• 締切済み

学校の養護教諭になるには?

私は愛媛県の普通科県立高校に通う  高校二年生です。  将来は心理学に関連した職に  就きたいと考えていて、  学校の養護教諭に興味を持ちました。  普通科高校で、文系なのですが  どのうような進路を進めば  学校の養護教諭になれるのでしょうか。  兄の大学院進学と私の大学進学が  被っているので金銭面で親に迷惑を  出来るだけ掛けたくなく、  出来れば今住んでいる愛媛県内、せめて四国の  大学に進みたいと思っています。  よければ教えてください。

みんなの回答

• poomen
回答No.2

養護教諭免許を取得するには二つの道があります。 1・国立大学教育学部養護教諭養成課程。卒業と同時に養護教諭免許が交付されます。   残念ながら愛媛大教育学部には養護教諭養成課程は設置されていません。 2・医学部看護学科・・詳しくは#1の回答者さんがリンクを張ってくださっています・・に進学し、養護教諭免許取得コースに進むこと。  この場合は、看護師国家免許試験に合格した時点で看護師免許+養護教諭免許が交付されます。問題は看護科の全員がこのコースに進めないことです。希望者が定員を上回れば学内選考が行われます。当然成績順です。  愛媛大ではこの方法でしか養護教諭免許は取得できません http://www.ehime-u.ac.jp/faculty/medicine/fac_nursing/index.html  さて、ここまでもかなりの難関ですが、もっと難関が控えています。教員採用試験です。                                     ☆  愛媛県の採用試験の状況です。 www.pref.ehime.jp/ICSFiles/afieldfile/2012/04/.../25sougouannai.pdf  おおよそ毎年20名強の採用予定に対して100名前後が受験しています。倍率は5倍です。これは他の都府県に比較すると低い方です。10倍を超える都道府県もあります。  愛媛大医学部看護学科合格・入学-看護師国家免許試験合格-愛媛県教員採用試験合格というのが、養護教諭になる最短コースです。  もちろんその他に私立大学の養護教諭養成課程あるいは私立大医学部看護学科という道もありますが、愛媛大に合格できるくらいの学力がないと、免許を取得しても肝心の教員採用試験に合格できません。  愛媛県の教員採用試験を受験してくるのは、愛媛大出身者の他に県内出身で他府県の教育大学養護教諭養成課程卒業者+医学部看護学科卒業生と思われます。2-3浪は当たり前という厳しい試験です。  道は険しいですけどがんばってください。なお、国立大学であれば医学部看護学科、教育学部養護教諭養成課程どちらも授業料は55万ですし、合格してから授業料免除を申し込むことが出来ます。これはあなたの家庭の経済状況に応じて、全額免除、半額免除、棄却となりますが、もし全額免除となれば4年間をただで学ぶことが出来ます。さらに国立大学は学生寮を持っていますので生活費を最低限に抑えることが出来ます。  センター試験の準備をきちんと行い、得点に応じて愛媛大あるいは他府県の国公立大学医学部看護学科、もしくは教育学部養護教諭養成課程の二次試験を受けることですね。  

• sweet76
回答No.1

愛媛だと、愛媛大学の看護科ですね。 四国にはもう少しあるようですが・・・。 ただ、基本的に看護科であることが多いので、化学か生物が必要なんですよね。 文系ということなので受験科目をどうするかっていうのも考えないといけませんね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287086_1.pdf