さいたま市で水道工事は指定外業者も可?

このQ&Aのポイント
  • さいたま市で指定外の業者も水道工事が可能かについて調査しました。
  • さいたま市のホームページによると、給水装置の工事は指定給水装置工事事業者に限られています。
  • 工事業者一覧表には指定外の業者が存在しないため、条件を満たす必要があるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

さいたま市で水道工事は指定外業者も可?

さいたま市見沼区でいずれ水道工事が必要になります。 ネットで探すと24時間365日「出張」「見積もり」¥0 のクラ〇アンや水道修〇屋がヒットします。これらを含めた見積もりで最安を選ぶつもりです。 でもさいたま市のホームページでは「給水装置の工事を行うことが出来る者は、法律によって水道局が指定した指定給水装置工事事業者に限られています。 このため、給水装置の新設・改造・修繕等の水道工事を行う場合は、さいたま市水道局指定給水装置工事事業者へご依頼下さい。」となっています。 工事業者一覧表の見沼区のページには55件が登録されていますが上記の事業者名は見当たりません。 このことは他の区で登録されているから問題無いという事でしょうか?または工事が出来る特別な条件を満たしているから問題無いという事でしょうか? お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、要は行政とその指定業者の談合というかズブズブの仲って ことでしょう。 CM打ってる全国的に知名度のあるクラシアンや水道修理屋が 技術も料金も良いってこともないんですけど、指定業者以外の 施工を認めないっていうのもなんだかね・・。 水道工事の種類にもよりますけど、例えば県道工事が必要な場合なら 市としてはより大きな行政区である県の「掟」だとか「暗黙の了解」に 楯つくことが出来ないから、そういう場合指定業者外の業者に 「かき回されたくない」とか、「お仲間で利益を分け合う」とか そういうのがあるんでしょう。もちろん許認可の問題もありますけど、 市民が思っているほど「指定業者だから安心」とかは全くないですよ。 さいたま市ではないですけど、私も台所回りの配管修理で 地元自治体のHP見て指定業者一覧から数社電話してみましたけど、 どれも「忙しいから行けません」って断られましたよ。 電話にも出ない業者もありましたね。 一覧に載っている業者すべて優秀でもないし、いい加減な業者の方が 多いと思います。一般市民にとって優良業者かどうかではなく(そんな精査は していない)、行政にとって都合がいいかどうかだけです。 どう都合いいか?はご自身でご判断ください。分るでしょう? 水道に限らず土建業に属する造園業とかも一緒です。 道路沿いの剪定とか見ますけど、あれもトラックの社名とか見たら 毎度同じ業者ばかです。 護送船団にしておけば、内部でそれなりの税金とか徴収出来るとか そういうアホな理由だけだと思いますよ。業者への保護政策とも言えますけど、 そんなことして守ったら結局利用者の利益は後回しなだけです。

sirootonoi
質問者

お礼

>業者への保護政策とも言えますけど、 そんなことして守ったら結局利用者の利益は後回しなだけです. No1さんの「給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 メーターから二次側は、指定は有りません。」 が真実なら私をはじめ知識の無い者は開示の55社以外はモグリの業者であるとの誤解からかえって行政不信を招いてしまいます。 行政のホームページもその事を説明していないいじょう「かき回されたくない」との指摘は当然と思います。 指定やCMに惑わされずに業者選定を行うことに努めようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 メーターから二次側は、指定は有りません。 例えばAとB市の指定を持っているが、C市に建築屋の絡みで仕事に行く場合、組合等にC市指定業者を紹介していただき、メーターまで分水工事をしていただく。 24時間何とかの方は、簡単な、蛇口・詰まり等の修繕。配管工事は時間と人工が掛かり面倒くさく行わない、高額で有るのが普通

sirootonoi
質問者

お礼

>給水装置は水源から、各戸のメーターまでの事です。 >組合等にC市指定業者を紹介していただき、メーターまで分水工事をしていただく。 めからうろこの回答でした。 有難う御座いました。