• 締切済み

東京大学を出ただけで官僚になれる体制を破壊せよ

本当に大事なのは犠牲的奉仕精神ではないのですか? お勉強が出来ても犠牲的奉仕精神がなければ、なんの世の中のためにもならないのではないですか? 実際問題、お勉強が出来るだけで奉仕精神が無いから今の不満だらけの社会が起きているのではないのですか? そんな公務員試験体制など破壊するべきなのではないのですか? 官僚は、特に重要ポストの官僚は、選挙で人民が選ぶべきではないのですか? お勉強が出来るだけでなく、犠牲的奉仕精神があるかどうかを、厳正に人民に選出された者が官僚をやるべきなのではないのですか? 結果的に、東京大学を出ただけでなく、+αでどんな社会貢献をしてきたかが勘案された、選ばれし真善美の官僚が誕生するのではないのですか? 東京大学を出たけれども、結果的に堕落したい人間など、社会を牛耳ることなど出来ない社会にしたらいいじゃないですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#189246
noname#189246

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.18

官僚はそこに勤務している人の根回しで採用が決まります。 もちろん試験に合格する必要は有りますけどね。 或有名な歌手の曲ですが『変わらない夢を流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を視たがる者』 が官僚の人々と考えます。 これが変わる事が有れば少しは日本が変わるかも知れませんね。 *XXさんに紹介されてこの職場に就いた、XXさんに迷惑を掛けない様に そして定年後天下り出来る様にがんばらなければ。 下手に新しい事に手を出すのは御法度だとXXさんが言っていた。 (それは慣例には有りません)を心に納めろとも言われたな・・・ 今の日本の政治システムを創ったのは『自由民主党』です。 そして今の民主党は旧社会党右派(保守系)出身者と思いましたけどね。 なので自民党に戻っても変わらないでしょうね。

noname#189246
質問者

お礼

政治家も官僚も人民の一人なのです。 (学力+体力)×奉仕的精神力=人間の社会的価値 という公式を全ての人間が受け容れれば万事うまくいくでしょう。

noname#174259
noname#174259
回答No.17

そうですね。 死んだら終わりー霊魂なんて無いーお金がすべてー神なんていないー悪い事してもバレなきゃいいー自分さえ良ければいいー騙されるほうが悪いー等 こういった考えが世の中に広まっていますし 心が悪で満ちていても、高学歴であれば世間評価は高いと思います。 10 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。11 悟りのある人はいない。神を求める人はいない。12 すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。 善を行う人はいない。ひとりもいない。」13「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」14「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」15「彼らの足は血を流すのに速く、16 彼らの道には破壊と悲惨がある。 17 また、彼らは平和の道を知らない。」 18「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。 東大以外でも世の中の中の人がほとんど、こうなってしまったのかもしれません。

noname#189246
質問者

お礼

良い子ブームの勃興以来、そういった精神は廃れつつあります。 つまり大人が負の連鎖を続けなければ良いのです。

noname#189246
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=JURpgwoFLh0 これで心を癒してください。

noname#164141
noname#164141
回答No.15

選挙で選ばれた民主党がまともなことしましたか? 国会議員は選挙で選ばれていますが、まともな人は少ないですね。 選挙で役職選んだら、タレント官僚が連発するだけですよ。 かといって今の試験制度がいいとも思いませんが。 社会貢献を勘案するというのはいいと考えだと思います。

noname#189246
質問者

お礼

日本の時勢と霊性の成り行きの問題なのですよ。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.14

私には分かりかねますな。 そういう意味では「さ迷える一匹の子羊」なのですよ。私も。 と言うことはあなたも実行不可能と知ってこの質問を出されたのでしょうか。 最初の勢いは、「勉強が出来るだけで奉仕精神が無いから今の不満だらけの社会が起きている..公務員試験体制など破壊するべき....重要ポストの官僚は、選挙で人民が選ぶべき」だと言う意見だったと思いますが。 でも社会の変革はやってみないとわからないようなやり方への変更は出来ないですよね。社会は実験室ではないので、それは危なくてまともな人には同意は得られないでしょう。 もし実際にそのような人材を選挙でどう選ぶことが出来るかはわからないままにこのご意見を出されたとしたら、まともに答えた方が無駄骨だったということになりますが。 「さ迷える一匹の子羊」であっても、今の公務員試験よりも有効な選抜方法を教えてもらえないと、このご意見には到底納得できないですね。

noname#189246
質問者

お礼

確か、数の問題でしたね。 搾ればよいのでは? あるいは、末端的には自治体どもの自己選抜とかね。 地域コミュニティーの再生も必要でしょうな。 それらは、このトピックでやる必要はないのですよ。 ありがとうございました。

noname#189246
質問者

補足

もし、あなたがこれ以上ベストアンサー率を下げるなら、 あなたの社会的価値は、飛躍的に高くなると、私は評価するつもりです。 これが犠牲的奉仕精神なのですよ。 あなたは教えられるまでもなく、犠牲的奉仕精神を発揮していることになるのですよ。 あなたは、本当は分かっている。何が大事なのかを。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.13

お言葉ですが、それは昭和の話で、今はどんな大学を出ようが関係ありません。 官僚向きの能力とは、上司におべっかを使い、気に入られ、かつ国にも所属機関にも文句を言わず従属し、国民も自分すらも犠牲にして所属機関の利益を追求する能力です。 つまり、お高い国立大学で国を変えようと決意を固めて入ってくるようなエリートくんは、むしろ嫌われるんですよ。 国会議員などの場合は国を変えよう、良くしようという気概は必要ですが、官僚に必要なのは「現状維持」です。 ですので、むしろ今の官僚候補生は保守派がほとんどなんですよ。 国家公務員などの試験で受験資格が「高卒以上」、「大卒以上」などと分かれていて、大卒がエリート候補なのは事実ですが、大学の質自体は今は選別対象にはされていません。 ことに、今の政治に関わる人間の中に真の意味で「奉仕精神」をもつ人は存在しません。 そんな人が存在するなら、まず国が財政難に陥った段階で「国会議員・国家公務員の給与大幅削減および人員削減」が実行されているはずです。 ですが、ご存知の通り主張や議論はされても、まったく通らない。 各政党は選挙を睨んで色よい言葉を吐く事はあっても、いざ選挙が終われば適当に動いて「やったけど無理でした」で終わらす。 野党は自分たちを棚に上げて与党を批判し、さも自分たちは国の事を考えてます的な事を言うが、与党になった途端に野党時代の事は無かったことにして、保守になる。 結局自分たちにとって少しでも不利になるような法案は一切通しません。 そんな人間に「自己犠牲の奉仕精神」など存在しない。 少なくとも国会議員が「先生」と呼ばれ、普通のサラリーマンよりも魅力的な高報酬が用意されているうちは「滅私の奉仕精神」などは存在しようがありません。 おっと、脱線してしまいましたね。 ま、つまるところ今の官僚候補生はある程度「箔」が付く大学さえ出ていれば、あとは所属機関に隷属できるか、いかにして自分たちが国民を犠牲に甘い汁を吸えるかを考える能力があるかどうかで選ばれているという事です。 東京大学を出た人間は確かに有利ではありますが、それだけで選ばれる時代はもう終わったんですよ。 良い方向に変わったわけではありませんがね。 確かにおっしゃる通り社会貢献度で選ばれるべきではありますが、現実的に見てそれは不可能ですね。

noname#189246
質問者

お礼

ご熱心にご回答くださり、ありがとうございます。 実は、私は事態は真善美に向かって邁進し続けていると考えているのです。その証拠に、学歴で就職できる時代は終わったのです。 お勉強が通るのは、あとは公務員くらいのものでしょう。 だから、「将来怠けたいから勉強する」などという下衆の考えは、徐々に通らなくなってきているということです。 例え公務員であっても、使命感=犠牲的奉仕精神を大事にしてほしいものです。 真意を述べるとね、私の最終目的は、全人民が、 (学力+体力)×犠牲的奉仕精神=人間の社会的価値 という認識を学習し、受け容れることなのですよ。 そうすれば、政治だろうが何だろうが、日本だろうがどこだろうが、必然的に社会は良くなって行くしかないのですよ。 そうするとね、「将来怠けたいから勉強する」なんて下衆は評価されないということに気づくはずなのです。 それは不可能ではありません。徐々にではありますが、広がりつつあると思います。このトピックも広がり続ける真善美の一環なのですよ。 戦後世代団塊世代の物質追求主義=利己主義≒唯物論は撲滅されなければならない。今、その途上にあるのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.12

凡人の私がお聞きしたいのは「民意こそ日本人の霊性が背負ったカルマなのですよ。」などと言う宗教論争ではなく、民意をあらわす具体的方法なのです。 今のこの論争でも私とあなたの意見は違うようですが、どちらも民意の一つですね。 ではどうすれば公平に民意を表すことができるのかと言うことです。 霊性やカルマなどで民意などと言われても、実際に誰を公務員に選べば良いのか見当もつかないということです。 あなたの考え方に基づく現実的な公務員の選択方法を教えてくれないかと言うことです。 (宗教論争は望んでおりません)

noname#189246
質問者

お礼

さあ・・・ 私には分かりかねますな。 そういう意味では「さ迷える一匹の子羊」なのですよ。私も。

noname#189246
質問者

補足

それを共に考えようではありませんか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.11

>それ自体が民意なのですよ。 民意で公務員を評価する仕組みが日本にもあります。 今残っているのは最高裁判所裁判官の信任投票です。 でもこれまで一度もこれで信任されなかった例はないですね。 実態は殆どの有権者が訳も判らず無記入で投票していると言うことです。 またかつては教育委員の公選制度もありましたが、さしたる反対もない内に廃止になりました。 多くの国民はどちらでも良かったのでしょう。 これらに比べれば圧倒的に多い一人一人の公務員の犠牲的精神をどうやって評価するのでしょうか。 あるいはアメリカの検事や保安官など公選制のように、少しくらい法の規定を無視しても大衆的人気に近い法治をするものが勝つのではないでしょうか。でもこれがアメリカの人種意差別を温存する要因であったことは明らかですね。 必ずしも民意が正しいわけでもないという例です。 結局はテレビタレントのような大衆的知名度が高いものが有利な制度になるのではないでしょうか。でもこれは衆愚政治に近いものですね。 それに比べればまだ今の公務員試験のほうが公平だと思います。 少なくともその具体的方法を教えてもらえなければあなたの主張には乗れないなあという感じです。

noname#189246
質問者

お礼

正しくても正しくなくても、民意こそ日本人の霊性が背負ったカルマなのですよ。それに従って生活することが、日本人の霊性を上げる最短の道だと言っているのですよ。 こんなことを述べても凡人には分かりますまい。 フッフフ。

noname#189246
質問者

補足

おっと、忘れていました。 数でしたよね。 それこそ、(学力)×犠牲的奉仕精神力の高そうな誰かに決めてもらえば良いのではないでしょうか?<「やり方」をですよ。 「おお、あの人だ」 とか言って。 なんとでもなるでしょう。 結果はどうでも良いのです。大事なのは「やろうとすること」「改善に向かって努力すること」なのですよ。人間は、理想に向かって一生懸命やれば、結果はどうでも良いのです。現世など一時の夢に過ぎないのですから。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 やはり東大出のヒトは優秀ですよ。  人並みはずれた努力をしたのは間違いないワケで、官僚になるのも問題はないと思います。  問題はその後で、中の組織があまりにも古いシステムで動いているので、みんなヤル気をなくしてしまい、優秀なヒトは海外に行ってしまうという話を聞いた事があります。  企業も同じですね。大企業に意気揚々と入社したら、古いシステム動いていてヤル気をなくし、優秀なヒトは海外に行ったり、独立したり。  ----------  なので日本をどうにかしようと思わず、どの国でも通用するスキルを磨いて、自分に合う国を探す方が早いです。  皆がそういう行動をすれば、国も(仕方なしに)動くと思いますが。

noname#189246
質問者

お礼

どこで何をするかは人それぞれの自由意思だと思います。 がしかし、どこで何をしようとも、 (学力+体力)×犠牲的奉仕精神=人間の社会的価値 であることに変わりはありません。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

>現在国が動いているからなんだというのでしょう? 不健康に動いているのではないですか。 本当に動いてない国々って世界中至るところに有ります。いって見たらどうです? 恐らく食品も買えませんよ。それどころか強盗に殺されるのがオチでしょう。 幸せな国の優秀な官僚に守られていて良かったですね。 こうしてひねくれた意見も許容されてるし。 良かった良かった。

noname#189246
質問者

お礼

世界中の国は、自国をより進歩させるために努力すべきだということでしょう。各国それぞれのステージというものがあるのです。人間は、それぞれのステージの中で頑張ればよいのです。あなたが、もし、日本というステージではなく、別の国のステージに問題意識を感じるなら、そちらに働けばよいでしょう。私は、ただ日本というステージについて考えているに過ぎません。他のステージがあるからと言って、日本というステージを放っておけば良いとも思いません。全ての国は、自国をより良くするために働くべきなのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

(学力+体力)×犠牲的奉仕精神力=人間の社会的価値 と言うことは理想としては立派ですが、では「犠牲的奉仕精神力」は何で判定するのでしょうか。 卒業するまでのボランティア活動でしょうか。「犠牲的奉仕精神力」をあらわす作文でしょうか。 そういう課題を決めたとして、公平な評価が可能でしょうか。 いずれにしても高級官僚になりたいものは、例えばボランティア活動を意図的に熱心にやるとか、試験を通る作文の書き方を研究して、やはり知能指数の高いほうが採用となるのではないでしょうか。 私も官僚は賢い人がなる方が安全と言う意見です。 体力と犠牲的奉仕精神力が十分でも複雑な現代社会の問題への洞察力がなければ、良い行政は無理でしょう。 それと基本的に日本は民主主義国家ですから基本方針は政治家が決めているわけで、あなたの言うことが政治家への不満であるのならば選挙で戦えば良いと思うのです。 官僚は選挙で選ばれた政治家の方針を可能な限りその通りに実行するのが役目です。 また職業選択は100%自由ですから、あなたがそう思われるのであれば他人の批判よりもあなた自身が政治家や高級官僚になって問題の解決に当たるのも全く自由なのです。その方が早いと思いませんか。

noname#189246
質問者

お礼

>何で判定するのですか? それ自体が民意なのですよ。 以下のあなたの意見も民意の一つなのですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京大学から!

    この度、高校受験を終えて、春から華の高校生になるものですw わたしは、わたしの県でも1番東京大学に進学してる高校に合格しましたッ 確か去年は30人以上、わたしが入学する高校から東大に合格してました。 だからわたしも\目指せ!東京大学/で、 入試当日の結果的に、その高校でも上位になれるみたいです。 だからもっと勉強頑張って東京大学に簡単な道のりではないと思いますが、 いこうと思ってます。 それでわたしは将来、社会科の教師になりたいなーって思ってます。 なら東京大学行かなくてもって思われるかもしれませんが、 何とぞそこはするーでお願いしますw 東京大学から社会科の教師ってなれないことはないですよね!! その場合は東京大学の具体的に何部目指せばよろしいのでしょうか!!

  • 官僚より頭のいい大臣っているの?いたの?

    現在の政治のシステムですと、衆議院議員によって首班指名が行われて、総理が決まります。 その総理が内閣人事を行って、各大臣を決めます。 で、よその国は知りませんが、日本では大臣というのは与党議員である程度の当選回数を経験していて、総理周辺の派閥人脈とつながっていて、そこそこ国民に人気があってスキャンダルの無い人、が就任するポスト、です。 その監督官庁の仕事に精通している必要はなく、 就任会見において「これから勉強します」というセリフがまかり通り、 実務の必要はなくお飾りであり、 官僚の操り人形であり、 答弁も官僚の作文を読むだけで、頭の中は次の選挙だけ考えてりゃいい、 という、下手すりゃサラリーマンよりラクチンな仕事ではなかろうか、と思います。 しかし、これもそれも、(半数は民間人から選んでも良い、という例外はあるものの)基本的には選挙に通った議員から大臣を選出しなくてはならない、という規則があり、いくら議員の頭がそこそこ良かろうともが、 「東大法学部を卒業して、22歳から同じ省庁でその道一筋にやってきた官僚たち」 以上に、その省庁の仕事に精通した議員が、そうそう簡単に見つかるはず有りません。、 よって結局、大臣は官僚の操り人形となり、国や国民の利益よりも省益を優先する法律をどんどん作られたりして、官僚が国家国民の寄生虫になることを許してしまっています。 いままで、官僚以上にその省庁の仕事に精通し、官僚にもできなかったような大改革、大方針を打ち出して国家国民に貢献したていた大臣、っていたのでしょうか? 「だったらほかにもっといい仕組みがあるってのかよ!!!」 と怒られそうですが、これに代わる仕組み、ってないのでしょうか?

  • 社会人が東京大学を目指すには

    社会人が東京大学を目指すには どの教科をどの参考書などで勉強したらよいでしょう また、オススメの模試なども教えてください

  • 官僚と議員はどこで接する機会があるんでしょうか?

    一応、高校では社会?、大学の一般教養では憲法、行政法とかは軽く勉強したことあります。 しかしながら、それらも高校レベルのお勉強の延長線上で、実際の政治、行政の現場といったような体験を伴うような生々しい理解や記憶に基づくものではありません。又、単に教養不足というのも大いにありますし。。。 実際に議員や官僚がその活動拠点において何を日々考え、行動しているのかという話になってくると今一つボヤーッとした想像すら難しいです。。。 お聞きしたいのは、官僚と議員の関係。それもできるだけ生々しいお話。「癒着」とかめっちゃ聞きたいです。ダークなのがいいです。それでなおかつ嘘でない話。。。 どなたかお優しい方、賢者様、ご教示ください!!

  • 東京工業大学について

    東京工業大学についてお聞きします。 私は社会工学に興味を持っている女子です。本当に得意な科目は数学,物理,化学であり、国語が足を引っ張るという理系です。でも、やはり、社会問題を扱いたい(?)かつ得意な数学は生かしていきたい...言葉は上手く表現できませんが、その結果、社会工学に興味を持ちました。 そこで候補に出たのが東京工業大学の第6類です。 とても、すばらしい大学で頑張って受験を乗り切り、入りたいと思います。ところが1つ気になることがあります。 それは女子の少なさです。工学部と言うことで覚悟はしていますが、東京工業大学は総合大学ではないので、本当に女子が少ないです。やっていけるでしょうか?? ちなみに私は男子と話せないこともありませんが、とても話すと言うほどでもありません。

  • 東京大学を受けることが理想的かどうか

    高3で、浪人を覚悟してる者です。 センターも悪いし、そもそも勉強が苦手です。 前までは、学校の雰囲気も好きで、さらによさげな学部(ここでは学類)があったので、 筑波大学を志望していましたが、(それですら受かる見込み無いくらい勉強出来ないです) 浪人ということを視野に入れると、 勉強が苦手だから、ハードルを上げて東京大学理一志望にして、 さらに予備校の寮に篭って、嫌でも勉強できる環境の中で勉強しようと思い立ちました。 社会貢献をしたいと思う以上、勉強という道は避けては通れないと思うので、 これを機会にちゃんと勉強を身につけておかなければならないと感じたからです。 個人的には、あまり東大というネームバリューにこだわったり、 将来的に東大卒だということを自慢するために選んだわけではなく、(若干はあるかもですが...) 文1、2、3・理1、2、3の前期課程、後期課程から各学部に流れるという形で 情報系には行きたいと思ってるけど、まだ夢が漠然としている自分にとっては 前期課程で理系の分野を幅広く学んで、じっくり自分の進路を考えていけるのが理想的かな、 ということで東大がいいかなと思いました。 まぁでも、やっぱり親に認められなきゃ、という気持ちはあるので 東大行ったら完璧だろう、というのもあるわけですが。。 実際、東大のこのような前期課程、後期課程のような流れをとる大学は、ほかにあるのでしょうか。 北海道大学は似た様な感じだったと聞きましたが、今ではそうではないようです。 ただ、自分で考えただけなので、本当に東大のこれが理想的なものなのかどうかはよくわからないので、 そのあたりも実際どうなのか聞きたいです。 やっぱり、筑波大学もいい大学だとは思うので、結構悩んでます。

  • 東京の大学について。

    東京の大学についてお聞きしたいと思います。 関西に住む、現在高校2年生(4月から高3)です。 付属のため大学からの推薦がもらえることになっており、 これまで大学受験のことは考えたことがありませんでした。 しかし最近になって、東京の大学へ行きたいと考えるようになりました。 東京で暮らすことは長年の夢であり、たとえ東京の大学へ進学出来なかったとしても、 大学卒業後には上京したいと思っています。 又、今進学が決まっている大学に強く希望する学部がないことも理由の一つです。 推薦を蹴って受験ということになるので、ある程度名の通った大学を希望しています。 又、これまで受験勉強をしたことがないということもあり、 (高校受験は推薦でしたので、筆記試験は受けていません) 今から受験勉強を始めるというのは厳しいようにも思います。 出来る限りのことはするつもりでいますが、 もし成績で推薦して頂けるような学校がありましたら教えて頂きたいです。 成績は高1・高2の学年平均はどちらとも10段階で8.6程度です。 もしくは国語・英語・社会系の試験と面接、というような受験形式の学校があれば教えて頂きたいです。 理数系が本当に出来ないので、学部も文系を希望しています。 東京へは、旅行ではよく行きますが学校のこととなると全く分からない状況です。 どんなことでも構いませんので、教えて頂けると有難いです。 もし合格が決まった時には東京へ行っても良いと両親の了解は得ています。 宜しくお願い致します。

  • 大学選択に迷っています!

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日は、大学選択について質問します。今、どの大学にいこうか迷っています。 というのも、そもそも大学に行きたい理由が、 (1)、友人をたくさんつくりたい (2)、いろいろな世界をみたい・いろいろな価値観に触れたい(いろいろなアルバイト・インターンをしたい、いろいろな人に会いたい) (3)、自転車で日本を一周したい・他にもいろいろやりたい(大学生という身分で時間があるからこそ) (4)、遊びたい (5)、留学したい (6)、人として社会に貢献できるように成長したい (7)、性格を変えたい などで、「勉強」をメインでしたいがために行きたいわけではありません(多少はやりたいですが・・・)。一応興味があるのは、経済・国際関係などです。将来は起業して、多大な社会貢献ができるようになりたいです。 もちろん上記のことは大学に行かずともできることですが、大学に行く方が達成できそうなことです。 話がそれましたが、私はお金があまりないので国立大学を考えています。そして上記にも書きましたとおり、いろいろな人に会いたいので、国立でもいろいろな学部のある総合大学か、総合大学でなくとも東京の 大学かを考えています(大阪に住んでいるので、東京には憧れますし、東京は全国から人が集まります)。いずれの条件も満たすのは東京大学しかないですが、さすがにそれはきついので、どちらにしようか迷っています。 ちなみに今考えているのは、東大・一橋大・京大・阪大・神戸大だけです。 皆様の意見をお聞かせください。 ここまでお読み頂いてありがとうございます。乱雑な文章で申し訳ございませんでした!!

  • 難関大学で大学の実績に貢献したと思われるのは?

    そこの大学院卒で他のアカデミックポジションに就き学者・大学教員になる、司法試験実績に貢献する、国家一種で内定する。上記なら大学にとっての大きな功績となるが、サラリーマンや大企業従業員ではお疲れ様程度しか思われない。役員以上になれば評価される。やはり教授、医師、政治家、法曹、官僚とその他の職種には見えない社会的地位の壁がありますよね

  • 首都大学東京と東京学芸大学

    私は現在高校3年で受験生の女子です。 将来なりたい職業など明確に決めてはいませんが、教育に関わることがしたいと思い、大学で教育について学びたいと思っています。 そこで、志望校の候補に首都大学東京の人文社会学部と東京学芸大学E類の多文化共生教育コースを考えています。 理由としてはまず教育を学べること、国公立であること、どちらも大学の規模が大きすぎないので密に勉強ができそうなことなどで両校に魅力を感じています。 私はまだはっきりと教員志望ではないので学芸ではE類しか考えていませんが、E類では多文化のみ社会科教員免許を取れる可能性があるのでいいなあと思っています。このような考えでは甘いかもしれませんが、、 首都大に関しては専攻に進むのが2年次からだそうなので、入ってから違うなと感じることが少ないのかなと思っています。また、その過程で教員になりたいと思ったら免許取得のために頑張れるかなと思います。 大学では教育学を中心に幅広く学びたいのですが、どちらを志望校にすべきでしょうか。参考にしたいのでご意見を頂けたら嬉しいです。