• 締切済み

東京大学を出ただけで官僚になれる体制を破壊せよ

本当に大事なのは犠牲的奉仕精神ではないのですか? お勉強が出来ても犠牲的奉仕精神がなければ、なんの世の中のためにもならないのではないですか? 実際問題、お勉強が出来るだけで奉仕精神が無いから今の不満だらけの社会が起きているのではないのですか? そんな公務員試験体制など破壊するべきなのではないのですか? 官僚は、特に重要ポストの官僚は、選挙で人民が選ぶべきではないのですか? お勉強が出来るだけでなく、犠牲的奉仕精神があるかどうかを、厳正に人民に選出された者が官僚をやるべきなのではないのですか? 結果的に、東京大学を出ただけでなく、+αでどんな社会貢献をしてきたかが勘案された、選ばれし真善美の官僚が誕生するのではないのですか? 東京大学を出たけれども、結果的に堕落したい人間など、社会を牛耳ることなど出来ない社会にしたらいいじゃないですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• ggoo45452
回答No.4

東大出ただけで官僚になれるなら、東大に行けばいいじゃん。 金払えば行けるわけでもなし、東大に入れなかったってことはその程度の頭ってことだろ? 馬鹿が身を捧げて犠牲になったところで何も変わりゃしないよ。 頭の悪い人間に国をかき回されたくないね。 だいたい勉強の習慣すらまともに組み立てられない怠慢な人間に犠牲的奉仕精神なんてないわ。 現に貧乏人は求めてばかりで自分じゃ動こうしねえじゃねえか。 そういう馬鹿どもに良い顔してるせいで、無駄な国家予算を使って経済を圧迫してるんだよ。

noname#189246
質問者

お礼

東大を出ただけの利己主義者に国をかき回されたくないものです。 みんなで動き出せば良いのですよ。お隣みたいにね。 ところで、私は (学力+体力)×犠牲的奉仕精神力=社会的人間の価値 という公式を打ち立てたのですが、それについてはいかがですか?

回答No.3

小中学からの親の教育を変えなきゃダメです。何が何でも塾、習い事! 勉強しか出来ない、交際方法もマナーも言葉使いもダメな子どもが多すぎです。

質問者

お礼

要は犠牲的奉仕精神なのですよ。戦後団塊世代からですよ。それを棄てたのは。 たとえば神風特攻を短絡的に全悪とした。「反戦」のレッテルの下で犠牲的奉仕精神まで小ズルく棄てた。 負の連鎖を止めなければならないのです。 たった今からね。

• IDii24
回答No.2

おっしゃることはよくわかります。でも東大出たからなれるとは限りません。現に公務員試験には学歴は書いてありません。 でも官僚というのは知識がなくては出来ません。知識が無い人間が官僚になったら、大臣と一緒にっ知識を持たない同士で途方に暮れるでしょう。 選挙と言うのもいただけません。知識とは関係ないタレント官僚が増えます。 大臣はリーダーシップを発揮すればよいですが、現実にするのは官僚であり、それにはあらゆる方面の知識が必要です。そうでなければ国はめちゃくちゃです。社会貢献も知識とは関係ありません。英語が出来なければ他国と交渉は出来ない。報告書も上げられない。経済の仕組みを知らなければ国の予算も作れない。政策も立てられない。現実に国が動かないのです。 犠牲的奉仕精神と言うのが数値で表せればよいですが、そうでない限りごまかす事は出来ます。それでは国会議員と同じなのです。 現在議員が権力争いに呆けている間も国は動いています。動けるのは結局は官僚がしっかりしているからなのです。

質問者

お礼

私は(学力+体力)×犠牲的奉仕精神力=社会的人間の価値 という公式を打ち立てて見ました。 犠牲的奉仕精神がゼロの人間は、学力があろうが体力があろうが価値はゼロなのであり、誰かの親になる資格もありません。一生独身で生活保護でも受けとけ、ということだと思います。 現在国が動いているからなんだというのでしょう? 不健康に動いているのではないですか。

• Saturn5
回答No.1

東京大学を出ただけでは官僚にはなれません。 確かに、現在の事務次官は7~8割が東大出身でしょう。 しかし、この割合はこれから低下するでしょう。 国家公務員I種試験は範囲が広いのでかなり難しいです。 それに空間図形認識や記憶力などの個人能力に関連した分野も出題されます。 東京大大学であっても合格率は4~5割くらいではないでしょうか。 最近では早稲田大学、上智大学、東京理科大学の合格率が上がってます。 >犠牲的奉仕精神があるかどうかを、厳正に人民に選出された者が官僚を やるべきなのではないのですか? これならば選挙と一緒ですね。 見かけや口先は何とでも変えられるのです。 これにまんまと国民が騙された結果が今の民主党政権ではないのですか? やはり行政は能力の高い人間がやるべきです。 問題なのはその給与の低さです。 日本で最高レベルの人材であっても年収2000万円を超えません。 ですから官僚は早期に退職して、天下りして利権を与える代わりに収入を 確保しようとします。そして、企業は彼らに与えた報酬を何倍かにして 国民から回収するのです。

質問者

お礼

受験資格30歳以上にして使命感を持たせてから、30歳までに積み重ねた「実績」を見れば良いのではないでしょうか。 政治はおっしゃる通りだと思いますが、官僚は行政とは別だ、と認識しておりますが。 名門大学の名が挙がっていますが、私は、 (学力+体力)×犠牲的奉仕精神力=人間の社会的価値 という公式を打ち立てて見ました。 これで行くと、将来堕落するつもりで勉強するやつは、社会的価値ゼロ=一生独身で生活保護でも受けとけ、ということになると思います。 そこに名門大学の名前は一切関係ありません。 ありがとうございました。