水道業者の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • アパートの水道工事を依頼する際に、連絡が取れなくなって困っている人がいるようです。水道業者の気持ちを知りたいとのことです。
  • 連絡が取れなくなったため、別の業者にも連絡しましたが同じような問題が発生しています。工事代と水道局への加入金などがかかるため、連絡が取れない業者と取引することは難しいです。
  • また、連絡が取れない業者の中には忙しいという理由で訪問できないと言っているケースもありますが、これは断る口実なのか疑問に思われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道業者の気持ちが知りたい

アパートの水道工事をしようとして業者さんを選んでいるのですが、なんだか途中で連絡が取れなくなりました。事務所に電話しても誰も電話に出ません。 しかたがないので別の水道工事屋にも連絡しましたが、また同じ様になってしまいました。 見積もりまでは出てきたのですがそれからの話がまとまりません。業者が電話に出ないので話が進みません。 工事代と水道局宛の加入金とかで200万ぐらいかかるのでいくらなんでも事務所の電話がつながらないところとは取引しようがないです。 二番目の業者は忙しいので中々見に行けないと言っていましたがそれは断る口実なのかなとも思いました。 尚アパートは築20年ぐらいの古いものです。 水道業者の気持ちが知りたい

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

どちらも事務もいない小さな会社だったのでは? 小さな会社で新築マンションに入ったりすると、タイミングによってはホント忙しくて朝から夜遅くまで閉じ籠るハメになります。 そうなると他の仕事をする余裕はありません。 不思議なもので、忙しい時はなぜか仕事が重なるんです。 きっと本当に忙しいのでしょう。 もう少し大きな会社へ依頼してみてはいかがですか?

kereta
質問者

お礼

一つは有限会社のところだったので多分職人さんが一人なのではないかと思いました。でもそれだったら忙しいので受けられないと言ってくれた方がありがたかったです。とりあえず別のところにこの投稿後連絡しまして昨日おおよその見積もりを電話で連絡貰いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.4

嘘かホントか分かるんだから事務所見てこればいいでしょ。 まあ下請けか入札で後回しにされてるようなきがするけど。

kereta
質問者

お礼

それがアパートの場所がものすごく離れています。片道2時間半です。しかも業者のところもまた離れています。 後回しにされているというのが本当みたいです。突然今日になって一箇所から連絡ありました。すでも別のところからおおよその見積もり貰った後なのに・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.3

回答にはなりませんが、市町村の水道局指定業者に電話してはいかがですか?

kereta
質問者

お礼

水道局の指定業者です。水道局から紙をもらってそれで電話してます。 回答ありがとうございます。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

こちらの文面だけでは中々判断し辛いところがあり、的確なアドバイスができないのではないかと思うところです。 >アパートの水道工事をしようとして業者さんを選んでいるのですが・・・←これがどのような内容を想定されているのでしょう? >工事代と水道局宛の加入金とかで200万ぐらいかかるので・・・この一行と上記の一行の詳細を語られないと、第三者にとってはナントも判断がつきかねます。

kereta
質問者

お礼

現在建物に水道が引かれていないので、本管から水道を引いてきて分ける工事です。水道局に支払うお金が約100万です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道工事見積りの明細

    兄と共有の土地があり、造成工事をして分けることにしています。 兄がアパートを建てるため、アパート建築会社の方で造成工事など取り仕切っています。 水道工事で工事費の見積りをもらいましたが、給水管引込工事一式としか書かれていません。 いつもなら値切りまくる兄が一回の見積りで一発OKを出しました。 ずっと不思議に思っていたのですが、兄の敷地に打ち抜き井戸を同じ水道業者で掘るらしく、 もしかしてその費用も含まれているのでは?と考えました。 兄、アパート、水道業者に聞きましたが別途費用だと・・・。 水道工事費用を一式でなく明細を出して欲しいとお願いしていますが、 中々出てきません。見積りでも明細ってありますよね? 打ち抜きが費用に含まれているか、あるいはサービスになっているとか、 みんなでグルになって隠しているとすれば調べることはできませんか? 費用は折半なので、私は兄の敷地の打ち抜きの費用まで負担したくありません。業者も変えることはできません。 何か見分けるいい方法はないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水道水を飲むと砂っぽいのですが・・・

    アパートに越してきて水道水に困っています。 一年位空いていた部屋だったようです。 この1ヶ月は準備などでアパートの水道水はあまり使っていませんでした。 また、入居してから先週までの1ヶ月アパート前にて下水道工事があったため、 ガス屋さんにも工事していると砂が混じったりする、水をいっぱいだして下さい と聞いていたのでしばらくは飲料水は買ってきていました。 工事が終わったので、水を出すようにしてやっと砂が出なくなりましたが 飲み終わると口の中にわずかに砂っぽい感じがあります。 水をもっと出し続ければいずれこの砂っぽい感もなくなるのでしょうか? 実家の水はとてもきれいで水道水もおいしく飲めていたのですが・・・。 水道局の管理も同じ地域です。

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 福岡市の水道工事業者

    福岡市なのですが、水道の工事をどこかの業者に依頼したいと思い、水道局に問い合わせたところ、指定業者でしか取り扱わないということでした。 まあ当然といえば当然ですが、水道局の対応はかなりグレーな印象を受けました。(いわゆる癒着というやうですが) ちゃんとした知識を持っていないと業者に好き勝手やられそうで怖いので、どこか良い業者を知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 下水道工事について

    下水道工事に伴い、宅地排水設備工事を行います。 何社か見積もりをとる予定ですが、見積もり価格より、技術のいい業者に頼みたいと思いますが、うまい下手などは、設備工事には関係ないでしょうか?

  • 水道工事 受注したくない?

    自宅の上水道の水道管を移設することになりました。隣地からきてる水道を切って、家の前の本管から引く工事です。 指定業者へ電話したところ、「なぜウチに?」と言われ、「普段、面倒見てもらってる業者があるならそちらへ」と断られました。 次に、20年前に家を建てたときの設備業者に見積もりを依頼しました。しかし2か月過ぎても返答がないのでこちらから断りました。 知人の知人経由で、一社から見積もりをもらうことができましたが、相見積もりがなく、高いのか安いのかわかりません。 自宅敷地は、水道本管が埋設された道路に接している土地なので、面倒な工事ではないと思います。 一般家庭の水道移設程度の小さい工事は受けたくないのでしょうか?

  • 工事中の 水道、電気料金

    工事中の 水道、電気料金 カテゴリー違いでしたら すいません。 店舗の内装の見積もりを 1社とった段階なのですが 見積もりに 工事中の水道 電気代は こちら持ちと 書いていました。 今 マイホーム建築の勉強もしていて 家だと工事中の 電気 水道料金は 業者持ちというところが多かったので てっきり 内装も業者持ちだと思っていたのですが お店の内装だと 自己負担の場合のほうが多いのでしょうか 検索したのですが わからなかったので ご存知の方 教えて下さい

  • 水道の流量計算の費用(直結にしたいのです)

    都内23区内の小さな3階建てのビルです。 3階1ルーム2つの水道は貯水槽からポンプで汲み上げています。 (2階の1所帯、1階の2店舗は直結)。 水道局に訪問して訊いたところ、本管が圧力2kで数字的には3階までの直結は 可能ということでした。 工事をするなら業者さんに私が委任状を出して水道局で図面を閲覧して 流量計算をしてもらって下さいとのことでした。 ある工事業者に工事をお願いするという前提で問合せたら 図面を見て場合によっては流量計算をする必要がなくて分かるかもしれないが もし、計算する必要がある場合には数万円の費用がかかるといわれました。 ★なんとかできるだけ安くやって頂けるところは無いでしょうか? そこで答えがでれば、あとは2,3の工事業者さんに来てもらって見積もり依頼を して、説明と費用がリーズナブルなところへ発注したいと考えています。 一年前に他の工事で来てもらった2件の設備、水道業者さんに現場をみてもらって、 工事金額はその場の口頭のラフな答えでしたが2件の金額が倍の差があったので どうも不信感をもっていることもあります

  • 水道元栓取り換え

    一戸建て住宅ですが、水道局に水道元栓の閉まりが悪いため、取り換えが必要と言われた。水道局と水道局紹介の業者によると、水を止めるため、凍結させて工事が必要で、4~5万円かかり、水道局の責任範囲ではないので、個人負担とのこと。元栓が個人の責任範囲であってもその工事に凍結まで必要で高額な工事費になるのは納得できません。本来、水道局設備側に、各戸への水の開閉を行う設備があってしかるべきではないでしょうか?所在地は東京都練馬区です。これが常識なのでしょうか?

  • 社宅の水道代

    社宅の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。(念のために空き室の子メーターも検針します)  そして、班長が各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。  先日検針の結果が届き、異常な使用量に疑問をもち、調べた結果空き室の子メーターの使用量が増加していました。管理をしている会社に連絡したところ、その空き室を間取りの下見をした社員がトイレの水が出続けていると会社に報告を受け、その事が原因とのことでした。  その空室の使用量を逆算し概ねのトイレを使用された時期を推定しました。ちょうど推定した時期に社宅全戸(空き室を含め)に工事の業者がはいっており(会社発注の工事)、その空室に工事に入った際に、無断で水道の元栓をあけトイレを使用したものと思われます。  その空室の使用分を管理者である会社や、工事業者に求めても、応じてもらえません。支払い責任は、入居者か社宅の管理者である会社なのか、工事業者なのでしょうか?