さいたま市で水道工事は指定外業者も可?

このQ&Aのポイント
  • さいたま市で指定外の業者も水道工事が可能かについて調査しました。
  • さいたま市のホームページによると、給水装置の工事は指定給水装置工事事業者に限られています。
  • 工事業者一覧表には指定外の業者が存在しないため、条件を満たす必要があるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

さいたま市で水道工事は指定外業者も可?

さいたま市見沼区でいずれ水道工事が必要になります。 ネットで探すと24時間365日「出張」「見積もり」¥0 のクラ〇アンや水道修〇屋がヒットします。これらを含めた見積もりで最安を選ぶつもりです。 でもさいたま市のホームページでは「給水装置の工事を行うことが出来る者は、法律によって水道局が指定した指定給水装置工事事業者に限られています。 このため、給水装置の新設・改造・修繕等の水道工事を行う場合は、さいたま市水道局指定給水装置工事事業者へご依頼下さい。」となっています。 工事業者一覧表の見沼区のページには55件が登録されていますが上記の事業者名は見当たりません。 このことは他の区で登録されているから問題無いという事でしょうか?または工事が出来る特別な条件を満たしているから問題無いという事でしょうか? お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、要は行政とその指定業者の談合というかズブズブの仲って ことでしょう。 CM打ってる全国的に知名度のあるクラシアンや水道修理屋が 技術も料金も良いってこともないんですけど、指定業者以外の 施工を認めないっていうのもなんだかね・・。 水道工事の種類にもよりますけど、例えば県道工事が必要な場合なら 市としてはより大きな行政区である県の「掟」だとか「暗黙の了解」に 楯つくことが出来ないから、そういう場合指定業者外の業者に 「かき回されたくない」とか、「お仲間で利益を分け合う」とか そういうのがあるんでしょう。もちろん許認可の問題もありますけど、 市民が思っているほど「指定業者だから安心」とかは全くないですよ。 さいたま市ではないですけど、私も台所回りの配管修理で 地元自治体のHP見て指定業者一覧から数社電話してみましたけど、 どれも「忙しいから行けません」って断られましたよ。 電話にも出ない業者もありましたね。 一覧に載っている業者すべて優秀でもないし、いい加減な業者の方が 多いと思います。一般市民にとって優良業者かどうかではなく(そんな精査は していない)、行政にとって都合がいいかどうかだけです。 どう都合いいか?はご自身でご判断ください。分るでしょう? 水道に限らず土建業に属する造園業とかも一緒です。 道路沿いの剪定とか見ますけど、あれもトラックの社名とか見たら 毎度同じ業者ばかです。 護送船団にしておけば、内部でそれなりの税金とか徴収出来るとか そういうアホな理由だけだと思いますよ。業者への保護政策とも言えますけど、 そんなことして守ったら結局利用者の利益は後回しなだけです。

sirootonoi
質問者

お礼

>業者への保護政策とも言えますけど、 そんなことして守ったら結局利用者の利益は後回しなだけです. No1さんの「給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 メーターから二次側は、指定は有りません。」 が真実なら私をはじめ知識の無い者は開示の55社以外はモグリの業者であるとの誤解からかえって行政不信を招いてしまいます。 行政のホームページもその事を説明していないいじょう「かき回されたくない」との指摘は当然と思います。 指定やCMに惑わされずに業者選定を行うことに努めようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 メーターから二次側は、指定は有りません。 例えばAとB市の指定を持っているが、C市に建築屋の絡みで仕事に行く場合、組合等にC市指定業者を紹介していただき、メーターまで分水工事をしていただく。 24時間何とかの方は、簡単な、蛇口・詰まり等の修繕。配管工事は時間と人工が掛かり面倒くさく行わない、高額で有るのが普通

sirootonoi
質問者

お礼

>給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 >組合等にC市指定業者を紹介していただき、メーターまで分水工事をしていただく。 めからうろこの回答でした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 福岡市の水道工事業者

    福岡市なのですが、水道の工事をどこかの業者に依頼したいと思い、水道局に問い合わせたところ、指定業者でしか取り扱わないということでした。 まあ当然といえば当然ですが、水道局の対応はかなりグレーな印象を受けました。(いわゆる癒着というやうですが) ちゃんとした知識を持っていないと業者に好き勝手やられそうで怖いので、どこか良い業者を知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 下水道局の指定業者に登録するには

    下水道局の指定業者になるのに、特別な資格がいるのでしょうか?上水道局の指定になるには、給水装置が必要ですよね。基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 公共工事の作業員は歩きたばこをするのが当たり前?

    なんでしょうか? さいたま市見沼区で水道工事をしており、 警備員が平気な顔して当たり前のように 歩きたばこをしていました。税金で雇われているのに それをわかっていないようなので役所に電話して しないように言って欲しいと電話しました。 こういう業種の人間と言うのは社会常識がない 頭の悪い人間ばかりなんでしょうか?

  • 水道新設工事申込書の委任者のサイン

    水道新設工事申込書の委任者のサイン 水道新設工事申込書の委任状の欄に自分の名前で知らぬ間に第三者がサインしていた場合申込書を市に提出した水道工事会社はなにか罰則があるのでしょうか? 私の住んでいる市では水道新設工事申込書に関しての委任状は三文判で印鑑証明の添付はしていません。

  • 公共工事の作業員は歩きたばこをするのが当たり前?

    公共工事の作業員は歩きたばこをするのが当たり前? なんでしょうか? さいたま市見沼区で水道工事をしており、 警備員が平気な顔して当たり前のように 歩きたばこをしていました。 役所に電話して 迷惑なのでしないように言って欲しいと電話しました。 こういう業種の人間と言うのは粗野で乱暴な 頭のおかしい連中が多いのでしょうか?

  • 水道工事見積りの明細

    兄と共有の土地があり、造成工事をして分けることにしています。 兄がアパートを建てるため、アパート建築会社の方で造成工事など取り仕切っています。 水道工事で工事費の見積りをもらいましたが、給水管引込工事一式としか書かれていません。 いつもなら値切りまくる兄が一回の見積りで一発OKを出しました。 ずっと不思議に思っていたのですが、兄の敷地に打ち抜き井戸を同じ水道業者で掘るらしく、 もしかしてその費用も含まれているのでは?と考えました。 兄、アパート、水道業者に聞きましたが別途費用だと・・・。 水道工事費用を一式でなく明細を出して欲しいとお願いしていますが、 中々出てきません。見積りでも明細ってありますよね? 打ち抜きが費用に含まれているか、あるいはサービスになっているとか、 みんなでグルになって隠しているとすれば調べることはできませんか? 費用は折半なので、私は兄の敷地の打ち抜きの費用まで負担したくありません。業者も変えることはできません。 何か見分けるいい方法はないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水道工事の見積り単価について

    水道工事業者から見積りを取りました。 水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円 同継手 1式 16700円 給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円 ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円 配管工129000円 などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。 器具は含みません。 この単価は、適正でしょうか。

  • 水道工事部材は公開されていますか。

    水道工事部材は公開されていますか。 水道工事は指定店でないとできませんが、市の条例読みましたら市が指定した部材を使うようにとあります。 部材は高値で見積もられて(相見積とっても同じ)途方も無い金額がでてきました。 国道から掘削して引くのですが30mで180万です。3棟現場ですが、他の工事も入れますと300万です。見積の部材見ると、ホームセンターで販売しているものと同じ商品が4倍から5倍の値段になっています。業者は、市の指定部材であり、ホームセンターと商品が違うのか。 1.ホームセンターと商品が違いますか。ホームセンターも一流メーカーの刻印があります。仕入れ量の問題だという人もいますが、卸業者から仕入れますから、ホームセンターとかけ離れた金額がおかしいのです。 2.水道部材は定価があるのですか。見積に単価はありますが(mいくらとか)定価はありませんし、メーカー名もありません。例をあげるとHIVP25φで1050円/m、量水器BOX 11150円/個です。 国道からの取り出しで、掘削仮復旧費19m2612,000円、本舗装復旧費50m2410,000円 3.市は水道部材の金額とかメーカー名を公表していますか。いない場合、水道課でもらえるものでしょうか。 4.ネットで調べますと、水道工事があまりにも高すぎて市に文句を言った方もいるようですが、反論できない資料作らないと駄目ではないかと気付き、投稿しました。 国の規格JWWWAがあって水道協会が決めて、全国統一で決めているようです。 同品質であればどこでも買えるようにしてもらいたいです。たとえばJIS規格の鉄筋など(ホームセンターで安く買えます) 皆様のご意見聞かせてください。

  • 水道工事 受注したくない?

    自宅の上水道の水道管を移設することになりました。隣地からきてる水道を切って、家の前の本管から引く工事です。 指定業者へ電話したところ、「なぜウチに?」と言われ、「普段、面倒見てもらってる業者があるならそちらへ」と断られました。 次に、20年前に家を建てたときの設備業者に見積もりを依頼しました。しかし2か月過ぎても返答がないのでこちらから断りました。 知人の知人経由で、一社から見積もりをもらうことができましたが、相見積もりがなく、高いのか安いのかわかりません。 自宅敷地は、水道本管が埋設された道路に接している土地なので、面倒な工事ではないと思います。 一般家庭の水道移設程度の小さい工事は受けたくないのでしょうか?

  • 水道直結工事

    水道の直結工事をしたく業者に見積を依頼しました。 私は全くの素人なのでお見積の妥当性が分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたらコメント・ご助言頂けると幸いです。 また施工後にサービスで清掃(サビ・汚れの除去)を付けてもらえないかとお願いしたところ、既に塩ビ管を使っているのでサビもないし、清掃は不要と言われてしまいました。本当なのでしょうか? こちらもコメント・ご助言頂けると幸いです。 色々と不躾なお願いで恐縮ですが、是非ご意見頂ければ幸甚です。 <ビル概要> ・4F建て2F、3F住居(1Fが倉庫のため1Fが通常の2倍程度の高さがある。) ・30年前の建物。 ・水道設備は1Fに貯水槽があり、モーターで屋上の貯水槽へ送り、 そこから各階へ給水。 ・高架水槽までは内部水道(埋没)。高架水槽からは外壁の水道管を通って給水。 ・全面道路は国道で、道幅は6~7mくらい <見積内容> 耐衝撃性塩ビ管(HIVP20)24m × 350   8,400円 耐衝撃性塩ビ管(HIVP13) 6m × 300   1,800円 同上継手材        1式        14,000円 保温材及び支持金物    1式        35,000円 量水器材         1組        16,400円 水道局申請費       1式        55,000円 コンクリートハツリ・補修 1式        25,000円 配管工事         1式        65,000円 発生材処分費       1式         8,000円 給水管切替工事      1式        16,500円 高架水槽撤去・屋上水栓取付1式       100,000円 雑材及び消耗品      1式        15,000円 現場経費         1式        20,000円 合計                    380,100円

専門家に質問してみよう