女性のスーツにもYシャツ、ネクタイ義務化?

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性のスーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。
  • Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、カットソーに着替えました。
  • 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。変な質問ですが、気になるので、質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ着用してられる女性に質問します

私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

サービス業に多いのですが、ユニフォームとして女性にネクタイ着用を義務づけている会社は少なくありません。 女性へのネクタイ・Yシャツ導入の理由は「男女平等にしたい」と明確ですが、それに抵抗するための意見として「苦しいから」「着心地が悪いから」というのは、やや弱いような気がします。 男性は今まで通りネクタイ・Yシャツマストで、女性は可哀想だから辞めさせよう、となると立派な「逆差別」にもなりそうですし。

yasukoyasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yシャツ、ネクタイ義務化になりました。 私は、Yシャツネクタイ着用させられ首まわり苦しくて我慢出来ません。 男性社員に、首苦しくても義務化なので、カットソー着れないよ、Yシャツネクタイ着用 苦しいし嫌だか等という理由で、義務化をなく素ことは、無理見たいです。 第一ボタンとめさせられ、ネクタイもきちんとしめてないとだめなので、今まで、襟のな いカットソー着てた私は、首のしめつけられる苦しさ体感して、耐えれません。 男性もこの苦しさ感じているのに、今まで、女性の私たちだけ、カットソー着て楽していたので 苦しくても、Yシャツネクタイ着用してもらい、カットソー着用禁止みたいです。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

しかしまぁくだらない事で男女平等を叫ぶ会社なんですね(苦笑)。 >上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に >なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? ナイナイナイ(笑)!! 質問者様の会社、もしくは質問者様の業界だけでは? >もし義務化になったら嫌ですよね? そもそもファッションや身だしなみって「男性特有」「女性特有」のものがあるし 「正装」のアイテムは男性と女性によって違います。 女性が最低限化粧をするのばビジネスマナーだし、 スカートは基本女性のための服で、少なくとも男性はビジネスシーンでは着用しません。 それと同じでYシャツとネクタイは男性のビジネスシーンの正装。 女性がYシャツにネクタイをする場合もありますが、 それはどちらかと言うと正装というより、ファッションなんじゃないかな? フォーマルの場やビジネスでは反対に正装とはいわないんじゃないかな? そもそも学生時代を思い返せば、 男子生徒と女子生徒の制服が全く同じという学校なんてなかったはず。 なのになぜ社会に出てから男女同じ服装にさせようとしてるんでしょ? しかもYシャツとネクタイのみ?? 私が質問者様の立場なら、 「男性と女性では正装とされる服装のアイテムは違うんです。 未婚女性の第一正装は振りそでですが、未婚の男性は振袖を着ないでしょ? 男性と女性を同じ服装にさせること自体無理があるんです。 女子社員は女性としての正装で仕事をするので、 Yシャツとネクタイは義務化にしなでください。 女性が男性の正装に合わせろと言うこと自体が男女平等から外れてます。」 と交渉してみるかな。 それでもまだ「男女平等」というのなら 「女子社員にYシャツとネクタイをしろというのは、 女子生徒に男子生徒の制服であるガクランを着ろと言っているようなもの。 男子生徒が女子生徒の制服であるセーラー服を着てもいいじゃないですか? 男女平等というのなら、男子社員が明日から 背広の下にカットソーを着て、化粧をして、スカートをはいたらいいじゃないですか? 男性が女性の正装にあわせるのは男女平等ではないというなら 女性が男性の正装にあわせるのも男女平等ではない。 だったら間をとりましょう。 女子社員はYシャツとネクタイを着用します。 男性はスカートをはいて、化粧をしてください。 それだったら男女平等でしょ?」 と言ってみてはどうでしょうか? まぁはっきり言って屁理屈の応戦ですけどね(苦笑)。 しかしまぁつくづくくだらないことで「男女平等」を叫ぶ会社ですね。 男性と女性では「正装アイテムが違う」という基本的なことがわかってないんですね。 そして「女性に男性の正装にあわさせる」という行為自体が 男女平等から外れてる事もわかってないんですね。

yasukoyasuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男女平等というのおかしいですよね。 昨日、同期の女性と会社からYシャツ支給されて明日から 着用と、いわれましたが反対の私達は明日もカットソーで 出社する予定です。 同期の男性社員に私達もYシャツ、ネクタイ着用義務化なら 男性も化粧やスカート着用して下さいよと、いったら 女性のYシャツ、ネクタイは制服でもあるから着用してもおかしく ないよ。でも男性の化粧やスカートは、おかしいよ。 男性社員もYシャツ、ネクタイ着用義務なので、好きでしてないのに、 女性のスーツには、Yシャツ、ネクタイ着用しなくてもよく、カットソー みたいな襟のないの着れるから。 男性、夏でもYシャツ、ネクタイ着用義務化なので、首まわり暑くて苦しい のに、女性は、いつもカットソーなので、首まわり涼しそうで、羨ましいみたいです。。 女性でも、学校のスーツ系の制服なら中は、Yシャツ着用ですね。カットソーみたい なのは、着用不可ですね。と、男性社員にいわれ、上司にも同じこといわれました。 私達も同期の男性から明日は大事な商談の営業なので、スーツの中は、Yシャツ着用の 方が、いいよといわれても、私達は、カットソー着てました。 でも私達は、入社してまだ゛8ヵ月なので、上司に言えなくて、Yシャツ、ネクタイ昨日 支給されて明日から着用なんて義務化ってことですね。 家で、Yシャツ、ネクタイ着用してみたらほんと、首回り苦しいです。 カットソーに慣れてる私達は、絶対無理なので、明日もカットソーでいきます。 でも、男性社員に、カットソーで出社しても会社で、Yシャツ、ネクタイ着用義務化なので 着替えさせられるよと、いわれました。 Yシャツ、ネクタイ着用させられたらこれから、大変です。 ちょっと下向いただけで、首しめつけられ耐えれませんが、カットソーになることも 出来なく我慢しないいけなくなってしまいます。 通勤もYシャツ、ネクタイなんて絶対嫌です。でも、義務化なので通勤もYシャツ、ネクタイ着用 してないと、会社の方針だからやばいみたいです。 どうにか、Yシャツ、ネクタイ着用義務化をなしにして、カットソー着用できる用に 説得できるアドバイスありませんか? 同僚の女性と相談しますが、説得出来なくて、着用義務化されました。 男性社員は、あきらめてYシャツ、ネクタイ着用しなさい、同じ苦しさ毎日感じなさい。 女性のスーツも正装は、Yシャツなのに、カットソーばかり着用したのも、悪かったのかなと、 思いますか? お願いします

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

義務化するなんて,とんでもないことです。 スカーフやネッカチーフならわかりますが,ネクタイのように細くて長いものを女性が身に着けるのはいけません。男性器の暗喩なのですから。 確実に周りの人の一部はそういう目で見るようになります。

関連するQ&A

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性のスーツインナーについて

    私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。 女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか? 制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか? 女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか? スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか? 女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。