ハブとハブとハブの接続について

このQ&Aのポイント
  • 会社内のLAN配線に関する質問です。一台のルーターから複数のハブにつなげる構成で、一部のハブに接続できない問題が発生しています。問題の原因や解決策について教えてください。
  • ルーターからバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)に接続し、そのハブからさらに別のハブに接続しています。しかし、後者のハブに接続したPCが正常に動作せず、問題が発生しています。問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 質問です。ルーターからバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)に接続し、さらに別のハブに接続していますが、接続したPCが正常に動作しません。問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。 一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。 本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。 そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。 当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。 2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。 なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

ginmanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

3段くらいなら普通問題ないのですが、1F、2Fのケーブルの2F側はHUBのWANにつながってますよね? そもそも1FのHUBが使えるのに2FのHUBが使えないのはおかしいでしょう、同じ条件ですから3FのHUBは2Fに繋ぐのでトラブルは考えられますが?2FのHUBのつなぎ方をもう一度見なおしてみては如何ですか、ダメなら断線だと思います。

ginmanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。線を確認してみます。

• ShowMeHow
回答No.4

http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3-tx-np/#name 全ポートAuto-MDIX機能搭載ってことは、接続は問題なさそう。 

ginmanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。線等を確認してみます。

• FEX2053
回答No.2

ポート(線を繋ぐ場所)の入換はやってみました? たまにありますよ、特定のポートだけ動作不良って。 あと、アッパーポート(上流のHUBに繋げるポート)が 1番固定とか5番固定ってHUBもよくありますよ。この へんの接続もチェックしましたか? 更に、いまどき残ってないと思いますが、HUBの種類 がダムHUBと呼ばれる古いタイプだったりすると、 ケーブル長の制限にひっかかりますけど・・・。

ginmanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

回答No.1

いや、べつにそういう繋ぎ方でもなんらおかしいわけではありません。

ginmanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。