• ベストアンサー

心筋梗塞

私は、ウォーキングを1日45分(雨の日はお休み)してて、物足りないので、ランニング(ジョギング?違いがわかりません。)を10分位やろうと思いますが、よく、ランニング(ジョギング)したら、心筋梗塞になり、突然死するのを恐れて出来ないでいます。 私は20代ですが、そういうの聞けば怖くなって…。 ランニング(ジョギング)してる方たちは、心筋梗塞にならない為にどういう事に気を付けてますか?

noname#164935
noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

ジョギング歴10年を超える者です。ジョギング中の心筋梗塞、確かに怖いですね。 でもはっきり言って、ジョギング中というか、ウォーキングを含む運動中の心筋梗塞を防止する完璧な方法はないのです。どんなに健康で体力に自信がある人でも、突然心筋梗塞を患う危険はあります。最近では屈強なJリーガーが試合中に心筋梗塞で倒れるということもありました。 もっというと安静時であっても、なってしまうときはなってしまう。そういうものだと思うしかない。 では何にも打つ手はないのか。それは違います。 まず運動するときは常に自分の体調に敏感になる必要があります。あ、ちょっと変だな、と思ったら、そこで運動を止める勇気を持つことが重要です。 ジョギングは楽しいです。またジョギングをすると気持ちが昂ぶって、一度始めてしまうとなかなか止まれない。ついつい頑張りすぎてしまう。それが一番危険です。 ジョギングは心臓への負荷が高い運動です。しかしジョギングに慣れてくると、身体中のあちこちの感覚が冴えてきて、身体の各パーツの調子に敏感になります。例えば最初の頃は走っていて突然足がつったりしますが、走り慣れて経験が増えてくると、足がつる前に「あ、つりそう」って事前に察知することもできるようになります。 ジョギング中は、そうやって身体との対話をしながら運動を進めていきます。そして少しでも身体に異常を感じたら、すぐにやめる。 今までの感覚と何かが違う。それを感じ取ることが重要です。何年もジョギングしていると、何が異常かすぐに分かるようになります。多くの場合は、この先どうなるかが読めるのですが、ときどき先が読めない異常に出くわすこともあります。 もちろん入念な準備運動は欠かせませんし、早朝に走るときは起床していきなり走りだすんじゃなくて、ある程度時間を置いて、完全に頭と体が目覚めてから走り始めた方がいいです。 私も、10年を超えるジョギング歴の中で心臓に異常を感じたことが2、3度ありました。「あれ、ちょっと心臓の鼓動の感じがいつもと違うな」と感じたのです。そういうときはすぐにジョギングをやめてそういう安静にします。落ち付いても、その日はもう走りません。 ジョギングと心筋梗塞の例で、最も有名な事例の一つに、米国のジム・フィックスの事件があります。ジョギングを通じて100kg近くあった体重を60kg台まで減量することに成功し、ジョギングが減量や健康つくりに効果的であることを著書を通じて世界中に知らしめた、いわばジョギングの神様のような人でしたが、20年近くほぼ毎日10マイル走ったあげく、ある日国道で倒れているところを発見されました。死因は心筋梗塞で、社会に衝撃を与えました。 彼の死因についてはいろいろ調査がされています。全部英文の情報ですけれど、一度"Jim Fixx Stroke"というキーワードでネット検索してみるといいと思います。一言で言うと、自身の体力への「過信」が悲惨な結果を招いたということのようです。 どんなに対策しても心筋梗塞は起こりうる。だから極力気をつける。絶対に自分の体力を過信しない。用心には用心を重ねる。 結局のところ、これが一番かつ唯一の有効な"対策"なんだと思いますよ。

noname#164935
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 健康診断、特に心電図ですね。それで問題が無いことを確認します。これは最も大きな要素です。  ジョギングの前に、ウォーキングで体の基礎を作ります。いきなり長時間走ろうとすると、健康でも運動不足からだと、心臓に負担を掛けることもあるし、それより多いのが膝の故障です。  シューズは大事です。きちんとしたジョギングシューズを選びましょう。スポーツ店で相談するのもいいです。ウェアは動きやすく、暑すぎず寒すぎすなら何でもいいです。  運動として行うのは、とりあえず30分が目標です。30分歩きます。慣れてきたら、だんだん速くします。  それも慣れたら、30分のうち5分だけ走ってみます。連続5分でなくてOKです。1分を断続的に5回でいいわけです。走るときは歩くより遅くなっても構いません。走るほうが必ず強度が高いですから。  そして30分中、5分走れるようになったら、さらにもう5分、合計10分走ることを目指します。  だんだんと走っている時間を長くしながら、30分走れるようになったら、一応の完成です。  途中でも、慣れてからでも無理をしないのは最大のコツかもしれません。はっきり、痛いとか苦しいとかになる前、違和感を感じたら休むことが大事です。医師の診察もためらわないことも大事です。  そこから、速く走る、長く走るといったことは、そのときに判断すればいいです。そうなるまでに、自然に情報を収集して、いろいろ分かっているはずです。  とりあえず、今ある情報としては、ネットは玉石混交ですので、雑誌で確かそうなのだと、NHKでランニングを取り上げていました。前もあったんですが、定期的にあるようです。どちらも、金哲彦さんですね。 http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%93%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%81-%E8%B6%A3%E5%91%B3%EF%BC%A4%EF%BD%8F%E6%A5%BD-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4141897515/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351639482&sr=8-1

noname#172476
noname#172476
回答No.1

ランニングする前に準備体操してます。それからこまめに水分補強です。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞の可能性ありますか?

    20代前半の女です。 最近湯船に長い時間入ってるわけでもないのに、上がって脱衣所に出ると胸が苦しく、動悸も激しくなりしゃがみこんでしまいます。その苦しさは数分すれば落ち着きます。 お風呂だけではなく階段を少し上がったくらいや、寝ようと寝っ転がってるときにも苦しくなります。 こういうことが続いてるため、狭心症ではないかと思うようになり今度病院に行ってみようと思っています。 また、高校生のときに電車に乗っていて足の間にかばんを置いて立っていました。駅につき、足を曲げずに腕をのばしてかばんを取ろうとした瞬間、胸のあたりに激痛が走り一瞬息ができなくなることがありました。すごい力で胸を圧迫されたような痛みと苦しみでした。激痛が走ってから10秒たたないうちに息は吸えましたが、その後一分ぐらいは呼吸が整わず、短距離を全速力で走った後のようなかんじでした。 数分して収まり、その後はなにごともなかったかのように生活していました。 今までそのことについて深く考えたことはなく、胸のあたりの筋肉でもつったのだろうと思っていましたが、病院に行く前にネットでちょっと調べてみて、それが心筋梗塞の可能性もあるのかなと少し思うようになりました。 父が心臓に疾患があり心筋梗塞もやっているので私もかなと不安です。 とりあえず病院には行こうとは思っています。高校生のときの体験がもし心筋梗塞の可能性があるなら医師にそのことも話したほうがいいのかなと思ってます。 私の考えすぎでしょうか(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞とまぎらわしい死に方って・・・?

    以前、父が不摂生で体調を崩して突然亡くなった際、警察の検死で「心筋梗塞と推定される」と死亡診断書が出ました。 父は素行が悪く家族は苦しめられていたのですが、それまでは私達に同情していたかのようだった父方の親族達が手の平を返し「お前たちが、厄介払いをし財産を手に入れるため殺したのだろう」とあからさまに罵られました。(財産など大してないのですが、そういう時はなぜか、たくさんあるに違いないという事になるようです)「なぜ解剖しなかった、死因を詳しく調べられたくなかったのだろう。火葬にしちまえばわからないんだもんなあ?」などと言うのですが…。 おそらく事件性がないために警察が解剖するに至らないと判断したのだろうと思いますが、日本の警察は、心筋梗塞と病死の区別がつかないものなのでしょうか。またそんな毒物なりが、素人の手に入り使いこなせるかたちで存在するものなのでしょうか。 薬品名ややり方など詳しい事はここに書き込んではいけないのだと思いますが、そんなに彼らの疑いが、現実に基づいたものなのか、分別ある視点から見ても疑われて仕方ない事だったのか、という事だけがちょっと今でもひっかかっています。 だからどうしたという訳でもないのですが…。 (「そんな訳ないのに皆そんな事言っておかしいね」と自分に言ってやりたいだけなのかもしれません。)

  • 左胸の強い痛み。心筋梗塞ですか?

    30代女性です。先週、いままでにないような胸の痛みを感じました。 夜でした。心臓付近?奥のほうが締め付けられる? ようなかなり強い痛みを感じました。波があり、しばらく続くかんじがあって不安になりました。その痛みは数分?で治りました。それからその夜?ぐらいから左の肩凝り?と肩や背中?にかけていつもはないような凝りと張りを感じました。 症状からして、心筋梗塞?ではないか?ととても心配になりました。翌日も肩凝りは続き。 数日後にその凝りは治りました。胸の痛みもその後は出ていません。 心筋梗塞などの病気?の症状でしょうか?教えてください。 当日の昼間、いつもとは違う体制でパソコン作業を少しやり、疲れた?のもあったのかも?しれません。

  • 急性心筋梗塞について教えてください。

    今年の2月に義父が急性心筋梗塞で緊急手術、入院しました。4日程薬で眠らされ意識も無い状態で3日間は危篤状態だと医師から告げられました。しかし幸いにも回復が良く一ヶ月程で退院でき日常生活も普通に過ごせるまでになり安心してたのですが義両親は意識不明だったものの劇的な回復だった為かこの事を軽く考えているように思い心配しております。 1、退院して直ぐに京都から滋賀県にドライブに行った 2、今年の夏に海水浴に行く予定をしている(遠出) 3、友達に登山サークルの様なものに誘われているらしく参加したいと言っている。等です。私はこの病気を詳しくはわかりませんが心筋梗塞や脳梗塞は一度なると再発する可能性が高いとも聞き義父のこれらの行動は無茶だと思えるのですがどうなのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。特に心筋梗塞になった者が登山や水泳、長距離ドライブをする事についてどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • これは心筋梗塞の前触れとかですか?

    最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 急性心筋梗塞(長文かも)

    ついこの間、夜中に冷や汗だらだら、脱力感と恐怖心に襲われ救急車で救急病院へ、急性心筋梗塞でした。 自分の場合血管がむしろ太いらしくそれが為によどんだ血が詰まってしまい心筋梗塞に。カテーテルで血を取り出している最中5,6度致死的不整脈というものになり、映画でしか観たことのない電気ショックみたいなものをその度おこない、なんとか今生きていることができています。 生きているのは最高です。ほんと実感です。 まあ原因は喫煙(セブンス☆ーを日に3箱)。血中コレステロールというんでしょうか、それが高い。(どれくらいかは記憶にないのですがかなりOK範囲よりたかかったです。それと糖尿(これはまだそのけがあるという段階ですが明らかにこのままではいかんということでした。) 退院してから塩分、糖分、脂分を抑え、 血液をサラサラにする薬や、心臓の薬、等を飲んで がんばっているところです。 で、お聞きしたいのは心筋梗塞は完治するか、否か。 です、 自分はいま39歳、 まだまだまだまだやりたいことがあります。 いろいろ大変だとはおもいますが、 努力すれば完治するものですよね。

  • 【SOS!】心筋梗塞での救命の手立てについて

    大変切羽詰まっております。 心筋梗塞ご専門の先生、どうか助けてください! *ご質問内容  「このまま死を待つしかないのでしょうか ?」 実は、近医にて、2日間ほど様子を見た後に、遠方に住む叔父(関東圏だが過疎地域)が、隣接市の120床病院に心筋梗塞で入院し、本日で3日目です。 実家の親が、本日見舞いに行ったところ、「もう手遅れだから、覚悟をしておくように。」と言われたそうです。 叔父は、80代にしては 日頃から食生活にも気を付け、つい先日まで元気に農作業を行っていたそうです。 しかし、現在は、酸素マスク装着の上、経過観察のみの状態となっており、親族一同ただ ただショックを受けております。 これは、あくまでも姪の客観的な あがきなのですが、当該病院では 心筋梗塞の治療・手術実績が県内でも著しく低いことから、このまま何もせずに 死を待つだけという気がしてなりません。 そこで、先生におすがりする次第ですが、このような状態でも他院において、セカンドオピニオンを受ける余地があるかどうか、何か命を救える方策が残されていないか、直感的で一言で結構ですのでご教示願えませんでしょうか。 お忙しいところ、不躾なカキコミで申し訳ございません。 もしも、このカキコミをお目に留めて下さいましたら、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 聞いた内容で、心筋梗塞を患う原因か?

    7月10日(水曜日)の夕方、午後6時近くですが… 「従兄弟で、今年60歳になる一郎兄ちゃんやけど、この前の土曜日7月6日、明け方の午前6時近く。 「気分が悪かったのが、気になる」とかで、電話連絡してから、続いて電話連絡で呼んだタクシーで、家(自宅)から近くの救急病院へ向かって、急患として緊急の治療受けた、そうらしいんや…。 タクシーの車内では、少し寝てたとかで病院に着く迄は、何も無かったらしいけど、着いてから容態が急変したとかで、結局午前9時過ぎ位、急に亡くなってしまったんや…。 それで、お通夜が翌日の日曜日(7月7日)、その翌日の月曜日(7月8日)にお葬式あったから、ウチ(あたし)お葬式の方、行って来たわ…。 知らせてくれた、孝伯父さんからは、「病院で、死亡確認した宿直医の先生からは、「暑さが原因による、心筋梗塞で亡くなったと思われますので、心筋梗塞を死因とします」と、ワシ聞いたんよ…。」と、聞いた。 事後報告になって、ゴメンなぁ…?」と言う内容で、私(39歳男)は、お葬式に行った別居してる姉(42歳)から、電話で聞きました。 私個人的には… 「暑さが原因なら、心筋梗塞では無く、熱中症が原因じゃないのか? 最近は、家でも熱中症患う人多いから、変では無いか…?」と、電話での知らせ聞いて、思いました。 そこで、「看護師さん等、病院関係で病気に詳しい、仕事してる」方に、質問したいのは… 「心筋梗塞を患うのは、主に何が原因になるのか? 夏の暑さも、原因になる事あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 心筋症とは何ですか?

    38才主婦です。パニック障害で過呼吸によくなります。心療内科に通院して2年たちました。かなりよくなったんですが、1月からまた発作が酷くて最近大学病院で検査を受けました。タバコを2箱吸うヘビースモーカーなんで、肺気腫か何かかと思ったんですが、なんと心臓に異常がみられるとの事で、来週また再検査となりました。通常の心電図検査は異常なしでしたが、踏み台運動をしてから、検査をしたら、異常がでてしまいました。コンビニでバイトしてるんですが、少し機敏に動いたり、20分位歩き続けるとかなり息苦しいです。 先生が言うには、心筋症の疑いがあるとの事。心筋症とは心筋梗塞の事でしょうか?狭心症とは違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • 麻酔が効きすぎて心筋梗塞?

    過去2回、妊娠中毒症のため、予定帝王切開手術をしました。 その際、2回とも手術中に息苦しくなり、つらい思いをしました。 実際には、何度も何度も深呼吸をするのに、全然呼吸が出来ていない(酸素が足りない?)感覚でした。 一度目は、生まれてはじめての開腹手術と麻酔(背中から麻酔の注射を打って、手術中は最初から最後まで意識は有りました)のため、自分自身がパニックを起こしていたのかと思っていました。 しかし、二回目は前回の教訓を含め、事前にあった麻酔科医の説明の際に「前回は麻酔を打った後に息が出来なくなって死ぬ思いをした」と告げたのですが、「手術中は専門医がずっと付いているので心配は有りません」と言われました。 ですが、2回目も前回と全く同じ状況になり、再び死にそうな(ほど息苦しい)思いをしました。 ただ前回と違って2回目でしたので、多少は余裕(それでも、本当に息が苦しい)が有りましたので、麻酔の先生や執刀医師達がどんなことを話しているのか聞こうと頑張りました。そうしたら、一言だけ『心筋梗塞』と言う言葉が聞こえました。 後はもう、息苦しさの為に殆ど覚えていません。 それまで(2回目の手術で息苦しくなるまで)は、前回と今回苦しくなったのは、ちゃんと空気は肺に入っているのに麻酔が効きすぎて息苦しく感じるだけだと思っていたのですが、あの『心筋梗塞』と言う言葉を聞いてしまった今では、思い出すだけでも怖くて仕方が有りません。 麻酔が効きすぎて心筋梗塞 …という事が本当にあるんでしょうか? それとも私の、ただの誤解なんのでしょうか? 私も主人もあと一人子供が欲しいと思っていますが、あの恐怖が忘れられずに、未だに思い切れません。