ハブが機能しない・・・><

このQ&Aのポイント
  • ハブがネットワークを認識せず、印刷やネット接続ができない状態です。
  • ハブの電源は入っており、ランプも表示されていますが、印刷やネット接続ができず、「ローカルにのみ接続」という表示が出ます。
  • ハブは8ポートタイプのバッファローLSW-TX-8NPですが、処置方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブが機能しない・・・><

3日前までは、機能していたハブがネットワークを認識しなくなりました。 私はそんなにネットワークに詳しくないので恥ずかしいのですが教えてください。 ハブを通して印刷やネットができていましたが、3日前より ハブの電源も入っていてランプもきちんと表示しているのに、 ハブを通して印刷しようとすると、「ローカルにのみ接続」のような表示が出て、印刷もネット接続もできなくなりました。 原因がわかりません。 ハブは、8ポートタイプのものです。(バッファローLSW-TX-8NPです) 説明書が箱の中に入っていなかったのでどう処置をしていいかわかりません。 パソコンはどれもXPです。 直接ケーブルでつないでいるPCのみ印刷ができます。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

No.1のyorisinです。 > 6: 2,3がOKの場合は、PCやプリンタがIPアドレスを正常に取得できているか は、コマンドプロンプトまたはDOSプロンプトを開き、 (出し方がわからないなら、Windowsキー + Rキーで[ファイル名を指定して実行]を表示し、名前に cmd と入れてOKボタンをクリックしてください) 黒いウィンドウが表示されたら、 ipconfig /all と入力してください。 (ipconfigと/allの間には半角スペースがあります) 表示される結果の中の、[ Dhcp Enabled ]と[ Autoconfiguration Enabled ]がYesとなっていて、[ IP Address ]が0.0.0.0や169.254などで始まる数値になっている場合は通信に異常があり、PCがIPアドレスを取得できていません。 また[ Dhcp Enabled ]がNoの場合はIPアドレスは固定的に設定されているため確認は不要です。 プリンタの確認は、プリンタの説明書などを確認してください。 > 7: 2,3がOKで6が駄目な場合はネットワークの設定を確認してみて下さい。 については、ネットワークプリンタを共有する環境であれば、おそらく小規模オフィスであり、ネットワーク管理者やそこそこ詳しい人がいると思います。 勝手に設定を確認したり変更したりはできない可能性があるので、周りの人に相談してみてください。 自分で構築した環境なのであれば、今までの設定から何かを変えていないか思い出してみてください。 使えていた頃から完全に何も変更していないのであれば、正常と判断してもよいかもしれません。 参考になればよいのですが・・・。 ひとまずは1~5を確認し、とりあえず新しいハブに交換して様子を見るのがよいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

壊れたのでは? 他のパソコンへ繋げて確認して下さい。 お知り合いや販売店にも相談しましょう。

• Yorisin
回答No.1

下記の確認をしてみましょう。 1:ケーブルの接続 2:ケーブルを確実に接続してPCのネットワーク接続が接続状態になるか 3:ハブのリンクLEDが点灯するか 4: 2,3が駄目な場合に、ケーブルを替えて解消するか 5: それでも2,3が駄目な場合はハブの故障が考えられます。 6: 2,3がOKの場合は、PCやプリンタがIPアドレスを正常に取得できているか 7: 2,3がOKで6が駄目な場合はネットワークの設定を確認してみて下さい。 8: 何も変更していないし7が問題ない場合には、  やはりハブの故障が考えられます。 スイッチングハブも安いものが多いので、予備と思って新しい物を買ってきてもよいかと思います。

yuhta
質問者

補足

6: 2,3がOKの場合は、PCやプリンタがIPアドレスを正常に取得できているか 7: 2,3がOKで6が駄目な場合はネットワークの設定を確認してみて下さい。 ↑この確認の方法を教えてください。 よろしくおねがいします。