• 締切済み

福岡市の水道工事業者

福岡市なのですが、水道の工事をどこかの業者に依頼したいと思い、水道局に問い合わせたところ、指定業者でしか取り扱わないということでした。 まあ当然といえば当然ですが、水道局の対応はかなりグレーな印象を受けました。(いわゆる癒着というやうですが) ちゃんとした知識を持っていないと業者に好き勝手やられそうで怖いので、どこか良い業者を知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

水道工事の指定業者制度というのは日本全国どこでもある話ですよ。 癒着なのかどうかはわかりませんが、もし水道事故があった場合、ライフラインなので責任問題が発生しますし、非常時の体制なども含めての制度じゃないかと想像してます。 いろんな業者に見積もりを取ってみて担当者の説明や応対を含めて判断されてはいかがですか? http://www.suidouya2000.com/db/kyusyu/fukuoka_f.htm