• 締切済み

東京工業大学について

東京工業大学についてお聞きします。 私は社会工学に興味を持っている女子です。本当に得意な科目は数学,物理,化学であり、国語が足を引っ張るという理系です。でも、やはり、社会問題を扱いたい(?)かつ得意な数学は生かしていきたい...言葉は上手く表現できませんが、その結果、社会工学に興味を持ちました。 そこで候補に出たのが東京工業大学の第6類です。 とても、すばらしい大学で頑張って受験を乗り切り、入りたいと思います。ところが1つ気になることがあります。 それは女子の少なさです。工学部と言うことで覚悟はしていますが、東京工業大学は総合大学ではないので、本当に女子が少ないです。やっていけるでしょうか?? ちなみに私は男子と話せないこともありませんが、とても話すと言うほどでもありません。

みんなの回答

  • vvv19999
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まぁ東工大の6類と7類はわりと女子いるから大丈夫だと思いますよ。 まぁサークル入ればインカレとかで女友達たくさんできるしね。

hutohoku
質問者

お礼

6類はわりといるのですか。わかりました。ありがとうございました。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

東工大は全学科の女の子だけのコミュニティのようなのがありますので 他学科の女の子と知り合う機会はあると思います。 (おそらく入学時の身体検査の日などで勧誘されるはず) ただやはり学科の中の女子の数は決して多くは無いです。 何人か東工大の女の子を知っていますが別に普通に大学生やっていますよ笑

hutohoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

最悪、男子とまったく話せなくても勉強/卒業には差し支えありません。 80人中女子1名とかが当然の機械とか建築学科ならともかく、第6類はたくさん女性がいます。 学生の男女別の実数は公開されています。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.titech.ac.jp/about-titech/j/gakubugakusei-j.html
hutohoku
質問者

お礼

そうですよね、深く考えすぎました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工業大・・・

    文系から、東京工業大学社会工学科へ進学するのは可能でしょうか? 東工大のホームページには 1.どのような人が社会工学に向いているか たとえば以下のどれかに該当する人たちは適合性が高いと思います。 自分は理系クラスにいるが、社会や人間、芸術にも興味がある。 論理的にものを考えるのが好きだ。 世界には日本のように豊かな国や地域もあるが、国の内外どこかおかしいところがある。 21世紀はこのままでは立ち行かないと思う。 自分は文系クラスにいるが、やはり理系的発想は必要だと思う。 大学では本当の学問を勉強したいと思っている。 (http://www.soc.titech.ac.jp/entrance/department/index.html) と書いてありました。 でも、化学も物理も数学IIICもやらないのに可能なのでしょうか?

  • 東京工業大学に行きたい。

    東北関東大震災での原発事故を東京工業大学の 沢山の教授が解説しているの見ました。 この先生たちのもとで勉強したいと思いました。 とても尊敬しています。 私はこの春から浪人することが決まりました。 金銭的な問題もあり、バイトをしながら宅浪です。 バイトで貯まったお金は来年の受験料、参考書、模試に使う予定です。 東京工業大学を目指したいです。 今年のセンター試験の結果は 国語 現代文 59 古典 27 数学 IA 90 IIB 66 英語 筆記 126 リス 22 理科 物理 84 化学 56 社会 現社 77 合計 577/900 でした。 記述模試は数学、英語、物理で 偏差値 55 ぐらいです。 とても厳しいというのはわかってます。 ですが頑張りたいです。 ここから質問なのですが (1)化学IIは一応学校で習いましたがほとんど知識がありません。 化学I II で1人で進められる参考書。 (2)国語がとても苦手です。対策の方法。 (3)実際、物理的に来年の合格が可能かどうか。 について教えてください。 他にもアドバイスがあったら聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京工業大学

    東京工業大学第7類を目指している高2です。 東工大に受かった方はどういう参考書で勉強していましたか?(化学、物理、数学)できれば詳しくお願いします>< 東工大に受かった方や、塾関係者の方など、回答お願いしますm(_ _)m

  • 東京工業大学に向けての3年での選択科目

    今、私は千葉の高校2年なのですがプログラマーやシステムエンジニア、ゲームクリエーターなどを志しています。 3年になったときの選択科目を選ばなければならないのです。 仮提出はもうすぐで本提出は9月です。現在通っている高校は偏差値56~58ほどなのですが志望大学は「東京工業大学 情報工学科」です…むちゃですよねぇ。 私の高校で過去に受かった人はいないらしいです。 東工大の試験科目を調べてみると「数学IIIIIIABC」と「物理III」「化学III」「ライティングとリーディング(独・仏の選択可)」ということです。 しかし必修選択科目として(5単位)選べるのは「物理II」と「化学II」のうち1つだけなんです。 数学に関してはすべて履修できるのですが物理と化学が履修しきれません。 どちらを優先したらいいでしょうか? ちなみに自由に選択できる科目は4科目までなのですがその中に入れることもできます。。しかしこれは2単位になります。どちらのほうが独学しやすいなどありますか? あと英語なのですが、必修でライティングはあるのですが 「コミュニケーションスキルズ(OCの発展で英語を話したい人用)」 「ラピットリーディング(多速読でとにかくよむ)」 「クリエイティブライティング(文章を書く)」があります。 4科目中1つは数学Cに使うのでのこり3科目なのですが、先ほどの 物理か化学がこちらに入ると残り2科目になってしまいます。 どれを選択したらよいか迷っています。 東工大を受ける上で上記の3つのうち、重要なのはどれでしょうか?

  • 東京工業大学七類の後期試験対策を教えて下さい

    先日のセンター試験で、地理と国語があまりの緊張で思うように得点が伸びず、 後期は東京工業大学七類に願書を提出しようと思っています。 赤本で昨年の七類の後期試験内容を見たところ、 他の理系の大学と違い、総合問題という名目で、 英語と数学(IA・IIB)、理科は物理・化学・生物(いずれもI・II)の3科目 を使っての出題内容でした。 これまで、入試のために物理と化学については勉強してきましたが、 生物については、高校でIを授業で学んだくらいで、 受験に使えるような知識までには、とても到っていません。 (他の理系の受験生の皆さんも、私と同じ感じだと思うのですが・・・) 教えていただきたいのですが、七類後期の試験の対策としては、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 今は国立前期試験とその前に行われる私立大学入試の準備のために、 本格的に後期の勉強に取り組めるのは、二月の終りからになってしまいますが、 短期間でも、出来ることは全力で取り組みたいと思っています。 ちなみに、センター試験で七類に必要な科目(英語・数学・物理・化学)の得点は、 290点(300点満点)でした。 来週の月曜日からは、願書提出期間に入るので、少し焦っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 芝浦工業大学 受験 問題集

    芝浦工業大学の受験勉強のために何の問題集が良いですか?科目は物理、化学、数学、英語でおねがいします。1科目だけでもいいので。

  • 大学受験について

    大学受験についてです。 現在高1なのですが、大学受験では東京電機大学のネットワーク・ コンピュータ工学コースあたりへいきたいと思っています。 しかし、私は理系の教科はあまり得意ではなく、文系教科のほうがどちらかというと得意です。 そこで質問なのですが、ネットワーク・ コンピュータ工学コースの受験では、数II Bまでの問題がでるとあったのですが、来年にある文系理系選択で文系にいったとしても数II Bまで授業で扱ってくれますか?また、受験の選択科目が物理 化学 国語となっていたのですが、このなかから一教科選択ということですか?一教科選択ということであれば、国語を選びたいのですが... 東京電機大学の関係者の方や詳しい方、ご回答お願いします。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 《数3C、物理2、化学2》塾で易~中堅大学の理系科目を教えたい。

    《数3C、物理2、化学2》塾で易~中堅大学の理系科目を教えたい。 《個別、少人数指導》理系科目(大学受験)の指導をしたい。 できれば、アルバイト(もしくは契約社員、社員)で、 数IIIC、物理2、化学2などの理系科目の個別指導をする仕事はあるでしょうか。 難関大の指導は無理と感じています。 割合に入りやすい大学の理系科目の指導という仕事はあるのでしょうか。 私ごとで恐縮なのですが、地方国立大の工学部を中退し、 他大学の文学部に入りました。 高校は文系だったので、数IIIC、物理、化学などはほとんど独学でした。 関西大学工学部に補欠合格でした。 最後まで理系科目は苦手で、センターの国語社会で、逃げ切った感じでした。 親の意向もあり、工学部へ行ったのですが、 工学への興味がわかなかった上、 数学、物理などの専門科目が理解できず中退し、 それ以来、理系科目に対してずっとコンプレックスを持っていました。 現在、高校の国語教師を目指して勉強中なのですが、 自分の中での理系コンプレックスを克服したいという思いを、ずっと持っています。 現在、小中生対象の個別指導の塾講師をしています。 先日、たまたま、ピンチヒッターで、高2(成績は英数国偏差値50程度)の数学、物理を見る機会が少しだけあり、 予習をきちんとすれば、数学、物理を指導できる自分を発見しました。 高校生とふれあいたいという点、 理系コンプレックスを克服したいという点、 以上を踏まえて、理系科目の成績が下~中の生徒の理系科目を、 担当できるようなアルバイトはあるでしょうか。 教える以上は、きちんと予習して臨みます。 赤本にも目を通しましたが、 近畿大学の入試問題を、解答を見ながら考えれば、 ぎりぎり理解できる程度の学力です。 (数3Cは現段階では、答えを見ても、わからない問題がまれにありました) 不思議と、中学数学はぜんぜん苦になりません。 高校数学も公式の証明はすごく楽しいです。 それとも、この学力では、理系科目指導の仕事はないでしょうか。 京都と大阪の間くらいに住んでいます。

  • 僕は今から東京大学に行けるか

    僕は今から東京大学に行けるでしょうか? 僕は現在、高校二年生です。理系で、できれば理科二類にいきたいです。現在、某有名予備校に通っているのですが、そこでは今、数学は数三やハイレベル二Bをやっていて、英語はセンター対策英語を始める予定で、物理はセンター対策物理を始める予定です。ちなみに、一応数学が得意科目で、英語が苦手科目です。 この前、初めて受けた駿台模試は英語58、数学93、国語85点でした。 ちなみに、英語文法、長文、リスニングのいい勉強方法を教えてください。