• 締切済み

祖母の子供たちに対する態度について

19704527の回答

  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.7

こんばんは。19と17の子供がいます。上の子供が五年生で同居を初めて、旦那の妹に赤ちゃんが生まれました。娘の子供は自由自在だから可愛いと見えて私の子供にいつも〇〇ちゃん可愛いのよ~あんたたちはもうどうでもいいの、、、そして、いつも赤ちゃんの側に置いて、いいように子供たちは使われていました。全て譲らねばならず、お着きのような扱いでした。次第に子供たちは、大きくなり、今でも遊びに来ると、私たち世帯に来ますけど、もう声すらかけなくなりました。例えお婆ちゃんでも、昔のやり方でも、間違えは間違えです。相手が赤ちゃんでも、優先的なのは、上のこなのです。大人が上のこを尊重し、可愛がる事で、上のこも下を可愛がるのです。

関連するQ&A

  • 義理姉の子供について

    30代専業主婦、二歳の女の子がいます。 くだらない悩みかもしれませんが、悩んでます。 義理母が近くに姉夫婦と住んでいて、時々遊びに呼んでくれます。 義理姉の子は三歳男の子で、おばあちゃん子です。おばあちゃんがいる前では、私の子にお兄ちゃんのようないい子で、陰では凄く意地悪します。 例えば、おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり、おもちゃは触ってダメ、怒鳴って脅かしたり。毎回怪我させられそうで目が放せません。 主人に一度義理母に言って貰いましたが、その子は元気過ぎるが、陰で意地悪なんてするはずないと、私に言ってきました。主人がその子にあたっただけではないかと。 気を使って違うと言えず後悔してます。私がはっきり言えない性格で、悪いのかもしれません。 義理姉も義理母も働いてます。休みの日は保育園に預けないとの事。義理姉は殆ど子育てせず遊び優先な為、愛情不足なんでしょうか。 今まで他の子からはそんなに意地悪された事ないのですが、うまく分かって貰える方法はあるでしょうか。それとも子供はみんなそういうものなのでしょうか。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • こどもが怯えた態度をとることがあります

    2歳になりたての子の育児中です。 子どもが誤って物を倒したり、転んだりで大きな音がして振り返ったときなどに、 とっさに真剣な顔で「大丈夫?」ということがあるのですが、 私としては純粋に怪我がないかの確認なのですが、 こどもがその時怯えたような態度をとることに心配しています。 こどもが、自分が痛かったかどうかより 私に怒られないかどうか顔色をうかがっているように見えます。 自分が子供時代そうだったので、そういう態度はすぐわかります… 倒れたものや自分の痛いところを隠すような仕草(上手ではないですが)もあります。 自分の育児に自信がなくなって来ました。 間違ったことをしているようなら改善策をお願いします (あと、上記のようなことがおきたとき(おびえてそうな時)、大丈夫ならいいんだよ、 どこかいたいいたいってなってないかなと思って聞いたの、と一応付け加えて抱っこしたり していますが、とるべき対応などあったらそちらもお願いします) 以下が子育ての状況です === ・子どもに暴力をくわえたことはありません。 (小さな暴力…例えば軽く叩くとかもありません。) ・子どもに暴言を吐いたことはありません。 ・ネグレクト行為(ごはんをあげないとか)もありません。 ですが例えば持ってるおもちゃで親を叩いたりしたとき(軽くではなく本当に痛い時があって)、 『ダメッ!』とおもちゃをとりあげながら目を見て怖い顔で叱ったことがあります (こどもは泣き出しました) ※これは軽く叩かれた時点で、叩かれたら痛いんだと説明してあります。 あと日頃のイライラがつのっているときは何度も同じことを聞かれたりママーママーと連呼 されたりすると、なんとなくこどもへの態度に不機嫌さがでている自覚があります。 (これはすごくなくして行きたいのですが全然修行がたりません…) 最近は後から気がつけば聞こえるようなためいきしていたなとか、「もぅ…!」と 不機嫌な言葉を出してしまうこともあります。これは最近結構あるかも・・・ ・ものすごくイライラが募った時期があり、今言葉を発したら大声でどなってしまいそうだ、と 思ったことがありました。 その時は黙っているのが精一杯で結果的に無視してしまいました。 これは多分今まで2~3回ありました。 あと事前に何度も注意していたことをされると(危ないから降りようねといって降ろす→ 再三の注意にかかわらず登って案の定こける)→叱り方が『だから言ったのに何でやるの』と 愚痴っぽさがでる 同月齢くらいの子の集まりにいくと、自分の細かく注意しすぎ感や この年の子に求めすぎなことに気づかされ、はっとしますが また家に帰って二人でいると知らず知らず求めすぎる自分に逆戻りしてると思います。 言葉が早かったので、今ではかなり会話が成り立つ為、 言ったことは分かるような錯覚もある気がします。 小さな子は覚えが早く、あれこれすぐ覚えて真似したりするので、 あれがわかったんならこれもわかるでしょと無意識にハードルを あげてしまっている感も否めません…

  • 子供とどうやって遊べばいいの?

    3歳になる息子がいます。 これくらいの年頃の子供と、どうやって遊んであげたらいいのか、今更ながらに分かりません。 主にプラレールや、車のおもちゃで遊んだり…という感じなのですが、 「一緒にやろう」と言われても、私自身が楽しいと思えないので 付き合ってやることができないのです。 もっと小さい頃は、多少ごまかしながら何とかやり過ごしてきましたが、 3歳ともなると自分の気に入らない遊び方をされると泣いたり怒ったりするので、 我が子なのにますます一緒に遊ぶのが苦痛です。 世のママさんたちは、子供と二人きりの時どう過ごしているんでしょうか。

  • 生活態度を合わせないといけない?

    私の旦那は母親が居なく、旦那の父と祖母と わたしと娘(7ヶ月)で暮らしています。 祖母は68さいですがすごく元気で家事の ほとんどを手伝ってくれ、私は育児に専念 するだけでいいような生活です。 そこで今ずっと思っているのが、 私は一日中動き回っている(私が何もしないから とかではなく本人が何かしらしていないと 落ち着かないらしいのです)祖母に合わせないと いけないんでしょうか? 別に、多少の家事は手伝っていてそれに対して 祖母は「もっと動いてくれたらイイのに」的な 事は一切言いません。 「私も若くでとついできた時はまわりに全て やってもらっていたから」と言ってくれるのですが やはりそれは多めに見てくれているものとして 考えを改め、もっと動いた方がいいんでしょうか? ちなみに祖母は日中そんなに動き回っているのにも かかわらず、近所の友達と遊びに行ったり… ホントに19のあたしからしてもよく動いて 元気だなと感じます。旦那に聞いても祖母は 昔からそうだ、といいます。 私の家系はそんなずっと動き回るような生活態度では なく、休み休み、、、といった感じです。 長くなりましたが、動かないといけないような感じがして 日々悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • 祖母の痴呆症

    私の祖母のことで質問させて頂きます。祖母は71歳で、足腰も元気でバリバリ旅館経営をしてきました。私の母が仕事を辞め、今年から旅館の手伝いをしています。(母は祖母の実子です。)私は大学に通学するため実家を離れています。 母が、祖母が意地悪で困っていると夏前から言っていました。 今まではただの親子喧嘩だろうと思っていましたが、最近は素麺を茹でてと言われたから母が茹でておいたら、なんで茹でたんだと怒り出したり、 晩御飯にから揚げやシジミなど食べたいから準備しておくように言われたから準備してたのに、いざ晩御飯になるとめったに食べないカップラーメンを食べ始めたことがあったそうです。 その他にも、子どものようにへへへと笑ったりして、母は自分の母にもかかわらず気味が悪いと最近は感じているようです。子どもがえりをしているみたいと母が言っていました。 しかし、電話対応もきちんとしているそうで、私が電話したときもいつもの元気で優しい祖母です。お客様にもそのような変な態度になることはないそうです。 母はすごく悩んで相談してきました。自分は娘なのに嫌われているのかなと泣いています。 私はその話を聞いて、痴呆症ではないかと思いました。しかし素人ですし、決め付けるのもよくないと思い、相談させていただきました。 専門の知識がある方や、経験おありの方回答お願いします。

  • どうしても頑張ろうとする祖母

     私の実家から歩いて10分ぐらいのところに、83歳になる母方の祖母が住んでいます。90歳の夫、息子(私の叔父)、孫2人(どちらも20代男性)の合計5人で住んでいます。息子は離婚しているため、祖母は家事一切を全部引き受けようとしています。しかし、日に日に痴呆症がひどくなり、やたら足腰を悪くて入院を繰り返す祖母を見かねて、叔父は、家政婦さんを雇い、この1年、家事をすべて任せるようにしました。しかし、家政婦さんも突然、子宮筋腫の手術をすることになり、来月まで入院が決まりました。祖母は、ここぞとばかりに張り切って家事をしています。1日中、孫達の食事作りから掃除、洗濯に励んでいますが、食事を作ったことすら忘れてしまったりと、とても心配です。  私は実家の近くに住んでいないし、祖母の娘である母は、近くにいるのに、「仕事を休んででも祖母を手伝って」と頼んでも、「あんなおばあちゃんに依存しきってる孫達のために家事なんか手伝いたくない」といっています。祖母にいくら休むように行っても聞こうとしないし、孫達(私の従兄弟達)も3食とも、祖母に作らせています。従兄弟達に食事は各自でしなさい!と私は説得するべきでしょうか?  また、祖父はすごく元気なのですが、祖母がボケたことをいうと怒鳴りつけます。時には物を投げたりします。祖父も、なんとか説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶプレゼント

    カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。 5歳(多分もうすぐ6歳だと思う)の女の子と、3歳(もうすぐ4歳)の男の子に何か玩具をプレゼントしようと思うのですが、最近の子供がどういった玩具を好むのか?値段的にはどのようなものがあるのか?見当が付きません。 この年頃のお子さんがいらっしゃる方、子供さんのお気に入りの玩具や、親としてこれはお勧め!なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?