• ベストアンサー

チョコを使うご飯のレシピを教えてください

バレンタインの日にいつもお菓子を作るので 今回はご飯をチョコ尽くしにしたいと思いました。 チョコを使ったお菓子ではなく、ご飯のおかずなど 教えてください。お願いします。 カレーの隠し味とかそういうのではなくて、 前面に出ているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

チョコを使った料理がメキシコ料理にあるということです。 1.モレ・ポブラノ http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/tacos/a1.html 2.ブラック・ビーン・チリ http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/pairing/020701m.html おためしあれ。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モレ・ポブラノというものは、豪華そうでいいですね! 鶏肉でもよさそうですよね。 れっきとしたチョコのお料理なので これは期待できそうです!! メインはこれに決めました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazu-ma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

こんにちは ここで鶏胸肉のフライパン焼きチョコブラウンソースってのがのってますがいかがでしょうか。 チョコで検索してみてください。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/index.htm
maria_111212
質問者

お礼

チョコブラウンソースしてみました。 カレーが好きな彼なのでおいしいと言ってくれました! これは、カレーが隠し味でしたのでチョコっぽくてよかったです! ありがとうございました! モレソースの方は・・・ あまりすきではなかったようでした。。。 アーモンドパウダーがすきではなかったようでした。 私にはおいしかったのですが・・・ 本当にありがとうございました!! 楽しいバレンタインでした!! 実を言うと、自分が食べたいからトリュフちょこを作っていたのですが そっちの方がすごく喜ばれました・・・ちょっとショックです ということで、みなさまありがとうございました!!!

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.4

チョコレートということで、ショコラごはんなんていうのはどうでしょうか? 映画の「ショコラ」でも出来たようですよ。

参考URL:
http://portal.nifty.com/special03/0212/
maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モレソース、やってみます。 文章読むと,なんだかとても食べてみたくなりました! ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

チョコが前面に出たご飯は想像できませんが何か甘めのご飯を真似るのでしたら出来そうですね。 おはぎだってご飯を甘いあんこが付いているのですから可能でしょう。 あとは鍋にチョコを溶かしてチョコフォンデュでしょうか? 果物やパンなどをチョコに浸して食べれば立派なメニューになりそうです

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコフォンデュしましたよ!! とっても好評でした! 本当にありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 甘いチョコレートを、ご飯のおかずというのは、想像しただけでも食べる気はしませんが、 スイスのお寿司屋さんでは、チョコレート寿司と言うのがあるそうです。 普通のにぎり寿司のネタの上に、チョコを乗せてあるだけのようです。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寿司は豪華な感じがしていいですね。 違う意味でネタっぽいし、ばっちりです。 かなり試行錯誤がいりそうですが やってみたいと思います。 ありがとうございました、参考になりました!

関連するQ&A

  • チョコを使うレシピ

    チョコを使うレシピ 今ローソンでアニメの「けいおん!!」のフェアをやっていて で、今月9日から先着でクリアファイルがもらえるんです。 (対象商品を2個と、売り場においてあるクリアファイルをレジに持っていくと クリアファイルがもらえるという。 必ずクリアファイル1個につき対象商品を2個購入しなければいけません) で、対象商品は全て明治製菓のお菓子類です。 で、クリアファイルは全6種類で 全部ゲットしたいので12個のお菓子を買う予定なのですが お菓子の好き嫌いが結構あり 対象商品の中で買いたいと思う商品は5個ほどしかなく あと1個100円だとしても12個買えば1200円になってしまうので なるべく安いお菓子を買おうと思っています。 (高校生なもので財政的に) で、一番安いのが100円の 明治製菓の板チョコなのですが (ミルク・ブラック・ハイミルク・ホワイトチョコです) この4種を7個ほど買おうと思っています (内訳はミルク7個でもいいし、それ以外の組み合わせでもいいのですが) で、普段お菓子作りをしたりするので チョコは結構使うので 値段も対象商品の中では一番安いし、良いなと思っているのですが レシピが見つからず… 一応最低7個は明治の板チョコ製品を買うので (レシピでそれ以上使う場合は7個以上買いますが) 買う前にレシピを決めてから レシピによってはミルクチョコしか使わないのもあれば ブラックとかも使うやつもあると思うので… 買おうと思っています。 ただレシピが決まらないので質問させていただきます。 COOKPADとかで探すのもいいのですが チョコだけで検索をかけると 結構な数が表示されてしまうので… 明治製菓のレシピのHPをよく見ていたのですが いつもそこばっかり見ていたら もう作りたいものがなくなってしまって これまでにチョコ関係では チョコケーキ、トリュフ、チョコクッキー… 思い出せるのではこれくらいですが、もっと作ってます(思い出せなくて(汗) 後はチョコを使わないお菓子でも ケーキ、クッキー、練りきりやら色々作ってきました。 で、思うのが あまり見かけない なおかつチョコを使うお菓子を作りたいなと思って 例えば外国では普通にあるけど 日本ではあんまり見かけないとか この地方ではよく見かけるけど 東京では見かけないとか(東京在住なので) そういうレシピでチョコを使うものがあれば作って見たいかなと思います。 板チョコは合計7枚は買う予定なので 数品作る予定です (7枚も使うレシピがあれば1品でもいいのですが、たくさん作ってもあまってしまったりするので 少しずつ数品作ろうかなと) レシピは自分で頑張って探すので 料理の名前だけ教えてもらうだけで大丈夫です。 チョコのお菓子とは?と聞かれると 私的にはチョコケーキとか、トリュフとかが浮かぶんですけど そういうふうに聞かれて、 あんま浮かばないもの、認知度が低いもの とかに挑戦してみたいと思っています。 こういうのはどう?っていう感じでいいので 回答していただけると助かります。 ちなみに、個人的な好みとしては チョコを溶かして、型に入れて、冷やし固めて終わりとか 冷やし固めたやつにチョコペン等でデコって終わりとかいうやつもありますが そういうような、あまり作業する工程が少ないものより 時間も結構かかって 工程も何段階もあるようなのが好きです。 面倒くさいのとか難しいのとか。 長くなってしまいましたが最後に ついでにシュークリームも作る予定です。 中にチョコクリームを入れたいのですが おすすめの、シュークリームに入れても美味しいような チョコクリームのレシピありましたら教えてください。

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 皆さんならこの場合どうしますか?(チョコを食べられた)

    バレンタインも終わったのですが、 私は少人数の事務所に勤めていて、営業数人に私女1人です。 14日のバレンタインに箱に詰まったチョコ菓子を冷蔵庫に入れておき、一人2つづつどうぞ。という形であげました。 (食べたい時に食べて下さいっていう感じで、営業人数×2個つづの計算でお菓子を買いました。) その日は1人だけ支店長が14日から今日まで出張で居なく、 その人の分はちゃんと残してくれるだろうと思っていました。 しかし今日、冷蔵庫を見ると、箱は捨ててあり2つ残るべきお菓子が 1つしかないのです。誰かが支店長の分も食べてしまったのです。 食べてしまったのはしょうがないのですが、たった一個のチョコ菓子がぽつんと冷蔵庫に残されていて、冷蔵庫を開けた支店長がこれを見たらちょっと失礼かと思い、支店長の分だけちょっとしたお菓子を買うべきかどうか悩んでいます。 みなさんなら、 1.この残った1つに付箋で「支店長」と書いてチョコ菓子に貼っておいて、この1つはもう誰にも食べられないようにし、この1つを支店長に食べてもらう。 2.新たにちょっとしたチョコを買って冷蔵庫に入れておき、残っている菓子は自分で食べてしまう(無かった事にする) みなさんはどうしますか? 2.までする必要はないかなとも思いますが、何かすっきりしなくて。 ちなみに、支店長に一日の報告をする時に、冷蔵庫にチョットですがお菓子入ってますので、出張から帰ったら召し上がって下さい。と話してしまっているのです。 せめて箱だけでも残っていれば見栄えがいいのに、ぽつんと残されたチョコ・・・悲しい。 男の人たちって気にしないで食べちゃうものですかね・・・。

  • すてきな奥さん(2月号??)のチョコのレシピを教えて下さい!

    すてきな奥さんの多分2月号だったと思うのですが、 お手軽バレンタインチョコ特集みたいなコーナーで パイシートを使って簡単に「パイの実」みたいなお菓子が作れる! って感じのレシピが載っていたと思うのですが・・・ ちらっと流し読みしたのであまり覚えていません。 誰か本をお持ちの方、教えて下さい。 今になって作りたくなってきまして。 よろしくお願いします。

  • 美味しい「タバコチョコ」???

    こんにちは。 どのカテゴリーに投稿すれば良いのか解らず、 こちらのカテゴリーに投稿させて頂いたことをお許し下さい。 もうすぐバレンタインがやってきます。 いつもお世話になっている人にその人が吸っているタバコ(これは本物)と一緒にタバコ型のチョコを 添えてお渡ししたいと考えています。 が、「タバコチョコ」といえば、駄菓子屋で売っているようないわゆる「チョコ菓子」しか見つかりません。 いくら何でもそれは・・・と思い探しているのですが、それらしい物がうまく見つかりません。 そこでご質問させてください。 味に保証のある「タバコチョコ」、もしくはタバコのパッケージに非常に近い形のチョコレートを ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? または、タバコと添えて似合いそうな(抽象的で済みません)チョコレートのおすすめはありますか? 場違いな質問で申し訳ありません。 宜しければ教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • チョコについて

    20代前半の女です。 今度、年下の子と2回目のデートをします。 一応、バレンタインと言うことでサプライズ的にチョコをあげようと思ってるのですが… まだ一回ご飯を食べただけなのでお互い様子見な感じだと思います。 ・そんな感じの相手から千円ぐらいのチョコを貰うのはどうですか?(例えばもっと安いので!など) ・デートの日に始めに貰うか、帰り際に渡されるのか、どちらがいいですか? よろしくお願いします!

  • バレンタインにチョコ・・・。

    遠く離れた彼に郵送でバレンタインを送ろうと思っています。 が、先日の電話で彼がチョコエッグにはまっていて たぶん食玩集めたい気持ちが先走ってチョコはあまり食べず 結果、中くらいのサイズのタッパー2つ分のチョコが余っていて どうやって食べようかと迷っていると聞きました。 そこにチョコをさらにあげるのはいかがなものかなぁーと 思い始めています。 向こうでは品薄の好きなお菓子を送ってあげた方がいいのか、 バレンタインだからやっぱりチョコがいいのかどう思いますか? 郵送で何かあっては困るので手作りはしないでと思ってます。 買いに行くのは今日がリミットなので(郵送を考えると) できれば2時くらいまでにお返事くださるとうれしいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう