• 締切済み

東京大学を出ただけで官僚になれる体制を破壊せよ

本当に大事なのは犠牲的奉仕精神ではないのですか? お勉強が出来ても犠牲的奉仕精神がなければ、なんの世の中のためにもならないのではないですか? 実際問題、お勉強が出来るだけで奉仕精神が無いから今の不満だらけの社会が起きているのではないのですか? そんな公務員試験体制など破壊するべきなのではないのですか? 官僚は、特に重要ポストの官僚は、選挙で人民が選ぶべきではないのですか? お勉強が出来るだけでなく、犠牲的奉仕精神があるかどうかを、厳正に人民に選出された者が官僚をやるべきなのではないのですか? 結果的に、東京大学を出ただけでなく、+αでどんな社会貢献をしてきたかが勘案された、選ばれし真善美の官僚が誕生するのではないのですか? 東京大学を出たけれども、結果的に堕落したい人間など、社会を牛耳ることなど出来ない社会にしたらいいじゃないですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#189246

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.18

官僚はそこに勤務している人の根回しで採用が決まります。 もちろん試験に合格する必要は有りますけどね。 或有名な歌手の曲ですが『変わらない夢を流れに求めて、時の流れを止めて、変わらない夢を視たがる者』 が官僚の人々と考えます。 これが変わる事が有れば少しは日本が変わるかも知れませんね。 *XXさんに紹介されてこの職場に就いた、XXさんに迷惑を掛けない様に そして定年後天下り出来る様にがんばらなければ。 下手に新しい事に手を出すのは御法度だとXXさんが言っていた。 (それは慣例には有りません)を心に納めろとも言われたな・・・ 今の日本の政治システムを創ったのは『自由民主党』です。 そして今の民主党は旧社会党右派(保守系)出身者と思いましたけどね。 なので自民党に戻っても変わらないでしょうね。

質問者

お礼

政治家も官僚も人民の一人なのです。 (学力+体力)×奉仕的精神力=人間の社会的価値 という公式を全ての人間が受け容れれば万事うまくいくでしょう。

noname#174259
noname#174259
回答No.17

そうですね。 死んだら終わりー霊魂なんて無いーお金がすべてー神なんていないー悪い事してもバレなきゃいいー自分さえ良ければいいー騙されるほうが悪いー等 こういった考えが世の中に広まっていますし 心が悪で満ちていても、高学歴であれば世間評価は高いと思います。 10 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。11 悟りのある人はいない。神を求める人はいない。12 すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。 善を行う人はいない。ひとりもいない。」13「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」14「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」15「彼らの足は血を流すのに速く、16 彼らの道には破壊と悲惨がある。 17 また、彼らは平和の道を知らない。」 18「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。 東大以外でも世の中の中の人がほとんど、こうなってしまったのかもしれません。

質問者

お礼

良い子ブームの勃興以来、そういった精神は廃れつつあります。 つまり大人が負の連鎖を続けなければ良いのです。

質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=JURpgwoFLh0 これで心を癒してください。

noname#164141
noname#164141
回答No.15

選挙で選ばれた民主党がまともなことしましたか? 国会議員は選挙で選ばれていますが、まともな人は少ないですね。 選挙で役職選んだら、タレント官僚が連発するだけですよ。 かといって今の試験制度がいいとも思いませんが。 社会貢献を勘案するというのはいいと考えだと思います。

質問者

お礼

日本の時勢と霊性の成り行きの問題なのですよ。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.14

私には分かりかねますな。 そういう意味では「さ迷える一匹の子羊」なのですよ。私も。 と言うことはあなたも実行不可能と知ってこの質問を出されたのでしょうか。 最初の勢いは、「勉強が出来るだけで奉仕精神が無いから今の不満だらけの社会が起きている..公務員試験体制など破壊するべき....重要ポストの官僚は、選挙で人民が選ぶべき」だと言う意見だったと思いますが。 でも社会の変革はやってみないとわからないようなやり方への変更は出来ないですよね。社会は実験室ではないので、それは危なくてまともな人には同意は得られないでしょう。 もし実際にそのような人材を選挙でどう選ぶことが出来るかはわからないままにこのご意見を出されたとしたら、まともに答えた方が無駄骨だったということになりますが。 「さ迷える一匹の子羊」であっても、今の公務員試験よりも有効な選抜方法を教えてもらえないと、このご意見には到底納得できないですね。

質問者

お礼

確か、数の問題でしたね。 搾ればよいのでは? あるいは、末端的には自治体どもの自己選抜とかね。 地域コミュニティーの再生も必要でしょうな。 それらは、このトピックでやる必要はないのですよ。 ありがとうございました。

質問者

補足

もし、あなたがこれ以上ベストアンサー率を下げるなら、 あなたの社会的価値は、飛躍的に高くなると、私は評価するつもりです。 これが犠牲的奉仕精神なのですよ。 あなたは教えられるまでもなく、犠牲的奉仕精神を発揮していることになるのですよ。 あなたは、本当は分かっている。何が大事なのかを。

• SEI-R
回答No.13

お言葉ですが、それは昭和の話で、今はどんな大学を出ようが関係ありません。 官僚向きの能力とは、上司におべっかを使い、気に入られ、かつ国にも所属機関にも文句を言わず従属し、国民も自分すらも犠牲にして所属機関の利益を追求する能力です。 つまり、お高い国立大学で国を変えようと決意を固めて入ってくるようなエリートくんは、むしろ嫌われるんですよ。 国会議員などの場合は国を変えよう、良くしようという気概は必要ですが、官僚に必要なのは「現状維持」です。 ですので、むしろ今の官僚候補生は保守派がほとんどなんですよ。 国家公務員などの試験で受験資格が「高卒以上」、「大卒以上」などと分かれていて、大卒がエリート候補なのは事実ですが、大学の質自体は今は選別対象にはされていません。 ことに、今の政治に関わる人間の中に真の意味で「奉仕精神」をもつ人は存在しません。 そんな人が存在するなら、まず国が財政難に陥った段階で「国会議員・国家公務員の給与大幅削減および人員削減」が実行されているはずです。 ですが、ご存知の通り主張や議論はされても、まったく通らない。 各政党は選挙を睨んで色よい言葉を吐く事はあっても、いざ選挙が終われば適当に動いて「やったけど無理でした」で終わらす。 野党は自分たちを棚に上げて与党を批判し、さも自分たちは国の事を考えてます的な事を言うが、与党になった途端に野党時代の事は無かったことにして、保守になる。 結局自分たちにとって少しでも不利になるような法案は一切通しません。 そんな人間に「自己犠牲の奉仕精神」など存在しない。 少なくとも国会議員が「先生」と呼ばれ、普通のサラリーマンよりも魅力的な高報酬が用意されているうちは「滅私の奉仕精神」などは存在しようがありません。 おっと、脱線してしまいましたね。 ま、つまるところ今の官僚候補生はある程度「箔」が付く大学さえ出ていれば、あとは所属機関に隷属できるか、いかにして自分たちが国民を犠牲に甘い汁を吸えるかを考える能力があるかどうかで選ばれているという事です。 東京大学を出た人間は確かに有利ではありますが、それだけで選ばれる時代はもう終わったんですよ。 良い方向に変わったわけではありませんがね。 確かにおっしゃる通り社会貢献度で選ばれるべきではありますが、現実的に見てそれは不可能ですね。

質問者

お礼

ご熱心にご回答くださり、ありがとうございます。 実は、私は事態は真善美に向かって邁進し続けていると考えているのです。その証拠に、学歴で就職できる時代は終わったのです。 お勉強が通るのは、あとは公務員くらいのものでしょう。 だから、「将来怠けたいから勉強する」などという下衆の考えは、徐々に通らなくなってきているということです。 例え公務員であっても、使命感=犠牲的奉仕精神を大事にしてほしいものです。 真意を述べるとね、私の最終目的は、全人民が、 (学力+体力)×犠牲的奉仕精神=人間の社会的価値 という認識を学習し、受け容れることなのですよ。 そうすれば、政治だろうが何だろうが、日本だろうがどこだろうが、必然的に社会は良くなって行くしかないのですよ。 そうするとね、「将来怠けたいから勉強する」なんて下衆は評価されないということに気づくはずなのです。 それは不可能ではありません。徐々にではありますが、広がりつつあると思います。このトピックも広がり続ける真善美の一環なのですよ。 戦後世代団塊世代の物質追求主義=利己主義≒唯物論は撲滅されなければならない。今、その途上にあるのです。

回答No.12

凡人の私がお聞きしたいのは「民意こそ日本人の霊性が背負ったカルマなのですよ。」などと言う宗教論争ではなく、民意をあらわす具体的方法なのです。 今のこの論争でも私とあなたの意見は違うようですが、どちらも民意の一つですね。 ではどうすれば公平に民意を表すことができるのかと言うことです。 霊性やカルマなどで民意などと言われても、実際に誰を公務員に選べば良いのか見当もつかないということです。 あなたの考え方に基づく現実的な公務員の選択方法を教えてくれないかと言うことです。 (宗教論争は望んでおりません)

質問者

お礼

さあ・・・ 私には分かりかねますな。 そういう意味では「さ迷える一匹の子羊」なのですよ。私も。

質問者

補足

それを共に考えようではありませんか。

回答No.11

>それ自体が民意なのですよ。 民意で公務員を評価する仕組みが日本にもあります。 今残っているのは最高裁判所裁判官の信任投票です。 でもこれまで一度もこれで信任されなかった例はないですね。 実態は殆どの有権者が訳も判らず無記入で投票していると言うことです。 またかつては教育委員の公選制度もありましたが、さしたる反対もない内に廃止になりました。 多くの国民はどちらでも良かったのでしょう。 これらに比べれば圧倒的に多い一人一人の公務員の犠牲的精神をどうやって評価するのでしょうか。 あるいはアメリカの検事や保安官など公選制のように、少しくらい法の規定を無視しても大衆的人気に近い法治をするものが勝つのではないでしょうか。でもこれがアメリカの人種意差別を温存する要因であったことは明らかですね。 必ずしも民意が正しいわけでもないという例です。 結局はテレビタレントのような大衆的知名度が高いものが有利な制度になるのではないでしょうか。でもこれは衆愚政治に近いものですね。 それに比べればまだ今の公務員試験のほうが公平だと思います。 少なくともその具体的方法を教えてもらえなければあなたの主張には乗れないなあという感じです。

質問者

お礼

正しくても正しくなくても、民意こそ日本人の霊性が背負ったカルマなのですよ。それに従って生活することが、日本人の霊性を上げる最短の道だと言っているのですよ。 こんなことを述べても凡人には分かりますまい。 フッフフ。

質問者

補足

おっと、忘れていました。 数でしたよね。 それこそ、(学力)×犠牲的奉仕精神力の高そうな誰かに決めてもらえば良いのではないでしょうか?<「やり方」をですよ。 「おお、あの人だ」 とか言って。 なんとでもなるでしょう。 結果はどうでも良いのです。大事なのは「やろうとすること」「改善に向かって努力すること」なのですよ。人間は、理想に向かって一生懸命やれば、結果はどうでも良いのです。現世など一時の夢に過ぎないのですから。

• cubetaro
回答No.9

やはり東大出のヒトは優秀ですよ。  人並みはずれた努力をしたのは間違いないワケで、官僚になるのも問題はないと思います。  問題はその後で、中の組織があまりにも古いシステムで動いているので、みんなヤル気をなくしてしまい、優秀なヒトは海外に行ってしまうという話を聞いた事があります。  企業も同じですね。大企業に意気揚々と入社したら、古いシステム動いていてヤル気をなくし、優秀なヒトは海外に行ったり、独立したり。  ----------  なので日本をどうにかしようと思わず、どの国でも通用するスキルを磨いて、自分に合う国を探す方が早いです。  皆がそういう行動をすれば、国も(仕方なしに)動くと思いますが。

質問者

お礼

どこで何をするかは人それぞれの自由意思だと思います。 がしかし、どこで何をしようとも、 (学力+体力)×犠牲的奉仕精神=人間の社会的価値 であることに変わりはありません。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.7

>現在国が動いているからなんだというのでしょう? 不健康に動いているのではないですか。 本当に動いてない国々って世界中至るところに有ります。いって見たらどうです? 恐らく食品も買えませんよ。それどころか強盗に殺されるのがオチでしょう。 幸せな国の優秀な官僚に守られていて良かったですね。 こうしてひねくれた意見も許容されてるし。 良かった良かった。

質問者

お礼

世界中の国は、自国をより進歩させるために努力すべきだということでしょう。各国それぞれのステージというものがあるのです。人間は、それぞれのステージの中で頑張ればよいのです。あなたが、もし、日本というステージではなく、別の国のステージに問題意識を感じるなら、そちらに働けばよいでしょう。私は、ただ日本というステージについて考えているに過ぎません。他のステージがあるからと言って、日本というステージを放っておけば良いとも思いません。全ての国は、自国をより良くするために働くべきなのです。

回答No.5

(学力+体力)×犠牲的奉仕精神力=人間の社会的価値 と言うことは理想としては立派ですが、では「犠牲的奉仕精神力」は何で判定するのでしょうか。 卒業するまでのボランティア活動でしょうか。「犠牲的奉仕精神力」をあらわす作文でしょうか。 そういう課題を決めたとして、公平な評価が可能でしょうか。 いずれにしても高級官僚になりたいものは、例えばボランティア活動を意図的に熱心にやるとか、試験を通る作文の書き方を研究して、やはり知能指数の高いほうが採用となるのではないでしょうか。 私も官僚は賢い人がなる方が安全と言う意見です。 体力と犠牲的奉仕精神力が十分でも複雑な現代社会の問題への洞察力がなければ、良い行政は無理でしょう。 それと基本的に日本は民主主義国家ですから基本方針は政治家が決めているわけで、あなたの言うことが政治家への不満であるのならば選挙で戦えば良いと思うのです。 官僚は選挙で選ばれた政治家の方針を可能な限りその通りに実行するのが役目です。 また職業選択は100%自由ですから、あなたがそう思われるのであれば他人の批判よりもあなた自身が政治家や高級官僚になって問題の解決に当たるのも全く自由なのです。その方が早いと思いませんか。

質問者

お礼

>何で判定するのですか? それ自体が民意なのですよ。 以下のあなたの意見も民意の一つなのですよ。 ありがとうございました。