保障無しの郵送。事故の際の責任?保障?適当ですか?拾いものですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 保障無しの郵送において、商品が届かない場合の責任や対処方法について問題提起されています。
  • 配送方法を選択した出品者に責任があると主張する人もいますが、全責任は保障無しの配送を選択した人にあるという意見もあります。
  • 対処方法としては、客観的に判断し報復や強硬策に出るのではなく、警察に相談するなど穏やかに解決を図ることが望ましいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保障無しの郵送。事故の際の責任?保障?適当ですか?

拾いものですが・・・ 先日ネットオークションで商品を落札し、格安の定形郵便で郵送して貰いました。 しかし、待てども待てども商品は届きません。 2週くらい経ち、おかしいな。と思い、出品者に連絡しました。 問い合わせて貰ったところ、郵送事故の可能性が高いそうです。 この場合、私は商品代金を支払った立場なのですが、商品もお金も手に入らないのでしょうか? また、発送連絡をした出品者も少し怪しく、私が落札した商品と同じ商品を、その後も出品していました。 恐らく出品者に言及しても解決に至れないと思います。 これは警察などに連絡すれば、調べて貰えますか? というのを見かけました。 保障無しのもので郵送を希望してるので、私的に。 出品者・配送機関に問題は無く、その配送方法を選択した出品者に問題があると思っています。 「お金を払ったのだから」と横暴に言及する人間は少なくありませんが、全責任は保障無しの配送を選択した人間にあるのではないのでしょうか? 或いは「知らなかった分からなかった(だから仕方が無いんだ)」とするとも思います。 発言自体が、責任放棄とも取られかねない・・・ また、出品者がその商品を2つ以上持っていることも考えられます。 保障無しの郵送の場合、番号を控えたりしないので、配送したという論拠は取れません。 されど、それを理由に配送自体を疑うのは筋違いでは?とも思います。 自身の非を棚に上げて、あれやこれやと言及する様は見るに耐えません。 それが正当なら、出品者が落札者に、配達されていないと虚偽の発言をしてる。とも出来ると思ったい。 と思った次第です。 「お金を払ってやってるんだから」とする人間は少なくありません。 しかしながら、それを理由に代替品や、保障無しの郵送の責任を配送機関に宛がえるものではありません。 こういった人達はどのように対処すれば宜しいでしょうか? 掃いて捨てる程いるので、必ず遭遇致します。 客観的見解を持てず、或いは主観のみで判断し、報復行為や強硬策。上記の件で言うなら、警察にも行ったりする人もいるのでしょう。 それで幾ばくかの妨害行為を受けるのも、甚だ穏やかではありません。 どうしたら良いでしょうか? また、私の見解自体が間違っていますか? 私自身、完璧とは思いません。故に、多少の不安の解消と、理解を求めたく、質問致しました。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

正直、ケースバイケースですが・・・一般に、その発送方法を選択し、または同意した落札者の責任だとは思いますよ。 まず、郵便局や運送会社に補償を求めることは出来ません。それが補償がない代わりにかなり安い輸送手段を選択するリスクです。 調査を依頼するのではなく、補償がないのに補償しろと迫るのは、ただのクレーマーでしかないと言えますね。 客観的に見て「相当疑わしい」といえる根拠がなければ、運営に訴えても、警察に詐欺の疑いで相談しても、話を聞いて貰って終わりでしょう。 同じモノを出品していただけでは、弱いですね。常習で運営や警察がマークしているような人でない限りは。 でも、そういうリスクがあると知りながら、補償なしの発送方法を選択肢に入れたり、指定したりする出品者側にまったく責任がないかと・・・そこはちゃんと説明して、調査等には協力するなど、誠意を持った対応が必要なのではないでしょうか。 こういうトラブルがあるので、補償はなくても追跡番号がついたり、発送の記録が残る手段を選ぶのも、無用のトラブルを呼び込まないための自衛策かと思います。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 共感して頂き、安心しました。 配送に関することは、やはりそれで良いんですよね。 「お金を払ったんだから」って気持ちは分からなくはないのですが、 しっかりその説明や注意を意識して欲しいものです。 その上で保障付きを選択し、「お金を払ったんだから」として欲しいところ。 同じ出品物に関しては、何とも言えないですよね・・・ 落札者にしても出品者にしても、客観的にそれを知る術が無いのですから。 そういうのも含めて、確実性のある取引をするのが、 出品者・落札者含め、最低限の自衛手段として必要だと思います

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

普通郵便での事故は、一切保証がありません。 また、オークションの出品者が責任を取る必要もありません。 補償が必要であれば落札者側が(簡易)書留やゆうパックなどを選択すればいいだけの話であり 普通郵便で発送してもらったのなら、自己責任という物です。

halcyon626
質問者

お礼

ですよね。 私自身も、無駄な出費を抑えたいからと保障無しを選択する気持ちは分かりますが、 それなりのリスクを持って臨んで頂きたいものです。