• 締切済み

正月明け、仕事が憂鬱です

正月明け、仕事が憂鬱です 去年の4月からクレーム対応の仕事をしています それまで代理店担当の仕事をしていたんですが、突然来週からと告げられ今に至ります。 毎日、クレームの電話が鳴りやまず。訪問しても罵倒され解決せず、解決しても数年経ってまたぶり返すことが多い状態です。 人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務をしてほしいと言われているのですが、あまり嬉しい気はしません。関係部署も非協力的で何度頭を下げても聞き入れてくれません。 今年の年末年始休暇は少し多目に取りました。 仕事納めの日まで電話は鳴りやまず、新規の対応はバンバン入ってくる状態です。 会社は休暇取得率が低いため、僕たち社員に休暇を強制します。それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、この人から問い合わせきたんだけど?と連絡が入りこう対処してくださいとお願いする日々です。 休みは明日までですが、明日職場の近くにある独身寮に実家から戻るのですが、また連絡が来そうで怖いです。 こんな気持ちどう改善すればよろしいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

>人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務を >してほしい つまり、あなたはクレームの仕事をこなしているから 今のところにいるんですよね。 逆に言えば、クレーム対応が全然うまくできなかったら、 人事に他の部署への異動になるかもしれないってことですよね。 >それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、 会社はあなたに電話にでろと脅迫したわけではない。 しかし、電話に出たら、それはあなたが自分で選択して、 電話に出たことになり、そしてあなたが対応しなくてはいけない。 つまり、あなたが電話に出なければいいだけです。 今後は休みのときは電話に出なければいい。 >関係部署も非協力的で何度頭を下げても >聞き入れてくれません。 私は外資系企業で中間管理職をしていますが、 仕事は家に持ち帰らないことです。 仕事でうつ病や病気や過労死になる人もいますが、 私から見れば、たかが仕事で自分の体壊すなんて アホらしい。 あなたも気をつけてくださいね。 クレームの仕事はハードだと思いますし、 向いていないなら、転職したほうがいいと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.1

>それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り これはやめてもらうように会社に頼むしかないですね。労働法違反をチラつかせてもいいと思います。何しろ着信履歴に記録が残りますから、証拠がバッチリです。 そして会社に依頼した上で、それでもかかってくるなら休日は電話を切るしかないと思います。あと無理に出る必要もないと思います。 私もクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、心が折れないコツは絶対に仕事を会社の外に持ち出さないことです。それを会社がしてくれないのは会社に問題があります。もし時間外でも連絡があるようなことが続くなら、弁護士のところにいって相談するのがいいと思いますよ。会社からの連絡を記録にとって、精神科に行ってうつ病もしくは抑うつ状態であるという診断書ももらって、会社のせいで僕は心を病みましたと訴えるのです。 実行には移さないとしても、「いざとなれば会社を訴える」と心の中にあるだけで違うと思います。

関連するQ&A

  • 連休明けの仕事復帰の不安

    私は今、会社の制度で長期休暇中です。(休職ではない)明日より仕事なのですが、不安で行く気になってません。なぜこうなったかというと、休み前に仕事でミスを連発し、直属の上司の信頼がないような状態です。何か不安を払拭する方法はありませんか?それとも私はちょっとした病気なんでしょうか?

  • 仕事が憂鬱で辛いです

    こんにちは。 私は去年の4月に新卒でとある会社に入社したのですが、最近になって仕事が憂鬱で仕方がありません。 営業職という名目で入社して、現在は1年目ということで見積、発注から納期の管理、先輩に同行しながら(1人で行くこともありますが)納品や商品PRといったことを行っております。 入社当初は良かったのですが、毎日「見積」とか「発注」という言葉ばかり見ては同じような仕事を繰り返し、お客さんから「納期はいつだ」という電話を毎日のように受けているうちに精神的に不安定な状態になってしまいました。 上司や先輩からは「きめ細やかな仕事ができる」とか「処理は速いしミスも全然ないよ」と評価はしてくれますが、この仕事をずっと続けていくことを考えるだけでも辛く、続ける気もありません。ですが、入社して間もない身ですので簡単に辞めるわけにもいかず・・・。自分には営業なんて向いてない気がしてなりません。 明日から仕事ですが、とても気分が沈んでいます。年末年始の休みも年明け以降は仕事のことを考えては気分が沈んでしばらくしてスッキリして・・・といったことの繰り返しです。 年末のとある日も、多少風邪気味だったのもありますが気分がふさぎこんでしまい会社を休んでしまいました。こんな状態で嫌な仕事をしていると本当に体を壊してしまいそうで怖いです。 こんなんで辛くなってて自分は甘ったれてるなと思いますしとても情けないです。極力頑張ってみたいとは思いますが、転職も考えてます。 文章がうまくまとまっておらずに申し訳ありませんが・・・何か意見があったらお願い致します。

  • 【アンケート】仕事納めの日。年末の過ごし方。

    【1】 皆さんの職場では、仕事納めは何日ですか? 【2】 年末休み(〜31日)はどう過ごしますか?  【番外】 シフト制の方は、仕事の合間を縫いながら、 年末時期にやりたいことを教えてください。 私の職場は、本日28日が御用納めです。 明日からOKWaveで未投稿のお礼を200件近く書く予定です。

  • 仕事納めが近付いていますが熱が出ました

    仕事納めの前日に仕事を休むことについて。 わたしの仕事納めは28日なのですが、帰宅してから熱が出ており、このままだと明日は行けそうにもないです。 でも、明日は仕事の容量的にも忙しいと聞いていたし、まだしなければいけないことも残っています。 しかし無理に出勤して、せっかくの年末年始なのに周りのひとに風邪を移しても悪いし、迷っています。 明日は休んだとしても、28日は行くつもりです。 また今回とは別に、わたしはバセドウ病を患っており、通院等があるため みんなが残業しているときにわたしだけ定時に帰ったりさせていただいています。 治療のために1ヶ月程度の入院もしました。 上司には毎度報告や連絡をしているのでわかっていただけていますが、周りの人からしたら、みんな残業しているのに まだ1年目のわたしだけ先に帰ったり 良く思われていないと思います。 そんなこともあるし、明日はどうしようか悩んでいます。 でもやはり、移したらだめということを考えると休むべきでしょうか?

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • 仕事を辞めたいです。

    今私は夜間の専門学校に通いながら働いています。 実家は東北で母子家庭です。 ですが自分の夢を叶えたくて上京してきました。 今の仕事は学校からの紹介で その紹介された職場で働く代わりに 社員寮を利用できるという条件で 現在寮で暮らしています。 そして現在職場の人間関係で悩まされています。 結論を言うと仕事を辞めたいです。 ですが学校からの紹介なので なかなか辞めることができません。 精神的にも肉体的にもきつく 睡眠、食事も ろくに取れない状況です。 今まで自分を騙しながら (明日仕事行ったら休みだよ 等) 仕事してきましたが それすらも厳しく、耐えきれません。 学校にも相談していますが 話が進まないので 職場に言った方がいいのでしょうか。 また辞める時に何と言えばいいのでしょうか。

  • 育児休暇明けで職場に持っていくもの

    看護師をしています。 育児休暇明けで職場へ復帰します。 復帰するので、今までお休みをもらってご迷惑をおかけしたのと 職場からのお祝い(現金)ももらったのでお返しもかねて 何か持っていこうと思っているのですが、何にしたらいいでしょうか? お菓子などは患者さんからいつも貰うので飽きている感じで喜ばれません。 生菓子や果物は賞味期限が短く、お休みの人など食べられない人がでるのでNGです。 コーヒーや紅茶などは飲む人が少ないのでNGです。 ペットボトル(箱で)も1人何本かでもめたことがあるのでNGなんです。 何かいい案はありますでしょうか? 皆に喜ばれるもの、だといいのですが。よろしくお願いします。 職場は全員女性。20代前半~30代がほとんどです。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    前職で給与未払が続いた為、転職して今月20日から新しい職場で働いています。 今までは接客業だったのですが、未経験で経理事務に採用して頂きました。 職場の方々は、皆さん良い方ばかりなのですが、ただひとり店長だけが怖いです。 まず私のことは名前ではなく”お前”と呼びます。 「営業の○○に電話しろ!」と言われてかけようとしたら、立て続けに電話が鳴ったのでその対応や取り次ぎをしていたら、「電話はしたのか!?遅せーんだよ!」と怒られてしまいました。 私に仕事を教えてくださる前任の経理の方が、私の出勤初日だけ一緒に仕事をして、翌日から体調不良でそのまま早々年末年始休暇に入られました。 まだまだ私は何もわからない状態なので、他店舗の経理の方に電話で聞いたり確認したりしてできることをやりました。ですが翌日出勤したら、何かミスがあったらしく「何にも考えないでやっただろ!」と朝一でまた怒られてしまいました。私がどんなミスをしたのか聞いたら 「そんなこともわかんねーの!?」とまた怒鳴られました。 本部の偉い方が来ている時は「入ったばっかりで完璧になんてできないから大丈夫だよ」など優しいのですが、帰られるとまた態度が変わります。 まだ数日しか出勤していませんが、連休明けに出勤したらまた怒られてしまうのではないかと、本当に店長のことが怖くてたまりません。 連休中になんとかリフレッシュしたいのですが、仕事のことが頭をよぎって気が休まりません。 こんな時、どう過ごしたら良いのでしょうか?

  • 仕事に行くのがとても憂鬱です…

    30代女主婦です。 現在パート(事務職)で週4日、4時間働いています。 事務職、家から近い、出勤日数は少ない、時間も短い、と とてもあま~い条件なのですが行くのが嫌でたまりません。 仕事内容は同じ部署の社員さん(女性、年下と年上の方)が2人いて、その方達の雑用と 電話対応です。 電話は多い時期は割ときますが、それ以外の時はほとんどきません。 基本的に出勤すると「今日やることありますか?」と聞くのですが 最近は「今日は特にない」と言われてしまいます。 入社してからわかったことなのですが、元々社員は3人いて そのうち1人が育児休暇中で来年6月ぐらいに復帰する予定です。 1人減ったばかりの時は残った社員さんも仕事量が増え忙しく 私に仕事を振ってくれることも多かったのですが 最近は慣れて暇なようです。 私が(パートが)やれる仕事も限られているので 雑用がなくなってしまうとやることがありません。 何か仕事をさがしてやればいいのですが 本当にやれることが限られていてやることがありません。 先日は掃除を一生懸命やっていたら上司(女性)から 「そんなこと一生懸命やらなくていいのよ」と言われてしまいました。 そして社員のうちの1人がとても気分屋です。 気が強く他の(男性)社員に怒鳴り散らしたりします。 私にはそういうことは無く、私もその人のことが嫌いではないのですが 機嫌が悪い時など気を使いすぎてしまってとっても疲れます。 元々人に気をつかってしまうタイプでそれは治さないととは思っていますが まだまだなので本当に疲れてしまい胃が痛いです。 職場は割と話しながら仕事をするタイプですが その人と二人きりの日は話題を一生懸命さがしてしまいます。 そして空振ります… 話さないとシーーーーンとしていて(私のいる時間は事務所にうちの部署しかいません) さらに機嫌が悪くなるのです。 自分の性格(気を使いすぎる)と言うのも解っていますし もっと自分から仕事をもらえるように働きかけろ、というご意見もあると思いますが こんな私はどうしていけばいいでしょうか? 辞めることも考えましたが、こんな環境位適応できなかったら他でもダメだよ と思い留まっています。 今までの仕事ではここまでの気持ちになったことはありませんでした。 解りにくい乱雑な文章になってしまっていてすみません。 アドバイスお願いします。

  • そこまでして仕事をとらなければならないの...

    職場でそこまでして仕事をとらなければならないの...というショックな事件があり...意見を伺いたくて投稿しました。 私の職場は30程度の営業所なのですが、先輩の主任さんが(きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さんのような方なのですが)長時間のクレーム電話に対応中に、「おもらし」してしまったのです。 寒い日に得意先から戻ったとたん、難しい案件先からのしつこいクレーム対応だったようでなのですが。主任自身よりも、電話を取り次いだ新人の子が泣き出したりして。 聞く話では、何度か「こちらから掛け直します」とお願いして、らちがあかなかったようなのですが...。 私がそんな状況だったら、いくら大事な取引先でも、何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが(隣の子も全く同意見です)。あまり、うわさにするような事ではないので、職場では、その話はしませんが、たぶん、みんな同意見だとは思うのですが。 そこまでして、仕事をとらなければいけない事って、あるのでしょうか。皆さんは、どう思われますか。

専門家に質問してみよう