• 締切済み

楽天オークションで落札者から返品返金を求められ

ています。 出品者です。 服飾品を通常・匿名選べるようにして出品しました。 落札者は匿名取引を選び、受け取り確認して、こちらにも代金が振り込まれ終了しました。 ところがその後で「商品の一部が取れていた。返金してほしい」との連絡が来ます。 出品した画像にはちゃんと付いているし、私もその状態のまま送ったものと思っています。 終了していますから返金には応じなくてもいいですよね?

みんなの回答

回答No.2

オークションとお店は違いますよ。 お店には商品に対して製造責任がありますが、オークションはあくまで個人取引。 しかも中古品ですから、どこまで責任をとるかは出品者の心次第です。 画像についていて、手元にもそのパーツが無いんですよね。 だったら応じなくてもいいと思います。 あった、無かったという水掛け論になりますからね。 ただ落札側からしたら、本当にそのパーツが無かったら返金要求も仕方ないと思います。 ですので探す努力をするべきでしょうね。 もしかすると梱包時に本当にどこかに落ちているかもしれませんし。 中には思ったようなものが届かず、無理やり返品しようとする人もいます。 ひどい場合はには自分で壊して「壊れている」とクレームするような人もいます。 その辺の見極めは重要かも。

• Gletscher
回答No.1

アナタが店で買い物をして、お金を払って家に帰ってから部品が一つ取れていた時に返品や交換の要求は出さないのですね? 取引は終了していますからね それと同じだと思いますよ。