• ベストアンサー

結婚式の礼服について教えてください

結婚式の礼服について教えてください。 近々、嫁の親戚の挙式・披露宴に呼ばれました。 私自身、ご本人にお会いするのはこれで3度目です。 家系図は 「嫁」の「父」の「兄」の「次男」の結婚式です。 (1)私の服装なんですが、礼服に白ネクタイがベスト なんですかね?一般的なスーツに明るめのネクタイ で問題はないでしょうか? (2)因みに私の家族(私・嫁・子供5歳&2歳)で出席の場合はご祝儀は どの程度包めばよいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 結婚式での服装に関してですが、hana8740様はおいくつでしょうか? 20代前半などであればスーツでも問題ないかと思いますが、30代であれば礼儀として 礼服での出席が妥当だと思います。 親戚であれば「ホスト」側ですから、本来「ゲスト」の方よりも格式の低い服装では失礼に当たります。 礼儀的にはスーツではなく「礼服」ではないでしょうか? ご祝儀に関しては、多分5歳のお子さんには大人と同じコース料理が出されると思います。 その辺りを考えると7~10万円が 妥当だと思えますが、その辺りは奥様に頼んでご実家に相談されるのが一番だと思います。 親戚で「この金額で」と決めている家もあるようですので。

hana8740
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は「30代」です。 大変勉強になりました。 自分がもてなす側であることすら考えていませんでした。 貴重なアドバイスをいただけたので嫁にそれとなく実家 に聞いてもらうことにしました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.2

どのような挙式かにもよります。(格式ばったものか、レストランウェディングのようなカジュアルなものか) あと、親族で揃えた方が良いようですので、奥さんのお父さんやご兄弟は何を着るのか聞いてみた方が良いですよ。 正式なものがベストかといえば、カジュアル式の場合、新郎伯父がスーツなのにいとこ夫が礼服ではそれはそれで困ったことに…。 親族は10万くらいが相場ではないでしょうか。

hana8740
質問者

お礼

ありがとうございました。 某有名ホテルとのことなので・・・。 まだ、日にちがあるのので、それとなく嫁の実家に 聞いてもらうことにします。 助かりました。