オークションでの配送ミスや事故による商品代金返金について

このQ&Aのポイント
  • 趣味でオークションをしているが、商品が手に入らない場合がある。
  • 出品者のミスによる配送や商品の問題。
  • 商品代金の返金措置は問題ないのか、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション。配送ミス・事故。商品代金返金。適当?

失礼します。 趣味でオークションをしています。 今まで200回くらい取引していますが、3件くらい商品が手に入らない時がありました。 1件は、純粋に配送してくれるトコロのミスですが、 あと2件は、出品者のミスに依るものです。 1つは、複数同梱をお願いしたトコロ、内1つの商品が同梱されていなく、 問い合わせたトコロ、既に手元に無し→間違って、他の落札者の分に同梱してしまった? その出品者は、その時期に発送した落札者に連絡をしましたが、結局見付からず、 後日、その商品代金を返金していただきました 2つ目は、商品が間違って届き、連絡して、 アチラから正規の品を送っていただき、こちらから誤った品を送りました。 送料は勿論、間違った出品者の負担です。 2つ目は良いとして、1つ目。 この場合、私は商品を手に入れることが出来ないんですね。 まあ、支払った商品代金を返して貰えたワケですが、 取引において、確約した取引で、商品が手に入らない。というのは、問題ないのかな?と思いました。 その商品は、安いモノだったのであまり気になりませんでしたが、それこそ高額なものだったら、どうだったのだろう?と、自分で思います。 皆さんはどうですか? まあ、大体出品者のミスに依るところが大きくなりますが、 その場合、返金措置というので、済ませて大丈夫なものでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代金の返金以上はありません。 何か損害賠償でも請求できないかと思っているのでしょうか? ダメですよ。そんなことしては。 返り討ちにあってしまいます。

その他の回答 (3)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.4

出品者の明らかなミスにより品物が届かなかった場合、品代、送料の返金を対応してくれただけいいと思います。 落札するにあたって振り込み代、手数料が発生した場合はこちら持ちになるので、損します。 ただ、悪質な出品者は『発送後は責任無し』と言い切る方もみえます。 今回の件はそれ以上求めると評価などで仕返しがくるかもしれませんね。 お店と個人の違いがありますので、オークションは楽しむ程度が良いかと思いますよ。

回答No.3

オークションで主に、出品で400弱の取引をしてきました。 探して代金の返還に応じてくれただけでも、と思うのですがいかがですか? 素人同士のオークションですから、ないなら買ってでも用意して、とか、損害賠償を請求などは、落札者のエゴである気がします。 お店と買ったお客様、という関係ではないですよね、オークションって。 この金額まで出すよ、それなら売った!がオークションで、出品者と落札者は対等な関係のはずです。 まぁ、奢った落札者にはよく遭遇しますが。。。 実質の損がなかった、で良いと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

現物所持品の取引が原則のオークションでは現金返金以外方法がありませんね お金を返してもらった上に商品をよこせっていうのもおかしいですし 返ってきたお金で再度探すしかないですね

関連するQ&A

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • オークションでの匿名配送時の配送ミス

    オークション出品をさせて頂いております。 今回3つの商品をオークションにて出品させて頂き、全て同じ方に落札していただきました。 同梱依頼があり、再度まとめなおして配送手続きをとったのですが、どうもその中の商品の一部を入れ忘れてしまったようです。 (1つの商品におまけなどを含めると20品目程度は少なくても入っており、3商品の合計は60品目はあると思います。ただし、おまけに関しても写真・コメント付きで載せており、今回はそのおまけの一部の2品目を配送し忘れたみたいなのです。) 落札者様より、商品到着したけど、あの○○が入っていないけどどういうことですか?と メッセージを頂き、もしかしたら他の商品を落札頂いた方のところへ間違って入れてしまった可能性が発覚しました(落札して頂いたお礼に、好意で色々おまけをつけていたこともあり、確認が漏れてしまったみたいです)。 いずれにしても、商品が届いていないとのことなので、なんとかその落札者の方に写真で載せていたものと同じものを、手に入れることができそうなので、その商品のみを、落札者の方にお送りさせて頂きたいのですが、匿名配送設定をしており住所もわかりません。 落札者様からは、「期限までに、足りない商品が届かない場合は、明らかにこちらのミスではないので、不着という事で手続きします。」と言われており、期限的にも時間がありませんし、どうしたら良いか悩んでおります。 もちろん、その経緯や申し訳ない旨のメッセージは送らせて頂き、何か良い方法を考え連絡すると伝え、待ってもらっております。(楽天側にも相談はさせて頂いておりますが、返答はまできておりません) 何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで発送ミス

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 Aさんには洋服 Bさんには雑誌を落札して頂きました、しかし私のミスでAさんに雑誌、Bさんに洋服を送ってしまいました。 Aさんから雑誌が届いたんですけどと連絡をもらいてミスに気が付きました。 AさんBさんともに、こちらで送料は負担するので間違って届いた商品は返送して頂きたい旨と、落札して頂いた商品は、最初に頂いていた送料は返金した上で、速達で発送するか、先に振り込んで頂いた代金を全額返金しますと取引ナビで連絡しました。 私の対応は間違っていたり失礼にあたっていませんか? お二人から連絡が来ません、自分がやらかした事なのですが、頭がパニックになってます助けてください。

  • 楽天オークションの商品配送について

    1度も出品したことないので出品者の配送時の流れを知りたいです 通常配送なのですが落札者の入金OKと楽天から連絡が来ると出品者は 1、商品を自分で送り状に記入して郵便局に持っていく等して発送するのですか? それとも 2、楽天の定めた代行発送のような場所に1度発送して代行場所から楽天が落札者に発送するのですか?(落札者に自分の住所を知られない為) 3、上記2点以外 何が聞きたいのかと言いますと落札者が取引手続きの発送住所を決定した後に 変更できるのかどうかを聞きたいです 1だと落札者と出品者どうしでメッセージのやりとりだけで大丈夫だと思うのですが 2だと楽天にも連絡しないといけないし最悪配送途中で変更しないといけない ちなみに取引手続き画面を見ても配送住所を決定した後、変更画面等は見当たりません 1だと楽なのですが2だと色々面倒な上、変更できるかどうかも分からないので不安で できるだけ1であってほしいという思いです 長くなりましたが出品者の商品配送の流れと共に教えてくださいお願いします

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽天オークションで落札者から返品返金を求められ

    ています。 出品者です。 服飾品を通常・匿名選べるようにして出品しました。 落札者は匿名取引を選び、受け取り確認して、こちらにも代金が振り込まれ終了しました。 ところがその後で「商品の一部が取れていた。返金してほしい」との連絡が来ます。 出品した画像にはちゃんと付いているし、私もその状態のまま送ったものと思っています。 終了していますから返金には応じなくてもいいですよね?

専門家に質問してみよう