• 締切済み

工学院大学と東京都市大学について

私は現在社会人をしています。 高卒で就職したのですが、大学でもっと勉強したいなと思い、東京都市大学、工学院大学のいずれかの大学を受験しようと考えています。 私は環境系の学部を考えていて、東京都市大学なら、環境創生学科。工学院大学なら環境エネルギー化学科を受験しようと思ってます。 東京都市大学の環境創生学科は文系の環境と理系の環境を混ぜ合わせたカリキュラムになっていました。 私は理系の立場で環境を学びたいので少し戸惑いがありました。 工学院大学はもっぱら環境をメインとした理系専門のカリキュラムを構成しています。 そこで皆さんに意見を募りたいのですが、 本当に環境を専門に学ぶ場合、理系だけの工学院大学がベストなのか、工学院大学よりレベルが高いが、環境を専門的(理系の立場で)に学べるのか不安な東京都市大学が良いのか。どちらがいいのかどっちつかずの状態に陥ってます。 実際どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

理系の立場 という考えがあるなら、工学院大学の方がよろしいかと。 1 レベルの違い たぶん入試偏差値のことを言っているかと思いますが、 http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html 工学院 49 東京都市53 偏差値のこの程度の差は気にすることはない。 2 院生の数 工学院大学 20~30%が大学院に進んでいます。 東京都市は 5~10%程度 カリキュラム云々は抜きにして、工学部ってのは研究室に入ってナンボの世界だと思っています。座学で学んだことを、研究を通じて理解し血肉にするところ。 東京都市の各研究室の状況を見ると 先生+学部生20~25+院生(多くて2名程度)となっています。先生一人が20名以上を丁寧に指導しづらい。研究室の日々の生活では、院生とディスカッションする時間が多いように思います。 ※ 私も在学中には、基本的には院生とディスカッションする時間が多かった。 この意味で、院生の多い工学院大学のほうが、理系には良いかと。 

関連するQ&A

  • 工学院大学か東京都市大学か。

    理系の現役生です。 私は工学院大学先進工学部応用化学科と東京都市大学工学部エネルギー化学科のどちらかに進学する予定です。 大学卒業後は大学院進学を考えていて、最終的には高校教員になれたらと思っています。 ここで質問なのですが、どちらの大学に進学すべきでしょうか。 どちらの大学も魅力的で、なかなか決められません。 しかし入学金や書類などの締め切りも近いために早急に決めなければなりません。 私の人生ですので、最終的には私自身が決めなければならないことですが みなさんの意見をお聞かせください。

  • 東京都市 東京電機 工学院 大学のセンター利用について

    受験生なのですが、滑り止めも兼ねて東京都市大学、東京電機大学、工学院大学をセンター利用受験しようと思っています。 模試では東京都市はE判定で東京電機大学はA判定でした。(情報系学部) しかし実際の偏差値表を見るとそこまでの差があるとは思えなかったのですが、これはどうゆうことなのでしょうか。 実際何割ほど取れればセンター利用で合格できるんでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 神奈川工科大学と工学院大学なら

    自動車について学ぶなら、この2校なら、どちらの方がいいですか。 また、将来は、自動車メーカーで、運動性能や空力の開発したいです。 神奈川工科大学 工学院大学 あと、後期で、東京都市大学と東京電機大学を受験する予定です。 回答をよろしくお願いします。

  • 工学院大学とはどのような学校ですか?

    現高校三年です。 理系大学に進学しようとおもっているのですが、とても困っています。 学校の進路の先生には、東京方面なら工学院大学がお勧めと言われました。 自分が知っている理系大学は、芝浦くらいだったのでいろいろ調べました。 工学院は地味な学校で有名とか、あまりよくないとか批判的な意見が書かれてあり少し不安になりました。 そういう情報も含めて学校のいろんな先生に聞きましたが、先生たちの答えは… なかなかいい大学だよ、基礎を鍛えてくれる、入りやすいわりにいい就職ができる。と言っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)に対し、東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)の位置づけ

    関東地区私立大限定です。 偏差値的にはMARCHと日東駒専との間に位置づけられる東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)ですが、では理系単科大で東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)は同じようなところに位置づけられると考えていいでしょうか?

  • 工学院大学/一般入試

    工学院大学を公募制推薦で受験したのですが 不合格になってしまいました。  すぐ一般入試に向け、勉強しないといけないの ですが、工学院大学も含めそれ以外で受ける大学の候補は、 東京都市大学、東京工科大学です。 最悪の場合、一般入試でこの3つの大学が不合格の場合は 日本電子専門学校に通おうと思っています。 挙げた3つの大学はいずれも、 数学(I、II、III、A、B) 英語(I、II、リーディング、ライティング) 物理(物理、物理基礎) この3科目です。 高校の私のクラスでは専門学校や就職専門のクラス なので、物理と数学III、Bを授業で習っていません。 これから一から勉強しますが、のこり2ヶ月ちょっと しかありません。一般入試の過去問題を見る限りやはり、 習ってない部分が多数なので不安があります。 また、高校生活で勉学を厳かにしていたため、 模擬試験の偏差値は大体どの教科も偏差値37以下です。 残り2ヶ月ちょっとで偏差値50前後の大学に 進学できるでしょうか? 情けない話で申し訳ないです。

  • 日本大学?工学院大学?それとも浪人?

    大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 首都大学東京のカリキュラム

    初めまして。現在高校三年生の男です。 今年から受験生ということで、自分の進路について考えています。 私は理系選択者で、大学も理系科目で受験します。 私は将来警察官になりたいと考えています。以前ここでそのことに関して質問させていただいたのですが、その度は多くの方が真剣にアドバイスしていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 そこで理系なら科学捜査研などの理系の私に合った仕事を教えていただきました。ですが私は刑事警察になりたいと考えており、それは理系でも十分なれることや文系に比べて圧倒的に不利だというわけではないとの励ましをいただきました。 私はタイトルにもあるように、首都大学東京を受験しようと考えています。そこでこの大学について知識がある方に質問したいのです。 首都大での学科・学部の特徴として「文系理系といった学問体系にこだわらずに学際的なカリキュラムを履修することも可能である」というものでした。それは、私が理系として進学(一応数理科学コースを希望しています)しても法律学コースの授業を受けることができるのでしょうか?自分なりに調べてはいるのですがいまいちよくわからず、皆様のお考えを教えていただきたく思います。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 都市デザインを学べる大学院

    私は現在、岡山大学・環境理工学部・環境デザイン工学科の1回生です。 高校生のとき、なんとなく理系にいて、将来は、理系に進みたいが、高校の授業の延長にならない進路に進みたいと思い、今の学部を志望し、今に至ります。 将来、明確に何がやりたいか分からなかったのですが、最近、1つ見つけました。 『都市デザイン』です。 まだ、なんとなくなのですが、特に古い歴史を保存しながら新しい都市の形づくりをしていく(奈良・京都など。)や、災害から都市を復興させる(神戸など)ことなどに携わりたいなと思うようになりました。しかし、これが、一般的に、どういう職業になるのか分かりません。 できれば、このような分野の専門的な大学院に進学し、深く、専門知識を身につけたいと思っています。 なので、このような、進路を進むために良い大学院、その他の進路があれば、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。