• 締切済み

学校の養護教諭になるには?

 私は愛媛県の普通科県立高校に通う  高校二年生です。  将来は心理学に関連した職に  就きたいと考えていて、  学校の養護教諭に興味を持ちました。  普通科高校で、文系なのですが  どのうような進路を進めば  学校の養護教諭になれるのでしょうか。  兄の大学院進学と私の大学進学が  被っているので金銭面で親に迷惑を  出来るだけ掛けたくなく、  出来れば今住んでいる愛媛県内、せめて四国の  大学に進みたいと思っています。  よければ教えてください。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 養護教諭免許を取得するには二つの道があります。 1・国立大学教育学部養護教諭養成課程。卒業と同時に養護教諭免許が交付されます。   残念ながら愛媛大教育学部には養護教諭養成課程は設置されていません。 2・医学部看護学科・・詳しくは#1の回答者さんがリンクを張ってくださっています・・に進学し、養護教諭免許取得コースに進むこと。  この場合は、看護師国家免許試験に合格した時点で看護師免許+養護教諭免許が交付されます。問題は看護科の全員がこのコースに進めないことです。希望者が定員を上回れば学内選考が行われます。当然成績順です。  愛媛大ではこの方法でしか養護教諭免許は取得できません http://www.ehime-u.ac.jp/faculty/medicine/fac_nursing/index.html  さて、ここまでもかなりの難関ですが、もっと難関が控えています。教員採用試験です。                                     ☆  愛媛県の採用試験の状況です。 www.pref.ehime.jp/ICSFiles/afieldfile/2012/04/.../25sougouannai.pdf  おおよそ毎年20名強の採用予定に対して100名前後が受験しています。倍率は5倍です。これは他の都府県に比較すると低い方です。10倍を超える都道府県もあります。  愛媛大医学部看護学科合格・入学-看護師国家免許試験合格-愛媛県教員採用試験合格というのが、養護教諭になる最短コースです。  もちろんその他に私立大学の養護教諭養成課程あるいは私立大医学部看護学科という道もありますが、愛媛大に合格できるくらいの学力がないと、免許を取得しても肝心の教員採用試験に合格できません。  愛媛県の教員採用試験を受験してくるのは、愛媛大出身者の他に県内出身で他府県の教育大学養護教諭養成課程卒業者+医学部看護学科卒業生と思われます。2-3浪は当たり前という厳しい試験です。  道は険しいですけどがんばってください。なお、国立大学であれば医学部看護学科、教育学部養護教諭養成課程どちらも授業料は55万ですし、合格してから授業料免除を申し込むことが出来ます。これはあなたの家庭の経済状況に応じて、全額免除、半額免除、棄却となりますが、もし全額免除となれば4年間をただで学ぶことが出来ます。さらに国立大学は学生寮を持っていますので生活費を最低限に抑えることが出来ます。  センター試験の準備をきちんと行い、得点に応じて愛媛大あるいは他府県の国公立大学医学部看護学科、もしくは教育学部養護教諭養成課程の二次試験を受けることですね。  

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

愛媛だと、愛媛大学の看護科ですね。 四国にはもう少しあるようですが・・・。 ただ、基本的に看護科であることが多いので、化学か生物が必要なんですよね。 文系ということなので受験科目をどうするかっていうのも考えないといけませんね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287086_1.pdf

関連するQ&A

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 養護教諭になるためには

    今私は高校1年生です。 私は養護教諭になりたいのですが、 具体的にどのような大学にいけば、養護教諭になれますか? ちなみに私は新潟県に住んでいて、 できれば新潟に近い大学に進学したいと思います。 おすすめの大学を教えてください。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護教諭について・・

    現在高校2年生の女です。 将来は看護士or保健士の資格を取り、その後養護教諭の資格を取れたらと考えています。 昔から私は子供が好きなので子供と接する仕事がしたいと思っていました。 だから、看護婦になって小児科とか・・を考えていたのですが、最近看護大でも養護教諭の資格を取れる所がある事を知り、そういう方面に行くのもいいなと思い始めたのです。 養護教諭と言えば、小学校・中学校・高校なのですが、保育園や幼稚園には養護教諭みたいな仕事はないのでしょうか?? そろそろ進路を明確にしていきたいと思っているので、なるべく早く良回答をお願いします。

  • 養護教諭になるには?

    私は養護教諭になりたい高校3年生です。養護教諭になるにはどのような学校に行けばよいのでしょうか?もしよかったら具体的な大学名とかを教えて欲しいです。 全国どこでもいいです。お願いします。

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 養護教諭特別別科について

    はじめまして♪ 養護教諭を目指している高校3年生です。 進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。 なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。 養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。 このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。 質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭

    私は今養護教諭になりたいと思っています。 保健室の先生です。 高校を卒業したら教育大学に 進学したいのですが、 高校ではどの単位を とればいいのかが よくわかりません。 知っている方教えてください。