと思うのですが、正直よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

>礼服でないとダメ? 駄目と言うよりマナー違反であります。 妹なら身内です。 結婚式の服装は格で決まりがあります。 身内は正装してゲストをお迎えします。 ゲストより格下の服装を着用するのがマナー違反です。 普通のスーツを兄が着用し、兄より血が薄い親戚、友人が兄より格上の服装を着用する事を考えたら、失礼な行為と受け取る方もいます。 新婦側の親戚はそれを承知したとしても新郎側の親戚で口うるさい人がいたら、妹さんがお気の毒です。 百歩譲って兄ではなく弟であったり学生なら「仕方ないな」と大目で見る場合も有りますが、兄さんなら、やはりマズイでしょう。 この機会に購入した方が良いと思います。

OlDemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 きちんとした黒の礼服を買いました。 そうですよね、兄という立場はゲストじゃないですものね。 うっかり肝心なことを忘れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

礼服=燕尾服 これを持っている人は少ないでしょう。  準礼服=モーニング 新郎新婦の父が着用します。  略礼服(量販店で「礼服」と言って売っている服) たいていはこれを着用します。  スーツ=平服 ホワイトカラーのサラリーマンにとっては仕事服ですよね。  親族が平服(スーツ)で,招待客が略礼服というのは,マナー違反と言えるでしょう。  これを機会に略礼服を購入されることをお勧めください。

OlDemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 礼服についての知識を教えていただき、参考になりました。 やはり一着はきちんとしたものを持ってないといけないということで、 略礼服をそろえました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >礼服でないとダメ? はい、はっきり言ってダメです。正式には親がモーニング、兄弟でも挙式では 礼服以上がマナーです。色は何であれスーツでは笑われますよ。 質問者様のお考えは披露宴での服装を連想されていらっしゃるのではないでし ょうか。 親族は挙式には新郎新婦と同等の格である正装で式を行うのが常識です。 結婚式は親族にとっても、大事なおめでたい式です服装マナーをしっかり守って 新郎新婦を祝福してあげるべきです。

OlDemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、私は披露宴のゲストを想像してました。 親族であるならばきちんとした礼服でゲストをお迎えしないと いけませんよね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.2

ご自分の妹さんの結婚式に出席されるんですよね。かなり近い親族ですから、もしきちんとした形の結婚式なのでしたら、今回が良い機会なので礼服を用意した方が良いと思います。相手のご家族によっては「失礼」と感じる方もいらっしゃると思います。 これから、年齢的に礼服が必要になる機会が増えていきますので、その度ににどうしよう、と思い悩む事になると思います。どうせいつか買わねばならないのなら、きちんと選べる時に購入するのが良いと思います。お葬式であわただしくきちんと選べず購入することになっってしまった言う話は良く聞きます。 もしラフな感じの結婚式ならそれ程気にする必要もないと思います。

OlDemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あわてずに揃えるというのも大事なことですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• 660ss
回答No.1

結婚式が行われるのが昼か夜かによって 何を着るべきかは変わってきますが 今はそんなことを正確に知っている方も 少ないと思いますので 黒もしくは濃紺のスーツで問題ないと思います。 私も何回か結婚式に出席したことがありますが 親族の兄弟の方々は ほとんどダークスーツでした。 ちなみにネクタイは 白よりはシルバーの方が フォーマルな感じがすると思います。

OlDemi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 親族ということもあって礼服を揃えました。 これからも必要なときがあるかもしれませんので、 これを機に色々考えながらゆっくり選べてよかったです。 ありがとうございました。