• ベストアンサー

来年正月明けの仕事始めの件

来年の正月が終わってから仕事始めは、1月4日の金曜日でしょうか?知ってる人にいたら教えて!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

官庁(公務員)は4日(金曜)から、会社も普通は4日~(7日~)など各会社によります。

hide1110
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

先にご回答されている方のように、官公庁(市役所等)や金融機関(銀行等)は4日からです。 また、週明けからという会社もあると思います。 上記以外の職種の会社の場合は会社ごとに異なると思います。 会社に確認されると良いと思います。

hide1110
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 官庁の仕事始め、仕事納めの日の決め方

    うちの会社は官庁にならって仕事始め、仕事納めの日を決めています。 1)今年の官庁の仕事納めは何日ですか? 以前にこのサイトされた質問で26日(金)という答えが出ていますが、間違えないですか。 自分の手帳では、仕事納めは2002年は27日の金曜、2001年は28日の金曜、2000年は29日の金曜となっています。 ということは、29日が平日の場合には、29日が仕事納めになるのではないかと思うのですが、誤りですか。 2)来年以降の官庁の仕事始め、仕事納めの日を知るにはどうすればよいですか。 何か規則があるのでしょうか。例えば、29日を仕事納めとするが、その日が土日のときはその前の金曜を仕事納めとするなど。 又は仕事納めの日等が記載されたサイトがあれば教えて下さい。

  • 仕事始めは如何でしたか?

    仕事始めは如何でしたか? 4日、5日に仕事始めだったかた結構いたと思いますが如何でしたか? 私は5日は有給休暇にして9日から仕事始めです。 長いお休みをいただくと久し振りに仕事にいくのが面倒くさくなりませんか? 仕事始めについて質問ですが 1.挨拶回りで忙しかった 2.おとそ気分だった 3.今年も頑張ると燃えた 4.社内の挨拶回りは一通りした(私はしません) 5.早速残業又は休日出勤だ 6.正月休みは無かった 7.その他 お聞かせくださいませ。

  • 来年の正月

    来年の正月は、初詣をしますか?するとするとどこでしますか?お答えください。

  • 来年の2/9~12に台湾へ行きますが、旧正月に重なりますか?

    来年2月9~12日に台湾へ旅行予定です。 既にチケットも申し込んであります。 が、今になって、そういえば旧正月と重なってないだろうか?と不安になりました。 この時期の台湾旅行は初めてで、全く頭にありませんでした・・・。 よくわからないのですが、旧正月はその年によって違うものなのでしょうか? だとすると、2007年の旧正月は何月何日になるのでしょう。 また、旧正月の前後何日間かはお店が休みだったりして、旧正月目当てではない普通の観光には不向きですか?

  • 正月明け、仕事が憂鬱です

    正月明け、仕事が憂鬱です 去年の4月からクレーム対応の仕事をしています それまで代理店担当の仕事をしていたんですが、突然来週からと告げられ今に至ります。 毎日、クレームの電話が鳴りやまず。訪問しても罵倒され解決せず、解決しても数年経ってまたぶり返すことが多い状態です。 人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務をしてほしいと言われているのですが、あまり嬉しい気はしません。関係部署も非協力的で何度頭を下げても聞き入れてくれません。 今年の年末年始休暇は少し多目に取りました。 仕事納めの日まで電話は鳴りやまず、新規の対応はバンバン入ってくる状態です。 会社は休暇取得率が低いため、僕たち社員に休暇を強制します。それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、この人から問い合わせきたんだけど?と連絡が入りこう対処してくださいとお願いする日々です。 休みは明日までですが、明日職場の近くにある独身寮に実家から戻るのですが、また連絡が来そうで怖いです。 こんな気持ちどう改善すればよろしいでしょうか

  • 来年のお正月は

    来年のお正月は、やはりどこにも行きません。 出不精なのと、お金がない。それに疲れる。 しかし、毎年近くの八幡神社に初詣に行きます。 しかし、最近は晴れ着を着ている女性を見ませんね。 どうしてなんでしょうか。 成人式には出席する女性の殆どは晴れ着ですが、お正月は着なくても 良いという風潮なのでしょうか。 なんか淋しいですね。 最近は、男性芸能人で晴れ着を着せたら似合うのではないかという 人もいます。 HeyseiJampの知念侑李君とかは女性に大人気ですね。 芸能人で女性、男性関係なく晴れ着姿を見たい人は誰でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 来年のお正月安く泊まれるところを教えて

    来年お正月に家族で温泉にでも行きたいと思っています。 関東地区で泊まれる温泉を捜しています。 どこか、おすすめがあれば教えてください。 ちなみに人数は、大人4人・子供2人です。 できれば静かめな場所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 始め!に関して2つ御願い致します。

    有る昔の書物(十字御書)には正月の始めは年の始め、月の…、日の…、春の…、と有りますが学校を始めとする公務員、所謂[職場]と称する所の殆どが4月が年度始めです。 何故正月に合わせないのですか?…。 それも国際的に…です。 一般庶民はそれが当然で今迄ずっと過ごして来た訳ですから違和感は無いのかも知れませんが、書類上、面倒臭い面も有ります。 又、何故、年始めと年度始めがバラバラなのか?…、理由も是非知りたいです。 それと、もう1つ御願い致します。 カレンダーは何故週の始めを日曜にしたのかも知りたいです 又、週の始めはカレンダー上では日曜に成ってますが学校や職場は月曜日です。 学校や公共公務員、日曜日休みの方々はそれでも良いでしょうが、農業、林業…等々動植物を年間通して仕事にしてらっしゃる方々、年中無休や休みが不定期の職場の方々、無職の方々…、要は週の流れが普段の仕事や生活リズムに余り関係無い方々に取って、週の始めを日曜日にしてますか?…、月曜日にしてますか?…、 どちらでも良い事なのかも知れませんが理由も含め何卒、宜しく御願い致します。

  • 来年のお正月ドラマ

    来年(2009年)のお正月にやるドラマってなにかありますか? (今年は「のだめ」や「ごくせん」などありましたが・・・) あったら教えてください!!

  • 正月から遊びに来たがる友人

    夫の友人から正月に泊まりで遊びに行きたいと言われて困っています。 今年の1月2日に友人一家が遊びに来ました。めったにある事ではないと思い快く招待してごちそうを用意しました。 昨日、友人からメールで「今年の正月が楽しかったので、来年の正月も遊びに行きたい。来年は1月1日は実家で過ごして、お宅へ2日~3日で泊まりで遊びに行こうと思っているんだけど。」という内容でした。 はっきり言って今年も迷惑だったので嫌なのです。正月そうそうあわただしく疲れてしまいました。 正月そうそう泊まりで友人宅に来る人って非常識じゃないですか?

専門家に質問してみよう