• 締切済み

水道工事見積りの明細

兄と共有の土地があり、造成工事をして分けることにしています。 兄がアパートを建てるため、アパート建築会社の方で造成工事など取り仕切っています。 水道工事で工事費の見積りをもらいましたが、給水管引込工事一式としか書かれていません。 いつもなら値切りまくる兄が一回の見積りで一発OKを出しました。 ずっと不思議に思っていたのですが、兄の敷地に打ち抜き井戸を同じ水道業者で掘るらしく、 もしかしてその費用も含まれているのでは?と考えました。 兄、アパート、水道業者に聞きましたが別途費用だと・・・。 水道工事費用を一式でなく明細を出して欲しいとお願いしていますが、 中々出てきません。見積りでも明細ってありますよね? 打ち抜きが費用に含まれているか、あるいはサービスになっているとか、 みんなでグルになって隠しているとすれば調べることはできませんか? 費用は折半なので、私は兄の敷地の打ち抜きの費用まで負担したくありません。業者も変えることはできません。 何か見分けるいい方法はないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

>見積りでも明細ってありますよね?  大抵はあります。余程の大型工事であれば一式になってしまうかも知れません。  水道管引き込み工事の明細としては、  道路掘削・埋め戻し(埋め戻す土・砕石・砂の各分量も)費、舗装解体費・復旧費(仮復旧と本復旧)、配管工事費(材料費-全ての材料を明示・手間)、役所手数料(メーター分担金-水道局、道路占用・掘削許可手数料-道路管理者、通行制限許可手数料-警察、水道開栓手数料等)、設計申請費、安全管理費、機材使用・運搬費等、経費から成ります。十分に明細になりますね。  内、役所手数料は各役所に確認すれば分かります。工事費については、役所によっては申請時に設計書(見積り明細)の提出を求める所もあり、この場合、役所で確認出来ますが、個人情報なので申請者本人である必要があると思います。

hanahano
質問者

お礼

ありがとうございます。 今だ明細が出てこないので疑問が膨らんでしまいます。 役所にも休み明けに聞いてみようと思います。