• ベストアンサー

写真

就活の時に履歴書に貼る写真についてお尋ねします。 1、女性でYシャツの場合。第一ボタン締めますか?締めずに襟をスーツの外に出してる人を見ました。 2、Yシャツではない方。半袖っぽい襟無しの人もいました。 スーツの下はYシャツじゃなくてもいいのですか? 男性ならYシャツ締めてネクタイだから分かりやすいけど女性は色々な人がいて悩んでます。

noname#141558
noname#141558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

採用する側です。 当社に応募される方は、ほぼ100% ブラウス(ワイシャツ?)の第1ボタンは留めています。 唯、私の前に人事担当で外された人は、判りません。 顔を見ると、当然第1ボタンまでは、目に入ります。 夏は、スーパークールビズとの事もあり、半そで写真 も問題ないです。

関連するQ&A

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • 半袖Yシャツを購入したいのですが、どちらが良い?

    こんにちは。 私は20代のサラリーマンで、今は長袖Yシャツにネクタイで仕事しています。 だんだん暑くなってきましたので、半袖Yシャツにノーネクタイに 切り替えたいと思っています。 半袖Yシャツで、ボタンダウン(首のところにボタンが見えるタイプ)と スナップダウン(襟に隠れたボタンがあるタイプ?)があることを 知りました。 どちらを選べばいいでしょうか? また半袖Yシャツ+ノーネクタイの方、どういうYシャツを購入されていますか? レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね?

  • 履歴書の写真

    転職活動における履歴書の写真と言うのはネクタイ着用のスーツ姿が必須でしょうか? ネクタイをしていないでYシャツ姿での証明写真は手元にあるのですがネクタイで撮り直すべきでしょうか?

  • 履歴書の写真

    男子高校生です。初めてのバイトで分からないことがあるので教えてください。 貼り付けする写真ですが、いつも学校では指定が半袖ワイシャツのみでノーネクタイです。写真撮る時は次のうちどれがベストですか? 1.学校通りに半袖ワイシャツのみ 2.半袖ワイシャツ&学校のネクタイ 3.冬服でブレザー着用

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • 国税専門官

    国税専門官の説明会や面接に行くときの服装を教えてください。男性です。 “クールビズを推奨してるから軽装で・・”と案内書にはアンダーラインまで入れて書かれてあります。 そこで 1、長袖Yシャツにネクタイ 2、長袖Yシャツにノーネクタイ 3、半袖Yシャツにネクタイ 4、半袖Yシャツにノーネクタイ 5、軽装といってもやはりきちんとスーツで行くべき 6、その他 などを考えていますが迷っています。 ご教授下さい。

  • 証明写真の服装、これで大丈夫でしょうか

    急にスーツで証明写真を撮影することになり困っています。 本当に急な事で、まだスーツを用意できていません。 そこで家にあったそれらしいジャケットとYシャツを合わせようと思っているのですが(画像)、やはり襟でスーツじゃないとバレてしまうでしょうか? 胸上までしか写らないのでボタンなどの心配はしなくて良いと思うのですが…。 着てみると、私の顔がデカイせいなのか、襟が少し小さく見えます…。 結構シワシワなのでアイロンはかけようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 証明写真について

    女子大学生です。スーツでワイシャツで撮るのですが、襟がオープンのではないタイプの、いわゆる普通のワイシャツを買いました。 このタイプのワイシャツってやっぱり1番上までボタンを閉め、写真を撮った方がいいですよね? あと、メイクなんですが、マスカラや、アイシャドウ、アイライナー、チークなどもやった方がいいですか? どういう感じにすればいいのか分かりません。やっぱり、口紅つけたほうがいいんですよね?

  • ワイシャツの襟

    スーツの中のワイシャツの襟の三角の頂点部分が、いつも 外側にめくれあがっている上司がいます。 (その為スーツのジャケットの襟から、ワイシャツの襟が外に飛び出している状態です) 本人も普通に着ているだけなのに理由が分からないそうで困っています。文章では伝わりにくいかと思いますが、お分かりになる方が いらっしゃれば嬉しいです。ちなみにネクタイ着用時です。

専門家に質問してみよう