• 締切済み

社会人が東京大学を目指すには

社会人が東京大学を目指すには どの教科をどの参考書などで勉強したらよいでしょう また、オススメの模試なども教えてください

みんなの回答

• simotani
回答No.4

東京大学で学ぶ必要性があるのであれば、大学に問い合わせれば必要な科目だけの聴講生とかの方法もあります。 社会人入試を目指すのと、一般入試(センター試験からの移行時期であり難易度が変わる可能性あり)、3年編入学士入学なんてやり方の場合も。 つまりどのルートを使い、どういう前提条件があるのかにより、全て変わります。

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたの現在の能力と,どのような受験形式を目指しているのかによります。 東大の一般以外の様式を知りませんが,もし一般入試を考えているならかなりのIQの持ち主か,十分な時間を掛けられる仕事でなければ,片手間にできる目標ではないと思います。能力が高ければ難しい問題を一冊解けるようになれば十分な力がつきますが,一般人程度であれば幾つか難易度の違う問題集をすべて解かなければ練習量が足りない状態になってしまうからです。よってもし来年受験を考えているのであれば何でもいいから問題集を買ってまずすべて解けるかどうかを確認して下さい。もっと良い物をお勧めするのはそれからでも遅くはないでしょう。 模試は駿台,代々木等有名予備校の模試を受ける様にしてください。多くの受験生がそれで自分の偏差値をはかります。それを目安,参考書などを買い換えればいいと思います。

• agehage
回答No.2

予備校はどこに行く予定ですか? そこで相談されるのが良いと思います 予備校に通わずに受かる方はあまりいないと思います

• f272
回答No.1

> どの教科をどの参考書などで勉強したらよいでしょう 受験する科目を,自分で考えて少しだけ難しそうな参考書を使います。 > また、オススメの模試なども教えてください 参加人数の多い東大模試を何回か受けるだけでよい。