• 締切済み

正月明け、仕事が憂鬱です

正月明け、仕事が憂鬱です 去年の4月からクレーム対応の仕事をしています それまで代理店担当の仕事をしていたんですが、突然来週からと告げられ今に至ります。 毎日、クレームの電話が鳴りやまず。訪問しても罵倒され解決せず、解決しても数年経ってまたぶり返すことが多い状態です。 人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務をしてほしいと言われているのですが、あまり嬉しい気はしません。関係部署も非協力的で何度頭を下げても聞き入れてくれません。 今年の年末年始休暇は少し多目に取りました。 仕事納めの日まで電話は鳴りやまず、新規の対応はバンバン入ってくる状態です。 会社は休暇取得率が低いため、僕たち社員に休暇を強制します。それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、この人から問い合わせきたんだけど?と連絡が入りこう対処してくださいとお願いする日々です。 休みは明日までですが、明日職場の近くにある独身寮に実家から戻るのですが、また連絡が来そうで怖いです。 こんな気持ちどう改善すればよろしいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

>人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務を >してほしい つまり、あなたはクレームの仕事をこなしているから 今のところにいるんですよね。 逆に言えば、クレーム対応が全然うまくできなかったら、 人事に他の部署への異動になるかもしれないってことですよね。 >それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、 会社はあなたに電話にでろと脅迫したわけではない。 しかし、電話に出たら、それはあなたが自分で選択して、 電話に出たことになり、そしてあなたが対応しなくてはいけない。 つまり、あなたが電話に出なければいいだけです。 今後は休みのときは電話に出なければいい。 >関係部署も非協力的で何度頭を下げても >聞き入れてくれません。 私は外資系企業で中間管理職をしていますが、 仕事は家に持ち帰らないことです。 仕事でうつ病や病気や過労死になる人もいますが、 私から見れば、たかが仕事で自分の体壊すなんて アホらしい。 あなたも気をつけてくださいね。 クレームの仕事はハードだと思いますし、 向いていないなら、転職したほうがいいと思いますよ。

• eroero4649
回答No.1

>それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り これはやめてもらうように会社に頼むしかないですね。労働法違反をチラつかせてもいいと思います。何しろ着信履歴に記録が残りますから、証拠がバッチリです。 そして会社に依頼した上で、それでもかかってくるなら休日は電話を切るしかないと思います。あと無理に出る必要もないと思います。 私もクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、心が折れないコツは絶対に仕事を会社の外に持ち出さないことです。それを会社がしてくれないのは会社に問題があります。もし時間外でも連絡があるようなことが続くなら、弁護士のところにいって相談するのがいいと思いますよ。会社からの連絡を記録にとって、精神科に行ってうつ病もしくは抑うつ状態であるという診断書ももらって、会社のせいで僕は心を病みましたと訴えるのです。 実行には移さないとしても、「いざとなれば会社を訴える」と心の中にあるだけで違うと思います。