• 締切済み

正月

不幸があった年は正月の飾りや初詣などしてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

いけないというか、自粛するのが基本ですよね。 もちろん不幸を受け止めるご家族の考えがありますから。 こうすべき、とは言えませんが☆

• rimurokku
回答No.3

親戚や実家で有れば、ご質問者様の気持ちだけで決めればよいでしょう。 しかし、葬儀を出したその家で有れば、ご近所もわかっていることですから、ひんしゅくをかうかもしれません。 初詣の場合も、本来で有れば神様の方が拒否すると成っています。 しかし、実際に神様が意志表現されることもなければ、何らかの現実の出来事も有りません。 ご質問者様が、お亡くなりになった方に対する気持ちをどのように表すかですね。

noname#81273
noname#81273
回答No.2

喪中かどうかでしょうね。喪中は身を慎み故人の冥福を祈ることなので、お祝い事全般を控えるのが普通です。喪中というのもはっきりした定義があるわけではありませんが、一応の目安としてこちらを参考にしてみてください。 http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/index.shtml http://homepage3.nifty.com/m_sada/CEREMONY/CEREM08.html

• zorro
回答No.1

しないのが習慣です。