• ベストアンサー

来年の正月

来年の正月は、初詣をしますか?するとするとどこでしますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

ithiさん、こんにちは。 『初詣は行きます』  3ヶ日はたぶん仕事なので松の内のどこかで行くことになります。 『場所はまだ決めていません』  毎年違う地域の3か所の神社にお参りします。三社詣りといいまして、こちら福岡県の一部地域の風習です。今年は九州の伊勢神宮といわれる伊野皇(すめら)大神宮などに詣でました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

します♪します♪ 氏神様と近所の小さなお稲荷さんと他に毎月月詣に行っているお寺さんと神社の・・・5社くらいご挨拶に伺う予定です。 近所のお稲荷さんには晦日詣も行きますよぉ~。 あと3ヶ月で今年も終わりですからね。 私は先月から予定立ててますw

ithi
質問者

お礼

• itariii
回答No.8

かなり時期的に、早いような気も致しますが・・。 (^^;)(^^;) ここ数年、コロナになってからは、 家から少し行った、ほとんど誰も知らないような お寺で、お参りをしています。 でも、ちゃんと歴史はあって、 古くて立派なお寺です。

ithi
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.7

気が早いですね。 行きません。

ithi
質問者

お礼

回答No.6

たぶん・・しないです・・ もしするとしたら近所の神社?

ithi
質問者

お礼

• jrn700
回答No.5

お邪魔します たぶんすると思いますが、どこに行くかはわかりません。

ithi
質問者

お礼

回答No.4

人が一杯いて疲れますし、そういうのに興味もないので行きません。

ithi
質問者

お礼

回答No.3

>来年の正月は、初詣をしますか? しませんね。 そもそも僕は、初詣をしないので。

ithi
質問者

お礼

回答No.2

人混みが大嫌いなので何があっても行きません

ithi
質問者

お礼