• 締切済み

証明写真について

女子大学生です。スーツでワイシャツで撮るのですが、襟がオープンのではないタイプの、いわゆる普通のワイシャツを買いました。 このタイプのワイシャツってやっぱり1番上までボタンを閉め、写真を撮った方がいいですよね? あと、メイクなんですが、マスカラや、アイシャドウ、アイライナー、チークなどもやった方がいいですか? どういう感じにすればいいのか分かりません。やっぱり、口紅つけたほうがいいんですよね?

みんなの回答

• su-siba
回答No.1

私は男性なので,女性のスーツの正式な着方については分かりませ んので,写真時の化粧についてアドバイスします。 結論から言うと,化粧についての正解はありません。その人その人 なりのメイク方法があるので,こうすれば良いというものではあり ません。 例えば,履歴書を見た採用担当者が,その履歴書を見て,筆跡なり, 写真から,応募者の履歴なり,人柄(自己PR等々)が分かれば良い ので,特に化粧の有無は関係ありません。 写真と,面接時に訪れた人物がかけ離れていると意味がないため, 写真を見た人があなたに好印象を持つような程度の化粧で良いと 思います。 服装,化粧,表情等々,どうしたら好印象を与えられるかについて は,その人の感覚によって異なる部分もあるので,やはり試行錯誤 しながら上達していくしかないのかな,と思います。

noname#47981
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 御回答ありがとうございました。