家族扱いされてない?私の心が狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚しているので家を出ていて、妹は両親と実家に住んでいます。昔から姉妹共に某テーマパークが好きでよく行っていていつか祖母を連れてこれたらいいねと話していました。先日、妹が両親と祖母を連れてそのテーマパークに行っていたことをSNSの日記で知りました。知らされていなかったことに疎外感を感じ、怒りと悲しみが込み上げました。妹の言い訳は忙しさや連絡の遅れだったが、納得できずにいます。
  • 私は結婚していて家を出ており、妹は両親と実家に住んでいます。姉妹ともに某テーマパークが好きで、祖母を連れて行く夢を持ち話していました。しかし、先日妹が両親と祖母を連れてそのテーマパークに行っていたことを知りませんでした。知らされていなかったことに対して疎外感を感じ、怒りと悲しみが込み上げます。妹の言い訳は忙しさと連絡ミスだったが、納得できません。
  • 私は結婚していて家を出ており、妹は両親と実家に住んでいます。姉妹ともに某テーマパークが好きで、祖母を連れて行くことを話していました。しかし、妹が先日両親と祖母を連れてそのテーマパークに行っていたことをSNSの日記で知りました。知らされていなかったことに対し、疎外感と怒りと悲しみが湧き上がりました。妹の言い訳は忙しさと連絡ミスだったが、納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るのは私の心がせまいのでしょうか?

私は結婚しているので家を出ていて、妹は両親と実家に住んでいます。 姉妹ともに三十代です。 昔から姉妹共に某テーマパークが好きでよく行っていて いつか祖母を連れてこれたらいいねとよく話していました。 自分で歩ける元気な祖母ですが流石に広いから疲れちゃうかな? 車椅子を借りたらいろいろ見れるかな? あそこからの景色は見せたいねーとかいろいろ話していました。 先日SNSの日記で、妹が両親とその祖母(96歳)を 連れてそこへ行って来て、とても喜んでくれて良かった的な日記をみました。 私は行く予定があったことすら知りません。 知らされてもないという疎外感、私だけ何でのけ者なの?という 怒りと悲しみが入り混じった感情が込み上げ涙が止まりませんでした。 何故教えてくれなかったのかを聞くと、誘おうと思ってたが 自分も母も忙しくて連絡できずに居たら数日前になってた。 そこで多忙も落ち着いたが、数日前にいきなり言われても困るだろうと 思って連絡しなかったと言われました。 「また行きたいって言ってたし、その時一緒に行けば良いじゃん」 と軽い感じで言われましたが、納得できません。 伯母には話したみたいで日記には伯母の話題も出ていました。 一緒に行こうと言っていたにもかかわらず、忙しいからと連絡さえしてもらえない。 その間、日記やtwitterなどではつぶやきをしていて、 私にメールや電話の一つもできないのはいくらなんでも理解できません。 私は家族扱いされてないの?と思う程に、怒り悲しむのは私の心が狭いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

そうですね。 たとえ忙しくても、 行けても行けなくても、 一言誘って欲しかったですよね。 もともとテーマパークが嫌いとか、 興味がないって言っていたならいざ知らず。 おばあちゃんも96歳だったら、 あと何度行けるかわからないですし。 わたしなら誘うし、 誘ってもらえなかったらやっぱり寂しいと思います。

himaaaaawari
質問者

お礼

そうなんですよね。 一緒に行こうねって約束してたにもかかわらず、 勝手に予定を立てていて、立てた時点での連絡もなく 自分が忙しかったから連絡できなかったという言い訳がすごく悲しいし寂しいんです。

その他の回答 (2)

noname#164631
noname#164631
回答No.3

お気持ちは分かります。 親族にはあなたが毎日多忙で頑張っているように見えていたのでは? そういうあなたを休日に連れ出すのをためらったのでしょう。 休日くらいのんびりさせてあげたいってことでは? それに移動手段等によっては参加人数の都合などもあるかと思います。 まぁ、毎回声も掛けられずハブられるようになったら考えましょう。

himaaaaawari
質問者

お礼

自分たち(妹と母)が多忙すぎて、期間が十分にあったにもかかわらず 連絡できなかったというのが理由です。 私は多忙なことはありません。決まった段階で言ってもらえれば都合は付きます。 母にも聞いた所、自分がとにかく自分が忙しくて忙しくてとそれだけでした。 移動手段はワゴン車なので余裕を持って5人乗れます。 私は現地集合でも問題ないことも知っています。 冠婚葬祭の連絡はあります。 今回の96歳の祖母を連れいていきたいねと話していたことを実現したというところが大きいのです。 No,1の方のおっしゃるように、祖母の年齢的に今後何度も行けるわけではありませんので…。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

単純に考えると、 結婚しているあなたを誘うには気が引ける、ってことです。 親孝行、祖母孝行かもしれないけれど、 あなたが一番に考えなくてはいけないのは あなたの「ご主人」ですよ。 その次はご主人の両親です。 いくら理解があっても 夫そっちのけでテーマパークはどうかと思います。 この文章ではわかりませんが、お子さんがいないようですので、 子供が生まれれば、 あなたの両親も孫かわいさに誘ってくれますから その時に同行されたらどうでしょうか?

himaaaaawari
質問者

お礼

私は滅多に出かけたりしないので、こういう時主人は快く送り出してくれます。 「夫そっちのけ」とは事情も知らないのに言い方が悪くないですか? 毎日朝晩御飯作って土日も主人にずっと合わせて生きているのに 自分の遊びじゃなく孝行のためのお出かけも許されないなんて 貴方にとって主婦って奴隷なんですね。 主人は私が妹とこういった話をしていたのを知っていたので それはさすがに酷いな言っていました。 主人の両親とはかなりいろいろあって疎遠です。 子供は産めません。

関連するQ&A

  • 親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は?

    親戚のおばさんに「○○おばさん」と呼びかける時の英語は? 英文日記をつけていての疑問です。 実の伯母/叔母(両親の姉妹)ならAunt Hanako (花子叔母さん)でいいと思いますが、例えば祖母(母の母)の姉の娘(つまり母のいとこ)に当たる女性のことを「○○おばさん」と親愛を込めて書き記すとすれば、どう書きますか? やはりAunt ○○でいいですか? それともMrs.○○ですか? 辞書を見る限り、auntには実の伯母/叔母(両親の姉妹)という意味しかないようですが・・・。  

  • どうしても心にひっかかります(叔母との出来事)

    今年の3月の出来事です。 2月に父が倒れ入院中私は妊娠9カ月でした。 脳の病気で体が不自由になってしまったため、母は父に付きっきりで病院で寝泊まりしていました。 姉も私も嫁いでいますが、2人姉妹のため、将来両親のことを考え近所に住んでいます。 実家は両親と80代後半の祖母と3人暮らしです。 祖母はもともとわがままで気のキツイ人なのですが、年をとり少しボケてしまったのかここ数年は益々いろいろ大変なことが多いです。(喜怒哀楽が激しい、さみしがり屋、束縛等) 父が入院した病院は昼もですが、夜は益々手薄で、トイレにも行けない父にとって不安な場所で母は病院に泊らざるを得ない状況で、祖母は家に一人にされたら怖いということで結局私が実家に泊ることになりました。 出産日が近づくにつれ、初産ということもあり私もいろんな不安もあり、出産時は祖母はどうなることだろうと心配になって、家族でもいろいろ相談をしてみたのですがそれぞれが詳細に考える余裕もなく決まらずにいました。(姉の家は祖母と同じ世代のおばあちゃんがいて、姉は昼間夜寝れない母の為に父の付き添い交代してくれていましたし、小さい子供も2人います。) でもリミットは近づいてきていて私は一人やきもきしていました。 父には2人の妹がいて、1人は同じ市内、も1人は新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 同じ市内の叔母に相談すると、うちは預かれないたまに昼間来てもらうのはいいけど、寝るとこもないしもし来られても祖母自身が帰ると言うはずだと言われました。 確かに、2人の叔母のうち同じ市内の叔母の家は居心地が悪いらしくあまり行きたがらない祖母です。そしたらもう一人の叔母に相談と思って、思い切って電話をしました。 そしたら、預かってほしいと言い終わらないうちからすごい激怒され、『おばちゃんはいそがしい』『遊びに来てもらうならまだしも預かってほしいとはおばあちゃんをのけものにしている』『おばちゃんはいなくなる日がある』『予定日が○○だからその頃まで預かって欲しいというけれど、その日までに生まれなかったらあなたどうするの?』『おばあちゃんを大事にしていない』等々、怒涛のように怒鳴られました。私は返す言葉なくただただ悲しいばかり。叔母の家にもいろいろと都合があることは承知で、どうにもならないから相談をしたくて電話をしたのに、キャッキャッキャ~っと言われてしまって。。。 叔母がいなくなる日とは、関東に住む叔母が神戸に今井翼のコンサートを見に行くという用事です。 叔母たちに頼む前に家族内でなんとかしようと、姉の家に行くという案もありましたが、祖母が嫌がりました。結果、近くの親戚のおばさんが私の入院中実家に泊ってくださいました。 断られるのは仕方ないけど、怒られたことがふに落ちず。それも今井翼のコンサート行けなくなるかもしれないことがいらだちの原因で、叔母さんたちは嫁に行き、祖母の面倒を見る義務がないのかもしれないけれど、こんな言われようはないと悲しいです。しかも祖母を邪魔者みたいな言い方って言われたけど、祖母のことを心配しているから預かってもらえるところを探しているわけで、叔母さんたちの方がよっぽど邪魔者にしていると思うのですが。。。 私も遊びに行くために祖母をお願いしているわけではなく、不妊治療をしてようやく授かったあかちゃんを安心して産みたかっただけで、苦労して妊娠をしたのも知っていて、妊娠した時喜んでくれた叔母の言葉とは思えず、ただただ悲しい。時間が経った今も思い出すと涙が出てきます。なんかずーっと心に何か刺さっていて、まだ今も祖母のペースで生活をしなければいけない私にとって、適当に祖母にゴマすって、自分のことだけを考えている叔母に腹が立って仕方がありません。 縁を切りたくても、そういうわけにもいかず、自分さえよければいいのかと思ってしまいます。 私が逆の立場なら、こんな緊急事態の場合は、自分が無理しないといけないとしても助けてあげたいと思うし、余裕のある時なら、人助けなんていつでもできると思う。苦しくても助けてこそ人助けと思うのですが。。。どうにもならないことだとはわかっているけど、この件誰にも言えずずっとモヤモヤしています。

  • 孫の財産分与

    宜しく御願いいたします。 先月祖母がなくなりました。祖父は20年位前に亡くなっています。祖母には二人の姉妹がいて私の母(妹)は5年前に亡くなりました。そして私の父(義理の息子)は祖母に家を建てたときの借金が1500万円ほどまだ残っています。祖母には自宅を含めある程度の財産はあるようですが叔母からはどの位あるのか聞いていません。父は叔母から借金は返すようにと言われているみたいです。父は借金の返済はちゃんとしていますが生活は大分苦しいようです。父の子供は私と姉の二人です。叔母も三人子供がいます。父の借金を私達の相続分であてたいと思っているのですが、私達姉妹の相続分はどの位あるのでしょうか、有るのであれば父の借金の方へ充当したいと思っているのですが、回答宜しく御願いいたします。

  • 婿養子の遺産相続

    私の実家の話ですが、二人姉妹の長女である私の母が、婿養子をもらい跡を継いでいます。妹である叔母は他家に嫁ぎ、だいぶ前に祖父が亡くなった時に遺産相続を放棄しました。家や、土地(田畑、山等)は婿養子である父の名義になりました。それから、何十年の間に新しい道路がいくつか通り、土地が売れました。当然父の名義なので、両親がお金を受け取ったのですが、今更叔母が、「祖母の財産を使い込むな」と言い出しました。名義は全部父のだし、祖父が死んだ時は、土地を買った借金が残っていて、それも全部父が働いて返してきました。しかも田んぼも全て父が会社に勤めながらしています。祖母は畑はしていましたが、もうだいぶ前から認知症で、お金の管理などできるわけがありません。 祖母が今後亡くなった時に、叔母が何か言ってこないか心配でなりません。私や両親は法律等に全く詳しくないですし、叔母は弁護士の友達がついてるので、本当に心配です。両親は何十年も祖母の面倒を見てきましたし、真面目に働き生きている人たちです。今更そんな騒ぎに巻き込ませたくありません。どうか詳しい方がいたら教えてください。

  • 姉は心の病気でしょうか

    40歳の姉のことです。 独身で大学院卒、あまり稼げない研究者のような 仕事をしてます。稼げないため、今だに親から仕送りして もらい、都内一等地に家賃四人分ほどの一軒家に一人暮らし しています。経済的に自立してないうえ、病的なほどに 不満感が強く、困ってます。 我が家は父親も母親も医者で兄弟姉妹四人皆大変裕福に育ちました。 幼少期から様様な習い事など、有り余る程のプレゼントや 洋服。姉は特に学校嫌いで馴染めず、勉強もできませんでしたが 両親は理解を示し、ならばお稽古を、ならば海外留学をと 惜しまずお金を出してくれました。勉強にプッシュすることも 全くありませんでした。 ただ、両親共働きで、特に父親とは一緒に食事もままならず 兄弟姉妹皆それは寂しい思いをしました。ベビーシッターさんや 家庭教師や祖母に育てられました。 家族で大きな不幸は一つありました。もう一人の家族である 妹を事故死したことです。 続く

  • この場合の遺産相続

    こんばんは。以下の場合の遺産相続について権利があるのか 教えて下さい。 祖母は女性4人姉妹の長女。 養子をとって跡を継ぐことになり、代々引き継いで来た遺産相続は 長女である祖母が受け継ぎました。 その際、他の3人の妹は全員嫁に行き、遺産放棄 (長女である祖母に全ての遺産を渡すこと)に賛成し、 印鑑を押しています。 祖母には長男である私の父、その妹3人(既に嫁に行ってます。) がいます。 父は祖母が亡くなった際は、遺産を自分と妹達に等分に分けたいと 言っています。(祖母も同意しています。) そこで。。。。 一旦遺産放棄した祖母の妹の一人が、 跡を継いでくれるので遺産放棄したのに、次の代(父の姉妹の代)で 分け合うのは納得できない。 と言い始めました・・・・・。 そのおばさんは、父の子(つまり私です。3人姉妹で、私だけが嫁にいっています。) が跡を継ぐことになれば、納得されるのかもしれませんが、 どうなるかわからないので、それまでに祖母が亡くなれば もう、父の姉妹で分けたいと言っています。 一旦遺産放棄した人がまた再びもらえる権利などあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 初盆の堤燈について

    私の祖母が去年8月に亡くなり、 今年の8月に1周忌と初盆を一緒にするそうです。 母は堤燈を購入しようと姉妹で話していたときに 叔母さん(母の妹)が『祖父の堤燈があるからそれを今回も使ったら?』 と言ったそうです。 祖父は13年前に亡くなったのですが、 母は新しいのを購入したほうがいいのか、 祖父のを使ったらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親切心につけ込ませないようにするには

    私の伯母といとこについての相談です。 お金のトラブルがあり、数年伯父・伯母・いとこ達は、祖父母含め親戚との行き来が無かったのですが、 祖父が亡くなってから、叔母といとこが頻繁に祖母の所へ帰省するようになり、最初は事前に知らせてからの帰省だったのが、連絡無しにやって来るようになりました。 伯父家族はあまり収入が多くないそうなので、祖母はその度にガソリン代、孫の誕生日祝いなどと言っては、お金をあげていたようです。 けれどそれでつけあがったのか、最近は帰り際に「ガソリン入れなくちゃいけないなぁ」と言うので、そこで祖母がお金をあげてしまう、という状態のようです。 祖父母の家には、事情があって、私の姉が幼少の頃から一緒に住んでいます。(私は母と暮らしていました) 姉がその一部始終を見たり、いとこと話している時に、「いつかこの家(祖父母の家)に住みたいな」と話していたり、 私の姉が病気で薬を飲んでいて、その事で姉を見下した態度を取ったりするそうなので、家を乗っ取るつもりだと思い、 祖母にあまり来させないでと言うのですが、祖母は来るなとは言えないし、来るなと言って自分の葬式に来てもらえなかったら寂しいという事で、今の所、来る者拒まず状態です。 お金の事以外でも、祖父の使っていた道具をいとこが「貸して」と言って持ち帰り、後で姉が使おうとして連絡すると「借りていない」と言い張ったり、 祖父の着ていた服も、「自分が着るから」と言って、もっていったそうです。 姉の話を聞く限りでは、伯母はともかくいとこの行動には、本当に家を乗っ取るつもりでは? という気配が感じられます。 別に誰が住んでもいいのでしょうが、一緒に住んでいる姉が、伯母といとこに追い出されて、彼女達が祖母のお金で暮らす・・・というシナリオができそうなので、祖母が可哀想な目に遭うのではないかと、姉はとても警戒しています。 けれど、強く言えない性格なので、イライラをため込んでいる様子です。 とりあえず、物やお金をあげたり、貸したりはしないように、と姉にアドバイスしたのですが、 先に挙げた「ガソリン入れなくちゃ」について、お金をあげなくて済む切り返しが浮かばなくて、私も頭を悩ませています。 事情が長いので長文になりましたが、相手の親切心につけ込むようなセリフをスルーする方法があったらお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 親族への招待状の出し方について

    基本的な質問ですが、教えていただけると助かります。 親もわからないというので困っています。 1.式の招待状は、自分と彼の両親にも出すのですか? 招待状は私達の名前で出します。 またお互いの両親とは既に離れて暮らしています。 2.私には家を出て1人暮らしをしている成人の妹がいるのですが、妹には妹宛に招待状を出すのでしょうか? 3.伯父、伯母、祖母(同居)のみ招待予定で、子供である従兄達は招待しないのですが、その場合のあて先はどう書いたらよいのでしょうか? 伯父、伯母、祖母の3人分の名前を並べて書いて出せばよいのですか? よろしくお願いします。

  • 私の家庭環境…

    私の家庭環境… 私は大学生なのですが、両親と中学生の妹そして父方の祖母・叔母と6人で暮らしています。私の両親はだいぶ高齢で父は定年越えです(自営業なので定年はないですが)。父は祖母・叔母(父の母親と妹)と大変仲が悪く常に険悪モードです。祖母は90歳を越えているので物忘れなどはありますが、元気。…問題は叔母です。叔母は、未婚なのはもちろん、職もなく、ずっと家にいます。家でちょっとした小売店をやっているのでそこを逃げ場にしているくらいで、祖母の年金で買い物などしています。食事や生活費もろもろは私の両親が負担しています。ですが、それを当たり前だと思っているのか、私が生まれて20年近くずっとこの生活です。しかも叔母は精神的に少しおかしいようで、家の外で大声で独り言を言ったり、私の父に怒られたら泣いて引きこもったり、家に祖母と2人きりのとき暴力をふるったりします。父も父であまり性格が良いとは言えないので、家が嫌いで嫌いで仕方ありません。ただでさえ収入が少ないと嘆いているのに、私を大学に行かせてくれたり色々してくれているので両親には感謝しています。ですが本当に家は嫌いです。一人暮らししたらいいと言われるかもしれませんが、自分の貯金が少ない為無理です。妹も義務教育中だし…。 叔母を殺してしまえばこの家は幸せになるかななんて考えてしまいます。いつか自分も叔母に手をだしてしまいそうで怖いです。 長く交際している彼もいますが、こんな家には来てほしくないので両親には紹介できずにいます。 叔母を施設にいれるにもお金がかかりますよね。我慢し続けるしかないのでしょうか。