• ベストアンサー

メイクのやり方が分からない

最近、メイクに目覚めましたが、イマイチメイクのやり方が分からず困っています。 普段のメイクでは、ファンデーション、チークしか使用しておりません。 そのため、アイメイク等のやり方が分からず、困っています。 (アイシャドウの色使い、アイライナーの引き方、口紅・グロスの扱い等) 普通に今時の女の子風のメイクに挑戦したいです!! そこで、皆様のオススメのメイク講座サイトor雑誌を教えていただければと思います。 出来れば、写真付きで分かりやすく解説して頂いていると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.3

初めまして。 私がお勧めするのは、本屋さんで売られている本です。 レタスクラブMOOK(ムック)から出ている「美人はこの一冊で始まる 基本のメイク」です。 雑誌等で活躍されてる、山本浩未さん(ヘア&メイクアップアーティスト)が分りやすく解説しています。全ページ写真付きで、詳しく一つ一つ解説されていて、不器用な私もこれを見ればよく分ります(^^;) 780円とお求めやすいのもいいです。 マスカラ・眉・リップ・チーク・アイカラー・アイライン・ベースメイク・華やかメイク・ネイル・・とほとんどのメイクを網羅していて お勧めです。 本見ながら、何度か練習を重ねるとうまくなりますよ(^^)/

Exorciste
質問者

お礼

全ページ写真つきとは、ありがたいですね!! 貴重な情報ありがとうございました 本屋さんで探してみます

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

何が今時か、No1の方と同じくわからないので何とも言えませんが、 メイク慣れてきても時々参考に見ているサイト一つ紹介しておきます。 ベースメイクについては動画つきのメニューもありますので、 (http://mico.allabout.co.jp/p/p0001/) 結構便利かと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mico.allabout.co.jp/
Exorciste
質問者

お礼

サイトURLありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 年齢もできれば書いていただきたかったですが。。。 それによってメイクのしかたも違ってきますから。 >普通に今時の女の子風のメイクに挑戦したいです!! うーん。芸能人でいうと倖田未来ちゃんとか? 戸田恵里香ちゃんとか? 普段洋服とかの参考にするのにはどんな雑誌読んでますか? たいてい女性誌にはメイクページありますよ。 洋服のコーディネイトもしやすいと思うし。 あとはVoCE、美的、MAQUIAなど美容専門の雑誌を買ってくる。 PCだと見ながら練習するのは難しいと思うので、 雑誌を参考にしたほうがいいですよ。 私も普段は眉・ファンデ・口紅くらいしかつけませんけど^^; がんばってくださいね!  メイクは練習あるのみ!なのです(^_-)-☆

Exorciste
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ございません!!! 当方20歳の女です。 >うーん。芸能人で言うと倖田未来ちゃんとか?戸田恵里香ちゃんとか? そうですね、20代前半ぐらいアイメイクに力を入れているメイクです。 今まで服、化粧、おしゃれと呼ばれるものに一切興味がなかったので、ファッション雑誌は美容院で読む程度でした。 美容専門雑誌なるものがあるのですね! 初めて知りました。 とりあえず、明日にでも書店に行き、自分に合った雑誌を探して来たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度初めて本格的にメイク!!したいけどぉ~・・・

    今度本格的にメイクしようと思います☆今はマスカラをして眉毛を整えて、グロスを塗っているだけです。アイシャドウ、アイライナー口紅はやりたいのですが、ファンデーション、下地などはまだいいかなと考えています。けど母親に言ったら、ファンデとか基本的な事もやらないとおかしいと言うのですが、アイライナーとかアイシャドウをつける場合、ファンデなどもするものですか?お願いします。ちなみに18歳です

  • メイク

    ・アイライナー ・マスカラ ・チーク ・口紅 ・グロス ・アイシャドウ 上の物で、今まさにあなたが使っているコスメ、またはオススメを教えてください。 例 アイライナー ケイト 答えられる範囲で大丈夫です。

  • メイクの時間について

    しっかりめなメイクをされてる方にお伺いさせていただきます。 みなさんメイクにどのくらい時間をかけられてますか? もちろんしっかりめでもアイテムの数ややり方によって人それぞれ違うと思うので、下記に該当する方のみお答えください。 1)ベースメイクはファンデの他にもコンシーラーやハイライトやシェーディングを使用している。(ハイライトとシェーディングに限ってはどちらかでも使用してたら該当します) 2)アイメイクはシャドウの前にアイベースなどのベースもちゃんとしている。 3)ブラシ類はベースメイクにはもちろん、アイシャドウや口紅などにも使用している。(口紅に限っては直塗りという方でもOKです) ポイントメイクはアイシャドウ・アイライナー・アイブロウ・マスカラ・チーク・口紅(もしくはグロス)など、どれも欠かさず塗っている。 上記に該当する方は、そのメイクにかかる時間を教えてください。 …というのも、私のメイクする時間が個人的に遅すぎるかなと思いみなさんの時間を参考にしたいと思っています。 ちなみにベースメイクは○○分、ポイントメイクは○○分というように細かく書いていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・

    最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・ ✡下地 ✡ファンデ ✡アイシャドウ ✡マスカラ ✡アイライナー ✡ビューラー ✡チーク ✡グロス これ以外、必要なものありますか? あれば、教えてください。

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • メイク方法教えてください!

    私は25歳の会社員なのですが、童顔をどうにかしたいです!仕事柄、社外の方と接する機会が多く、私を見て「あれ?新入社員さんですか??」みたいになることが多いです・・・小柄なので余計です・・・ちなみに普段のメイクですが、目元がくっきりはっきりなので、きつくなるのが嫌でアイメイクはマスカラぐらいです。あとはファンデとチーク、口紅はしないで、色の付くグロスのみです。メイクや髪型でどうにかなればと思っています。切実です・・・

  • 【高校生メイク】

    【高校生メイク】 高校に入り私服校のせいか周りのみんながちょいちょいメイクをしているのを見て興味を持ちました。 そこでいくつかそろえようと思うのですが、 ・マスカラ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ などをそろえようと思います 何かおすすめのメーカーはありますか?チークはキャンメイクが安いのでキャンメイクにしようと思うのですが、、、 あとファンデーションも買いたいのですが結構高いですよね? そこでフェイスパウダーを買おうと思うのですが、どのメーカーがいいでしょうか? あと下地っていりますか? 脂性肌か混合肌だと思うのですが、、

  • お姉さんメイクに挑戦したい。

    初めまして(@^▽^)ノ 高校3年の女です。 来年は大学生って事でメイクに挑戦しようと思って・・アドバイスお願いします! ファンデーションは必要でしょうか? 前に一度試したことがあって元々乾燥肌なので粉ふいちゃいました。 *アイシャドウ グリーン系3色 *リップ シルキーベージュ +グロス *マスカラ *パウダー *リップペンシル *ハイライト *リキッドアイライナー  今はこのぐらいしか持ってないのです(;-;) 一通りして見ましたが・・、なんだか子供ぽぃのとメイクって感じがしません。 アイブロウ。 これが基礎からなってないのか、不自然過ぎて。。  どうしたら上手に書けますか? 奥二重。アイライナー入れると埋まってしまいそう。   メリハリメイク出来るようになったらなぁ・・  リップペンシルですが、上唇が薄いのにレッドを買ってしまいました。。 とてもこのままでは塗れず、、。   解説のあるHPなども探してます<(_ _)>

  • リップメイク

    中1女子です 私はメイクが好きで学校や部活が休みの日にメイクしているのですがアイメイクなどは大体できるようになってきたのですがリップメイクが難しくて上手にできません グロスだけだとてかてかしてあまりきれいには見えないし下に口紅をぬってからグロスをぬると下の口紅がうくような気がしてあまり上手にできません グロスなどは安いものをつかっているから上手にできないのでしょうか? なのでナチュラルにみえるリップメイクを教えていただきたいです あとオススメのグロスや口紅などがあれば教えてほしいです! ぜひ回答よろしくお願いします!!